※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

35w2dの初産です。会陰マッサージやお腹の張り、ジーンっとすることについて質問があります。

35w2dの初産です。
Q1みなさんは会陰マッサージをしていますか?
Q2お腹の張りなど張りやすくなりましたか?
Q3おしっこする時とか股が下の方にジーンっとなるひといますか?

コメント

①してなかったです!(笑)先に産んだ友達が念入りにマッサージしてパックしたけど裂けて4cm切ったという話を聞いて諦めました😇けど実際ほんの少し切ったのみで大丈夫でした!
②35wだとお腹はがんがん張ってました🙏🏻
③おしっこするときってかんじではないけど常に恥骨が痛かったです(笑)

• なな

なな

裂けるのは避けたいです😂でも会陰マッサージもよくわからないし、、回答ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ

1、してなかったです!
会陰切開しました😇
2、臨月入ってからはなにかする度ガンガン張ってました〜
3、なりました!先生に診てもらいましたが何も言われなかったです😊

• なな

なな

したくないなら会陰マッサージ効果あると言われたけど結構やらなかった人多くて気になってました🤦‍♀️お腹の張りが最近すごいので気になってたけど仕方ないことぽいですね🥲💦ありがとうございました🙏

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべく避けないならマッサージするべきだと思います☺️
    そのくらいの数週だと逆に張らないと赤ちゃん出てこないよ〜!って先生言ってました🤭

• 6月2日
  • なな

なな

そうですよね💦それ聞いて安心しました😮‍💨ありがとうございます😊🤍

• 6月2日