※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食の手作り量とメニューに悩んでいます。ストックはBF中心で、手作りは少量。食材の使い方や種類に困っています。進みが遅いと感じています。

離乳食のストックどれぐらい手作りしてますか?
6ヶ月から離乳食始めて、2回食始めて1ヶ月くらい経ちました。
基本的に、お粥以外は野菜フレークやBF(和光堂のお湯で溶かすタイプのもの等)に頼り切りです。
一回に50gぐらい食べますが、朝は新しい食材をやる時はかなり少なめです(主食15〜20gと新しい食材5gだけとか)
先週ようやく、玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、しらすを手作りしたのですが、初めてなので少量ずつあげてたのもあるかもですがだいぶ余ってしまいました。
かといって手持ちのBF(にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいも、ほうれん草、さつまいも、白身魚)と豆腐で回すと毎日同じようなのばっか食べさせてるな…と感じます。
とにかく食材の使い方やメニューの立て方が下手なんだと思います。
離乳食カレンダーみたいなを買ったのですが、最初の1ヶ月で挫折しました🙄
元々料理がめっちゃ下手苦手、悩んでてブレンダーの購入が遅かった、心配性でめっちゃ慎重なのもあり、進みが遅いのは自覚してます💦
そなへんは広い心で見てもらえると助かります😅
毎週こんぐらいの種類と量をストックしてるよ〜とか、これはもうBFで済ませてる!とか、簡単にで大丈夫なので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

魚関係はCOOPで手抜いてます!納豆もCOOPのペースト神ですよ!冷凍なので保存も長くききますし🥰
手作りは1週間に1度2種類作ります!
各4食分づつくらいです。1食あたり20gくらいずつ小分けにして冷凍です。

いつもは、おかゆ、手作り1品、ベビーフードで品数調整って感じで献立を考えてなんとかやってます😎

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もコープやってて、離乳食の納豆気になってたので買ってみようと思います!✨
    そうなんですね!私もとりあえず2種類はストックして、食べる量増えてきたらまた考えようかなと思います😊
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 6月2日