※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

出産前に必要なものをリストアップ中です。必需品はオムツ、お尻ふき、哺乳瓶などです。性別不明のため服は保留中です。スリングやスタイも準備中です。

23wの初マタです。
そろそろ出産準備を考えていて買うもののリストアップをしているのですが、出産前に揃えておく必需品的なものをどのくらい買っておけばいいかわかりません💦💦
逆に下のものでいらないよ!などあれば教えて欲しいです。

リストにあげたもの

オムツ
お尻ふき
哺乳瓶
チャイルドシート
ベビーバス
湯温計
体温計
ボディーソープ・シャンプー
ベビーベッド・布団

まだ性別がわからないため服などは保留中です。

スリング
スタイ
汗取りパッドは作っています。

コメント

あーみ◡̈

チャイルドシートは退院時車であれば
必須です♫꒰・‿・๑꒱

湯温計は私は使わなかったです!
温度調節は出来たので、湯温計
無くても大丈夫でした!

ガーゼはいっぱいあった方が良いと思います( ˊᵕˋ ;)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます!
    車で退院予定なのでチャイルドシートはちゃんと買おうと思います( `・ω・´ )

湯温計いらないのですね(´・ω・`)
    まだ沐浴のこととかもよくわかってないので必要なのかと思いました💦💦

ダブルガーゼを安く買えたのでたくさんハンカチ作っておこうと思います♡

• 11月24日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

温度調節出来るなら湯温計いらないと思いますよー!
    人肌くらいになればいーので、
    触ってちょうど良ければ大丈夫です!

ガーゼは吐き戻し多かった場合とか
    沐浴でも使えるので私もたくさん
    用意しときました(ㅅ´ ˘ `)♡

• 11月24日
green

シャンプーはボディーソープでいいと思いますよ^ ^
ベビーベッド布団は、色々ご意見がありますが…5月産まれの息子には必要ありませんでした。汗かきで暑がりなので布団はタオルでした。クーハンがありましたがほぼ布団を二枚敷いて横に寝かしてました。夜中授乳の度イチイチクーハンに返すの大変だったので
湯温計もないです。体温計は大人のです。子供用の耳のもの買いましたが新生児の耳には入りません
オムツはうちの子2440グラムで小さかったので退院前に母にムーニーの小さい子用を買ってもらっておきました。

スタイは未だ離乳食の時しかつかいません。たまにオシャレ用に着けてただけです!産休中暇だったので沢山作りましたが…(^^;

哺乳瓶、お尻拭きは病院で使ったものを使いたかったので産まれてからネットや母に買ってきてもらいました。

いこさんの、入院中のパジャマや産塾ショーツ、ナプキン等入院時に必要な物はいると思いますが、正直産んでからネットで全て揃えられますよ!その子に必要、不必要ありますので^ ^

• いこ

いこ

夫婦でベッドなので添い寝できるタイプのベビーベッドを考えてたため、クーハンは逆に使いづらいかな?と思ってたのですが…使える期間が短い分クーハンだったら布団で代用しようと思います💦💦

生まれた時の大きさとかでオムツのサイズも変わりますもんね…
    買わなきゃ!と思ってたのですが、生まれた時に旦那に買ってきてもらうようにしようと思います😊

「ネットで買える」確かに!と思っちゃいました💦買わなきゃ!って思ってましたが臨機応変に対応できるようにしておこうと思います♡

• 11月24日
mochica

湯温計はいらないと思います!
手で触って確かめてました💦
ベビーベッドも寝る子と寝ない子いるのでレンタルでもいいかもしれませんね!結構お値段もするので。。
置くスペースがある、かつ2人目も欲しいなら買ってもいいかもです✨

• いこ

いこ

湯温計いらないのですね😣💦

夫婦でベッドで寝てるので添い寝できるタイプのを検討していたのですが…
    一応、置くスペースもありますし2人目も欲しいと考えてるのでいろいろ調べてみようと思います♡

• 11月24日
あや

ベビー用は全身洗える泡タイプのがお勧めです!

カバーオール、ロンパースなどは
性別によって柄など色も違いますが
肌着は買っておいても大丈夫かと思います(*^_^*)

• あや

あや

何回もすみませんm(__)m
    シャンプーとボディソープのことです!

• 11月24日
  • いこ

いこ

全身洗えるタイプのシャンプーがあるのですね!調べておきます!!

肌着は買っておいても大丈夫なんですね!でも、どのくらい買っておくべきなのでしょうか…(´・ω・`)

• 11月24日
  • あや

あや

肌着は最低でも7〜8枚あっほうがいいかと思います(>_<)
    母乳吐いて何回も着替えさせてって
    季節によったら乾かないので
    枚数あるほうが安心です(´;ω;`)

• 11月24日
  • いこ

いこ

そうですよね!3月出産予定で梅雨があると大変そうなので多めに頭に入れておこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月24日
nm.y

湯温計は特にいらないと思いますよ。(^^)

必要なのは、、、
・ガーゼ→結構使うので枚数もあった方がいいいと思います。(^^)
・ベビー綿棒→耳掃除や鼻そうじに必要です。(^^)
・爪切り→薄くてすぐ伸びるので、ケアしないと顔が傷だらけに。(^_^;)

• いこ

いこ

湯温計やっぱいらないのですね💦💦
    実家にあったので必要なのかと思ってたらみなさんにいらないと言われてびっくりです😂
    ガーゼたくさん用意します( ´ ω `人 )
    ベビー綿棒と爪切りですね!爪切りのことすっかり忘れてました💦💦ありがとうございます!

• 11月24日
りん

オムツとおしりふきは産院と同じものが良いかと思ったので、退院と同時に買いました。
湯温計はお風呂で温度設定できるのであればいらないと思います!
ベビーベッドは環境にもよりますが、私は添い寝が楽だったので買わなくて正解でした💫ベビー布団も買ってません!

すぐ使うのは上に加えて、爪切り、保湿剤、ベビー綿棒、ガーゼ、哺乳瓶の消毒セット、おくるみ、くらいですね😌

• いこ

いこ

お風呂一応温度設定はできるので大変そうだったら湯温計買うようにします!
    みなさんいらないよーという感じなので慣れなんですかね?😅

すぐ使うものとかわからないので書いていただけてすごい助かります😂

• 11月24日
あゆみちゃん。

オムツとおしりふきはその子の肌質に合わせて買ってました!
病院で使用してた物と同じのにしました!
その後違うのに変えてみたらかぶれたりとかあったので。。。
ガーゼは結構たくさんあるとよかったです!

• いこ

いこ

肌質に合わないとかもすっかり頭から抜けてました💦
    産院に合わせて買うようにしたいと思います♡
    まだまだ時間あるのでガーゼたくさん用意しておきます!ヽ( ´ ω ` )ノ

• 11月24日