※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora mammy
ココロ・悩み

小耳症の娘を持つ母です。保育所選びに悩んでいます。同じ悩みを持つお母さんいますか?

右耳小耳症の娘(もうすぐ10ヶ月)の母です。
保育所へ入れたいと思ってるのですが、保育所選びのポイントが今ひとつ分かりません。
もう片方の耳は正常ですが、もしかすると今後補聴器を付けるかもしれないです。
それ以外は成長に問題はないです。

同じ小耳症の子のお母さんで同じような悩みを持っていた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も片耳小耳症です💦

うちは今月からプレ幼稚園で来年入園なので参考にならないかもしれませんが、この幼稚園を選んだポイントは片耳が聞こえないと相談しても全く嫌な対応をしなかった点です☺️
困った事があれば一緒に解決して行きましょう!って言ってもらえたのでこちらにしました☺️

私自身も今はあまり心配してる事がなくて、娘は本当におしゃべりだし、近所の子とも普通にキャッキャッ遊んでます!
まだ10ヶ月なので心配かとは思いますが、小耳症だから困ったという事は今のところないです☺️

• sora mammy

sora mammy

ご回答ありがとうございます☺️

ちなみに補聴器ってつけられてますか?
    ネットで情報を見ていたのですが、補聴器の有無によって中には断られた人がいたというお話を見たもので…。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは補聴器つけてないです☺️
    両耳聞こえてなかったら補聴器は必要かと思いますが、片耳がしっかり聞こえてればまず大丈夫かと思います🤔

私の友達に片耳聞こえない子がいますが、ずっと公立で特別学級とか行ってないです☺️

区役所でも聞いたのですが、片耳難聴以外に障害があれば特別学級をおすすめする可能性はあるけど、片耳難聴は障害の程度も低いので、良くも悪くも普通の人と同じ扱いだと言われました😂

• 6月1日

sora mammy

なるほど、そうでしたか。

片耳難聴ってなんとも微妙なくくりになっちゃいますよね💦
    完璧に普通とも言えないし、障害者と言うのも何か違うというか…。
    親としてはそれが大丈夫なのかどうかの判断がしにくいというか☹️

とりあえず近々保育所を回ってみる予定なので、それを踏まえて考えてみます。

ありがとうございました✨

• 6月1日
にゃんこ🐈

子供ではなく、私自身が小耳症及び外耳道閉鎖症です。
片耳の聴力は正常で、片耳は鼓膜や穴自体ないため一切聞こえません。
ですが日常的に不便を感じるほど正常な人との違いはありません。
もちろん障害扱いにもなりません。

保育園は普通のところに普通に通ってました。
事前に先天性疾患があることは伝えてたみたいですが、聞こえる方から話しかけてもらうようにしてもらう以外は他の子供と接しかたは一切変わりませんでした。(はるか昔の記憶ですが)

よっぽど身体が弱くて熱が出やすいとか、他に何か症状があって他の子と違う扱いをしなければならないのでなければ一般的な子供と同じ扱いで良いと思いますよ🤔

親目線ではなく、本人目線になってすみません💦

sora mammy

そうなんですね。

片耳が聞こえないという事をどこまでフォローしたらいいのか、かと言って変に特別扱いしたくもないという矛盾に悩む日々です😅

深く考え過ぎない方が案外うまく行くんでしょうかね?

• 6月14日
  • にゃんこ🐈

にゃんこ🐈

おそらく子供のとき家族や周りから特別扱いされてないので、この病気に対して卑下したり負い目を感じずに肯定感が生まれました。
    誰のせいでもないのに、親が気にしていたら私は人と違うんだ…異常なんだ…と自己肯定感が少なくなっていたと思います。
    女なので、耳を見せることに抵抗はありますがそれは人によるかなと💦

片耳の聴力が今後も問題なければ、特別扱いはしないであげてください。
    ただ、聞こえない方から話しかけられたり、音の位置が把握しにくいことが若干あるのでそこは少しだけ気にかけてあげれば十分だと思いますよ😊

親としてはとても気になってしまうかもしれませんが、考えすぎず普通の子供と同じようにしてあげてくださいね✨

• 6月14日

sora mammy

ありがとうございます。
    なんだかホッとできました😊

• 6月14日