※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

お子さんの習い事はピアノと習字だけで、算数や英語は教えておらず不安。他のお子さんはどうでしょうか?

年中児、年長児の自閉スペクトラム持ちのみなさん、お子さんはワークやったりしますか?
うちは習い事でピアノと習字をやっていますがそれ以外やったことなくて、、、。
算数や英語は一切教えたことないし、出来ません。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ぷらっぐ

年中、4歳2ヶ月、自閉症スペクトラムの男の子ですが、こどもちゃれんじを生後半年から続けていて、ワークも大好きです。

ただ、届いたばかりだとレベルが全然追いついてなかったりするので、私が出来そうなものを予め選んでやってます。
(だいたい3ヶ月前の教材。)

算数はまだ手をつけていません。

英語は1歳になった頃に興味がありそうだったので、その頃から英会話に通わせています。
最初の頃は遊びがメインなので、お友達と触れ合う時間として通ってました。

特性として記憶する力はそれなりにあるみたいで、少しずつ家でも英語で喋ったりするようになっています。
(I want to see〜など)

ちなみに日本語は3歳過ぎるまでオールおうむ返しでした。

こどもちゃれんじ、英会話の他にスイミングも3歳から通ってます。

ちなみにピアノと習字はうちの子だと集中できなくて無理そうだなと感じています。

• ...

...

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    やっぱり選別必要ですよね😅
    うちはピアノは個人レッスン、習字は少人数制なので通えています💦
    私も小さいうちに英語も行かせれば良かったと後悔しましたが、娘が家の近くにあるプログラミングと英語の教室に行きたがってるので来年からそちらに行かせようかと思います(対象が年長児からなので)
    算数は周りの子をみていたら徐々に不安が出てきました。

• 5月31日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

手をつけられない教材がどんどん溜まっていきます😅

教室に通うのが早くても興味を持たなければ意味ないので、行きたがってるのなら今からたくさん吸収してくれると思いますよ。

算数やってる子多いんですか?
    こどもちゃれんじのワーク、今はひらがな中心って感じなので算数はまだまだこれからだと思ってました😅

• 5月31日
  • ...

...

やっぱり溜まっていきますよね😅
    なぜか、我が家のまわりでは足し算できる子が多いです😭
    うちはDQ75の大人しめで多動なしちゃんなので発達きになるのに最近になってさらにみんなの勉強状況みて出来具合が不安になってきました。

• 5月31日