※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

娘が絵本を踏む行動に悩んでいます。足裏の感触が面白いのか、心理や注意の仕方が気になります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳5ヵ月になる娘です。
最近絵本を踏みます💦
「本さん痛いよ。やめようね。」と言い絵本を取りますが、また別の絵本を本棚から持ってきて踏みます😅
足裏の感触が地面と違うから面白いのですかね?
どういった心理なのか、また注意の仕方はこれでいいのか悩んでます!
何かアドバイスあればお願いします✨

コメント

封印解除★!!!

足で感触確かめてるとか😆?
踏んではいけないことを噛み砕いた言葉で伝えるようにして、心理等特に気にならないです😊
注意してもまだまだわからんちんな月齢だと思うので言葉で伝える程度で良いんじゃないかなーーと思いました🤭
別の本とってくるってなんだかかしこいですなぁ😆(笑)ままにとられたから。って思ってるのかなぁ😆

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます✨
    感触確かめてるんですかね?😂確かに別の本取ってくるっていうのも、賢いですね笑!そう思うとなんか可愛らしく思います😂まだ注意してもわからんちんだと思います!でも伝えていくのは続けていこうと思います😊✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

良くない行動をしているときは、いい行動に置き換えてあげるといいそうですよ✨
絵本ならば、絵本ちゃん、ぎゅーってしてあげて☺️と抱きしめる仕草を教えてあげて、絵本ちゃんのつもりで「ぎゅーしてくれて嬉しいありがとう✨」と言ってあげるとか、そんな感じで😄
やらないでねと言われると逆に強調されてやりたくなるそうなので、ダメなことは伝えつつ、別の関わり方を教えてあげるといいと思います!

• ママリちゃん

ママリちゃん

なるほど。逆に強調されてやりたくなるというのは知りませんでした!ダメと言われても、「じゃあ何?」って本人もなっているかもですね笑😅
    「絵本ちゃんぎゅーしてあげて」と言ってみようと思います😆✨絵本ちゃんになりきります笑👍

• 6月2日
Huis

うちは全てその物の気持ちになって伝えてます🤣その状況なら「えーん…痛いよぉ…悲しいよぉ。抱っこしてー」と本が喋っているように言うと本にいい子いい子して抱っこしていました!
「ダメだよ!やめてね!」と私もよく言いますが、そういうのって本当に聞いてくれないで逆に酷くなりますよね💦

• ママリちゃん

ママリちゃん

ダメとかやめて、だとやっぱりこちらを試しているのか何か酷くなりますね💦自分の語彙力もなくついそればかり言ってしまいます😂
    絵本の気持ちになって伝えてやってみようと思います!!!
    ありがとうございます😊💕

• 6月2日
三つ葉

娘も踏む時期ありました。
私自身、親が本好きで本の扱いは厳しく言われていました。

本を踏んだときは、「本は踏まない!大事にしなさい!」と強めに言います。
本当にやめさせたいなら、「やめようねー」は使いません🤔

• ママリちゃん

ママリちゃん

娘さんも踏む時期あったのですね!本は私も大切にしてほしいです!!📙
    強めに伝えることに慣れていなくて、いつも叱る時もふんわり伝えてしまいます💦ここままだと舐められそうなので、ここぞという時は強めに伝えようと思います👍ありがとうございます!

• 6月2日