※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。母乳をあげるときに片方5分だけで寝てしまうことがあり、起きてもぐずることが心配です。頻繁にあげすぎない方がいいでしょうか?また、母乳メインでミルクは控えめにしていますが、赤ちゃんの体重増加や睡眠について不安があります。

授乳について

産まれて10日目の新生児です。
普段は片方5〜7分ずつ母乳をあげてます!

母乳をあげるとき片方5分だけで
寝ちゃうときがあります😭
そして1時間後とかに起きてぐずったり…
疲れてしまうのでしょうか?
起きたときにまた母乳をあげてますが、
頻繁にあげすぎない方がいいですか?

しっかり飲むときは2時間〜3時間は寝てくれます!

ミルクは母乳メインにしたいのと、
身体が大きめで毎回ミルク足していると
増えすぎていたため。
何回かに1回20ml〜30mlあげるように
産婦人科で指導されました。

退院するときに母乳が5分ずつ飲ませて40〜50mlでした。
そのときよりかは増えてるかな?とは思います。

母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫!と
調べたら出てはきてますが、
赤ちゃんもちょこちょこ起きてだと
キツくなってしまわないか心配です😭
あとは体重がちゃんと増えているのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にせずあげてましたよ😊
上の子の相手しないといけなく、1時間半で泣いてもおっぱいあげて寝てもらってました🤣💗
しっかり飲んで2〜3時間寝てくれる時があるなら立派です👶🏻👏🏻
すぐおっぱいあげてたので1ヶ月健診で40g/日!笑
体重増やしすぎましたけどね🫣💗笑
お母さんも寝れずにきつい時期かもしれませんが無理しすぎず、頑張ってください🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方のおっぱいしか飲んでくれなくてパタっと寝ちゃうので心配でしたが、安心しました🥺💕
    気にしすぎず、飲んでくれるときに飲んでもらいます👶🍼笑

    ありがとうございます😭
    初めての育児で分からない事だらけですが、頑張ります💕

    • 5月27日
ママリ

新生児のときはそんなもんでした💦
頻繁にあげてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    産婦人科にいるとき3時間おきにとずっとしていたのと、そのときはしっかり両方飲んでくれていたので不安でしたが、安心しました🥺💕

    気にせず飲んでくれるときに飲んでもらいます👶🍼

    • 5月27日
はむ

1時間ほど空いているなら全然あげても大丈夫だと思います☺️
でもママさんは1時間置きに授乳するの大変ですよね😭
私の娘も新生児の頃は1時間置きとかよくありました😭
体重の増加心配ですよね🥲
おしっこが普通の量出ていれば基本的に大丈夫なので、おしっこの量だけ見てあげてください😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間置きよくあったんですね!
    片方しか飲んでくれなくて寝ちゃうから出なさすぎて疲れちゃうのかと心配で…😭
    出てはいるんですが、どのくらい出てるか分からないから飲んでるよね!?となってました😭笑

    おしっこはたくさん出てます!
    2週間検診まで様子を見てみます!

    • 5月27日