※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で会陰切開がなかった方いますか?会陰マッサージの効果は今からでも出るでしょうか?絶対切りたくないです。

会陰マッサージ等しなくても初産で会陰切開無かった方いますか!?😭
また、会陰マッサージする場合今からでも効果は出るのでしょうか😭😭
絶対切りたくないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージもパックもなにもしたことないですが切開したことありません。

ゆん

何もしなかったけど切開しなかったです👀
裂けもしませんでした😇

リルム

私もマッサージしませんでした、分娩のとき、切開する?って先生に聞かれて、いきみの勢いでしない!!っていったらしなかったんですけど、結局産まれるときに切れて塗ってもらいました。

• リルム

リルム

縫ってもらいましたのまちがいです↑

• 6月2日
ぽんこ

2回とも切開しませんでしたよ!
マッサージもしたことないです!
多少は裂けましたが😅

たこさん

マッサージしたことないです。
切開したことないし、裂けたこともないです。

助産師さん曰く、会陰の伸びが良くていきみ方がうまく出来ていると切らずに裂けずに済むそうです。

初めてのママリ

私はマッサージ沢山してました!絶対に切りたくなかったので😂
バースプランにもできるだけ切開しないで欲しいと書き、いざ出産したところ腟内から肛門まで裂けました😭
人それぞれだと思います!
だけど実際陣痛が痛すぎて裂けるのも切開するのも気づかないと思います!☺️

naco🍒

万が一裂けることを考えると切開の方が絶対楽です😭💦
1人目大きかったので頭がなかなか出てこなくて切ってもらいました!
2人目は小さめだったこともあり切開なしでした!

はじめてのママリ🔰

マッサージは2回くらい?ちょっとやりました😂
会陰切開なくて裂けませんでしたが、びろびろに伸びちゃいました😭
すぐ空気入ります…
こんな人もいます😇

3兄妹ママ

長男のとき特に何もしませんでしたが、お産が急に進んで切開が間に合わず裂けました。