※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

歯磨き後のキシリトールタブレットについて、歯磨き後にフッ素入りの歯磨き粉を使っていても、タブレットを食べるとフッ素の効果が低下するか気になります。皆さんはどうしていますか?

歯磨き後のキシリトールタブレットについて質問です。

娘は2才頃からずっと歯磨きのあとは
しまじろうのタブレットを一つ食べてます。
そういうご家庭も多いと思うのですが、、、
ふと気になったんですが、
歯医者でフッ素を塗るとその後30分は飲食禁止ですよね?!フッ素の効果が低下するので💦

家でフッ素入りの歯磨き粉で磨いて、そのあとタブレット食べたらフッ素は取れたり効果薄まったりしちゃうのでしょうか?
歯磨き後のタブレットずっと習慣化してますが、
せっかく歯磨きしたのにフッ素の効果が低下するならやめたほうがいいのかな、、と今更ながら思いました💦

皆さんどうされてますか??

コメント

うちはそれが気になって食べさせてません😅

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!今まで全く気がついてなかったんですが、よく考えると食べないほうがいいよなーと💦うちは習慣化してるので無くすのは難しそうですが、順番変えるとかしてみます!ありがとうございます!

• 5月28日
ママリ

最近歯医者さんに行って聞いたのですが、タブレットは飲食後が1番いいらしいです🥰
飲食→タブレット→寝る前に歯磨きしてます

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!うちはご褒美的な位置付けにしてしまったので、先にタブレットにするのがなかなか難しそうですが😭順番変えれるように色々工夫してみます!ありがとうございました😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

先週歯医者いくまではそうしてました!笑
    タブレットは飲食後の虫歯菌の繁殖を防いでくれるものらしいです😌

• 5月28日
  • さくら

さくら

そうなんですね!じゃあ外食の後とかすぐに歯磨きできないときにはぴったりですね!!使い方変えられるように頑張ります😂💪

• 5月28日