※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
子育て・グッズ

3月生まれの小2の娘が算数についていけず、遅れが心配。公文で丁寧に教えてもらえるか相談したい。

3月生まれの娘が小2になり、勉強についていけません💦
特に算数が。
早生まれってそうなのでしょうか。どちらかと言うと1年生よりの歳なので一年生レベルがちょうどいいので、遅れが心配です。公文とかやらせた方がいいのでしょうか💦
公文って遅れの子でも丁寧に教えてもらえるのでしょうか。

コメント

公文より学研おすすめします。
公文はどちらかと言うと早どり学習なので。

学研は学校の進度に合わせて学校で習う内容しかしません。
基礎をしっかりやる感じです。

• mk3070

mk3070

学研ですか!なるほど。
    ありがとうございます☆

• 6月2日

退会ユーザー

娘も2年生ですが、すでに算数に遅れが出てる子がクラスに2人くらいいるようです。

どれくらいお嬢さんがついていけて無いかわかりませんが、家庭教師をつけるのも一つの手段です。

うちは全く別の理由で家庭教師をつけていますが、その先生とお話しした時、家庭教師をつけている低学年・中学年のご家庭は学校の授業について行けない子が多いみたいです。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも3月で2年生ですが
ついていけない事はありません🤔
なので早生まれが絶対関係しないとは言えませんが
普段から読書とかドリルとか
学校の勉強を復習する時間を作ってあげてもいいかなと思いますよ😊

• mk3070

mk3070

ただ単に算数が苦手ってことですかね😓
    ひたすら数をこなすしかないですね!
    そもそも宿題をなかなかやってくれないので、勉強嫌いも関係しているのかもしれないです💦

• 6月2日
ママ

早生まれとかあまり関係ないと思います。。。
私の友達の子も特に算数がついていけずに結局アスペルガーの診断がついた子がいました。。。ただ学校から指摘受けてたみたいです。
とりあえず家で繰り返し教えるか塾などに入れてみるのはどうですか?
ただ単についていけてない可能性もありますし。

• mk3070

mk3070

アスペルガーとかではないんですが、ただただ勉強嫌いなのかもしれないです💦
    辛抱強く教えるしか無いですね💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

早生まれじゃない二年生の長女も遅れ気味なので家でドリルやらせてます!じゃないと追いつけないので…今は算数だったら一年生の計算をたくさんやらせてます!ただ、家で勉強ばかりじゃなくて外で友達と体を使って遊ぶようになったら勉強が自然とできるようになってました!

• mk3070

mk3070

ひたすら復習しかないですよね💦
    ドリルとか買っても結局、やらなくて遊び優先。娘を信じて陰ながら応援しかないですね😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら復習してます!漢字とか書けますけど字がめちゃくちゃ下手なのでひらがなからやってますよー🤣
    うちは言わないとやらないのでずっとつきっきりです💦
    今はひっさん、二学期には九九があるのでひたすらひき算の練習です💦国語も文章読解の練習もさせていてまず物語を口に出して読ませてます!
    算数は九九でつまずいたらずっとつまずくって担任が言っていたので今から恐ろしいですね💦

• 6月2日