※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

習い事3つは多いかな?本人のやる気があれば問題ないと思っています。

年中さんで習い事3つって多いですか?

急に『あれ習ってみたい』が増えて、本人がやりたいならと体験に行って『続けたい!』というものを習わせるようにしていたら3つになりました。(プール、ピアノ、英語)
なんとなく多いかな?とも思いつつ…本人がやる気ならいいかなーとも思っていますʔ•̫͡•ʕ

コメント

りぃ(26)

多いいねーと思いますが
本人がやりたいと言ってて
楽しんでるならokかと!

長女は年中ですが、やってましたよ!未だにやってます!
次女は二つですが!
特に負担になってない、親がやらせてるわけでなければ良いかなと思います!

やりたいと言ってるならいいと思います!

3つやってる子いますけど、子供より親がすごいなーと思って見てます(笑)

あとは、数年後下の子も同じくらい力を入れて習い事をさせてあげられるなら尚良しだと思います!

私の周りがちょっと変なのもありますが、私は多いとは感じないです。

うちは今年年長で、去年からスイミング、体操、ラグビー、幼稚園がインターです。
スイミングは週2です。

今年からバレーボール、アクロバット、チャレンジタッチ(1年先取り)が追加されて、送迎が辛くて減らしたいです😅

青空

うちも、体操、ダンス、ピアノ、スマイルゼミ、やってました😅
スイミングやりたい!って言われ続けたけど、私の送迎も、金銭的にも、無理でした😅

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちもしてましたが、多分多いほうです(3つ+通信教育)。周りは年長になれば3つの子が多かったです。

さらい

年中三つしてましたよ

今は年長ですが。本人次第かなと

ガオガオ

親が大変じゃなければ全然アリだと思います☺️

多分小学校上がるタイミングで習い事って見直す方が多いので、その時また考えればよいかなと思います⭐️

ちー

本人がやりたいことをやらせてあげられるなんて素晴らしいと思いますよ✨お子さんが大変そうならその時整理してあげたらいいですかね😊
金銭的にも時間的にも羨ましいです♡

はなまる

みなさま回答ありがとうございます😊
少し多いようですが、今私も育休中で時間もあり、本人の希望なのでとりあえずやらせてみたいと思います!