※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供服のリサイクルショップを経営したいと考えています。お店を開く知識がないので、最初に何から始めたらいいでしょうか?

本当に夢の話になるのですが、、、

いつか子供服のリサイクルショップを経営したいです!
一軒家を建てるならそのうちの一部屋をお店にしたい、建てないなら近くに部屋を借りてお店にしたいと考えています。

ご自分でお店開いてる方いますか?
そう言った知識が全くないのですが、まず最初はどこから手をつけましたか?

コメント

花音

やりたいことがあるのは素敵なことですよね(^^)

まずはメルカリなどのフリマサイトで販売しながら、経験を積むのはいかがでしょうか?
服の相場感は調べていくうちにつきますし(o^^o)

私は2人目が生まれた時をきっかけに開業届を出して古物商を取得して、
主にメルカリで子供用のおもちゃとか服とか販売し始めました!

確定申告とか税金関係のことは今まで勉強したことなかったのでてんやわんやでしたが、とてもいい勉強になってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

たしかに経験大事ですよね!
    ちなみに、メルカリで売るものはご自身のいらなくなったものでしょうか?

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も将来古着屋やるのが夢です!
上の方同様に開業届け、古物商取って今はネットで売ってます。

軌道に乗ったらテナント借りるのが目標です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!!お互い叶えられるように頑張りたいです!!

古物商というのは取るの難しいでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう^^

古物商書類を警察署のHPからダウンロード、ママリさんがネットショップを利用して販売するのであればそのネットを運営する会社から承諾書をもらい、上記の書類と併せて管轄区域の警察署に提出、手数料を払えばOKです!
    私はネットショップのみの利用なので、テナント借りたりする場合はまた違った書類などか必要になるかなと思います。
    ただ提出から許可まで2か月くらい空くので、その期間がソワソワしまくりでした!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!
    早速旦那に相談してやってみたいと思います!

• 5月29日
花音

リサイクルショップで探したり、
古物商を取得しているので、古物市場などのせりで買うこともできますよ(^^)
古物商もお金を払って手続きをすれば取得できます!

収入を増やすための開業したりする時に「両学長」というYouTubeで発信してる方にすごくお勉強させてもらったので、よかったら参考にしてみてください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    せりなどあるのですね!!

両学長早速調べてみてみたいと思います!

• 5月28日