※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

3人目の出産で初めて分娩中にお通じが出てしまい、恥ずかしい気持ちだった。同じ経験の方、その時の気持ちや状況を教えてほしい。出産時のエピソードも募集中。

お恥ずかしい話なのですが...3人目出産で初めて分娩中にお通じが出てしまいました😭
助産師さんたちの対応が手早くてありがたい一方で、スミマセンって言いました😭恥ずかしい💦

同じ様な経験された方、お通じ出た感覚がありましたか?出たこと言わないで欲しかったなどその時の気持ちや状況など教えてください😌✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分娩中の状況はほんとうに様々で、ママも必死ですよね💦
面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです。
同じような経験がある人や出産時にまつわるエピソードがある方はぜひ教えください。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

大翔ママ✩*.゚

あたしも2人目で初めて出てしまって恥ずかしくて…
でも上の子の時も出そうになってトイレに行ってしたからしたくなるものなんだろうなーと思いました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大翔ママ✩*.゚さん

• 6月3日
ままりー🔰

私も経験あります😂
出たことわかってすみませんと思ったけどそれどころではなく😂恥ずかしいという気持ちはあとから湧いてきました😂💦

たっきーママ

1人目の我が息子産む時の話なのですが…

いきみたくてそのタイミングで一緒におしりからニュるってして…

あとあと聞いたら羊水が汚れていたからねーってのと同時に一緒に出してたらしいです😭笑

あ、やっぱりか…と思いましたが面と向かって言われたらやっぱり恥ずかしかったです🤪

はじめてのママリ🔰

私は3人出産しましたが、3人とも出してしまいました汗
毎回陣痛が急激にくるので、浣腸とかしている暇がありません。だからかな…と思っています。出ない方々、尊敬します。

え。

2人目ん時破水始まりで陣痛来て病院着いてすぐ浣腸されたけど痛くて思うようにトイレで出きらず分娩台でいきむ度に汁混じりの音とともに何回も😂😂
下品ですいません😂

看護師さんに気にしないで~😄って言われたけど痛みに必死すぎて大して気にしてなかったですw

ピグロット

二人目のときに出ました(笑)
最初のいきみで出て、陣痛などなどの痛みのなか、一瞬我が戻り慌てて「すみません😭😭😭」と言いました(笑)
「大丈夫大丈夫!押さえといてあげるね!」と元気に言われ、安心しましたが2回目のいきみが不安でした😂😂

はじめてのママリ

思いっきり出ました🤣
先生が「おおー大量…」って言った瞬間助産師さんが素早く処理してくれました😂
あまりにも自然な流れで片付けてくれたのでまるで何事もなかったかのようにいきめました笑
夜産まれたんですが、昼にも陣痛中にトイレでこんもり出したのにまだ残ってたのかー!というくらい出ました😳

当日かなり下していたので、ほぼ水分のものが出てしまいましたが、お腹下してるって言ってたもんね〜とフツーに処理してもらったおかげで1ミリも傷付きませんでした😂!!
今もなんとも思っていません😂

• さや

さや

自分の投稿かと思いました😂
    2人目の時に同じくお腹下していて、助産師さんに言われた言葉も全く同じです(笑)

ただ、私の場合は匂いがキツくて🤣
    めちゃ恥ずかしかったです😅

• 6月3日

退会ユーザー

同じくです🤣🤣
    恥ずかしかったけどウンを出さずにいきむのは無理だからもういいや、と一瞬で羞恥心捨てました😂

• 6月3日
あ

1人目でもう子宮口全開であといきむだけの状態だった時
陣痛の合間に看護師さんの方から子宮口に指入れてウンさん出してくれました🤣🤣🤣
(冷静すぎて、せめて陣痛がきた時にしてほしかった恥)

ぱくぱく

私は出たかわかりませんが…多分出てると思います。笑

でも陣痛の痛みで恥ずかしさとか知らん!って感じでした😴
何も思わず踏ん張りました。笑

浣腸とかしてくれる産院も多いけど、うちのところはなかったので割とみんなでてるんじゃないかなーって思って気にしてないです😂💦

あといぼ痔だったので ずっとそれが出てこないようにお尻の穴押さえててくれて プロだなーって思いました💮笑

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

私はおしりからは無かったけど、おしるしや破水の前に陣痛だったので台の上で破水したと思ったら違う水でした😂

み

2人目の時にでました!笑
対応が素晴らしく早くその時は何も言われませんでした!
助産師さんが処理してるのみて
あーしちゃったーと思いました笑
全然恥ずかしいとかはなく気にもしてないです😂

ぴゃー

私も1人目の時、コロナ禍で立ち会いが出来ず、1人で病室でもがいていたら、ポロンと何かが出た気がして、「まさか···」と思ったら分娩室へ移動。。

出血が多かったので、ナプキンをしていたのですが、パンツ脱がされた時に「あーーごめんなさーーい💦」と心の中で助産師さんに謝ってましたが、特に何も言われず笑
それどころじゃなかったですし😂

後々実母にその話をしたら「私は思いっきり出てたよ笑」と言ってたので、私だけじゃないのかとほっとしました笑

3girl6275

私も今回、三人目にして初めて出した感覚がありました🤣

チョコ

結構知らないうちに少し出てたりするものみたいなので、そんな気にすることでもないですよ!!

りんごまる

沢山の分娩見てきましたが、皆さん知らないだけで出てる人、、結構居ます笑
普通ですね
出てますか?と聞かれても忙しいのもあって出てないですよー!と言う時もあります笑

ひろ

いきんだと同時に出ました🤣🤣
(あ…出ちゃった!)って思ったけど
陣痛でそれどころじゃなくて
開き直りました🤣🤣
看護婦さんがササッと処理してくれたので助かりました🤣

りーちゃんママ

私も陣痛室で全開待ちの時出てしまいました、、🙈笑

ぐにょ

1人目の時、何回も何回もむちゃくちゃ出ました!🙈
おしりをすばやく拭かれるので、あ〜出てんだなぁと分かりました😅
便秘じゃなかったし、前日も当日も結構出たのでスッキリして臨んだのにこんなにでるかとビックリしました😳
コロナ禍で立ち会い禁止だったので助かりました🤣

しいたけ

私はいきむのが下手だったのか、分娩台に上がる前から陣痛室でスクワットしながらいきまされたのですが、腰を落としていきんだ瞬間、ものすごい大きいものが下がってくる感覚があり、「あ!赤ちゃんの頭出ちゃうー…!!」と思ったらものすごい大きいアレでした😂
当時はコロナで立ち会いもNGだったので病室で1人きりで、パニクってナースコールで助産師さんを呼んでオムツ替えのように下着を替えてもらいました。。今思うと、ブツはトイレに流してから下着だけ持ってきてもらえばよかった…😵‍💫

はじめてのママリ🔰

ほとんどの方が出るみたいですよ!私の場合1週間以上の便秘に苦しみ、出産時も何も出てこなくて逆に私の1週間以上の塊が赤ちゃんの事を邪魔してたみたいで吸引分娩となりました😂
吸引される前に先生にどのくらい出てないの!?って言われて1週間です!って言ったら、だからかー。引っ張ろう!って言われました😂出産後は何もかもスッキリしました🥰

はじめてのママリ🔰

ばりばり出ました💩
陣痛中に💩出るってナースコールしてたのでお構い無しにしました笑笑

青天の霹靂 親子丼

コメント失礼します。
今でも記憶があります。
私も、出ました。
とても気まずくて、
恥ずかしくて、
すみません。と助産師さんに言ったら、
普通の事なので、気にしないでください。と言ってくださりました。
我慢しようと頑張っていたのですが、
恥骨の痛みと陣痛促進剤を打たれていたので、
それどころじゃなかったです😅
見えないように手早く処理をしていただきました。
有り難いことですよね。

おもち

2人目と3人目出ました😣
1人目の時出なかったので2人目の時は恥ずかしくてしかも助産婦さんが「良いの出ましたよ〜😆」って言ってきて恥ずかしくて痛み忘れちゃいました😭
3人目でまた出ちゃって「ごめんなさい」って言ったら「今日3人目です、」って報告されました笑

キョン子

いきんでいいよー!と言われていきんだら、スルスルーっと赤ちゃん出てきたと思ったら💩でした🤣
💩ですねー☺️ってサラリと処理されました。
そして助産師さんに盛大に破水ぶっ掛けたらしくて、旦那は笑いを堪えるのに必死だったそうです🙄

みにごま

私はうんち出たー拭いてくださーい!って何度も言いましたよ🤣だって陣痛くるたび踏ん張っちゃいたくなるし我慢するなんて無理無理😂

きら🔰

大丈夫ですよ!今日うんちがちゃんと出たから大丈夫!って分娩に臨んだ人もみんな出すらしいです。助産師さんが言ってました。

なな

大はわかりませんが、小はたぶんしました💦
分娩台で破水かと思って
「なんか出ましたー💦」って言ったら
「あー、はいはい!」って言われて処理されました😅
後から「破水させるねー!」って言われたので
さっきのは違ったのか!!!と思いました💦
恥ずかしいですよね‥
ペットシーツみたいなの敷かれてたのでよかったです😳

ピーチはじめてのママリ🔰

わたしも助産師さんに突っ込んで陣痛促進?されてるときに出てしまいました😭
でも恥ずかしいどころではなかったですww
でもコロナで立会い旦那いなくて良かったと思う理由でしたねwww
旦那に見られたらすごい恥ずかしいです😆

さなえ

2人目のとき出ました!
出た感覚と臭いで分かりました、、、ただコロナ渦で自分以外はみんなマスクをしていたので、夫には気づかれてなかった….と思いたいです笑

・*🌸彩🌸*・

私は、帝王切開だったんで、出ちゃうことはなかったんですが。

1人目は、死にかけて、緊急帝王切開でストレッチャーで運ばれて、1、2、3、シュパッ!と、全裸にむかれて分娩台の上に置かれてオペでした。

中々恥ずかしかったです。(⸝⸝- -⸝⸝)

看護師さんの対応が早いってことは、皆出ちゃうものなんですかね?

私の知人も出たって言ってたんで!

ぴぴぴ

私は逆にうんちだと思って「うんちじゃないんですか!?うんちじゃないんですか!?」って何回も言ったけど「赤ちゃんだよ!!赤ちゃんだよ!!!」って言われました🤣

• mico

mico

やりとり想像したら笑っちゃいましたwww

• 6月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

まさか赤ちゃんいきむのにこんなにうんちに似てるなんて思いませんでした🤣

• 6月3日

💩出るー!!!
と叫びました😂

助産師さんは無反応で処理してくれていました🤣

mi

お尻の穴を思いっきりティッシュかなんかでギューッと押さえられていたので出ませんでした‼️笑
前日にベトコンラーメン食べてたので、出なくて良かったです😂😂😂

はじめてのママリ🔰

私もめちゃめちゃ出ました😂
出産時アロマをしてくれるオプション頼んでいたので
その瞬間何も言わずたくさんアロマスプレー振りかけてくれたので
逆にとても安らぐ香りの分娩室になってました😂😂😂
コロナ禍でリモート出産だったので旦那に見られなくて本当によかった😭

ちママ

わたしも3人目で初めて💩!!
出てしまったのではなく...出してもらいました...摘便というやつです🥹💦
助産師さんに申し訳ない...😂😂

ぷー

産んで会陰縫合の時に出たみたいで自分では感覚もなく先生がちょっと量が多いから処理してグローブ替えて~と言ってその後何もなかったように縫合してました。

毎日便秘の薬飲んでるから浣腸はしなくて良いかなと言われていたのでまさか出てるとはって感じでした。

出てしまうのは息むので仕方ないと思います。

ぶちゃん

いきむタイミングでうんち出ちゃう!!って申告しました🤣🤣笑
後でごめんなさい!!って言ったらよくある事だよ〜って言われました😂😂笑

はじめてのママリ🔰

私も出そうで出そうで赤ちゃんむしろ出せなくて💩出そう!て言ったら指で掻き出されてしまいました…笑
先生以外女性だったのですが、臭いが恥ずかしかったです。後1日陣痛で水分取れず点滴でされていたので尿意も半端なくカテーテル挿入のまま分めん致しました笑

まぐ

私は出なかったんですが、助産師さんに前もって聞いたところ、
『出る人は多いよ、出たらお産が進むから出る方がいいよ!慣れてるから大丈夫(^^)』
と、頼もしく言われたので安心しで出産にのぞみました笑

だからこれから出産の方も、出たらお産が進むから良かったと思って下さいね♪

あやあや

2人出産してますがどちらも堂々と💩出してしまいました笑
だっていきむと出ちゃうんだもの…笑😂😂

yuri

1人目も2人目も出ました(笑)
痛みで必死すぎて、出ちゃったなとは思いましたが、あまり恥ずかしくはなかった気がします😂

双子ちゃんママ

不コラ上げらぬ56かやまりりややらかる🤭😹🤭🤭🤭😹🤭😍😹🤭😍😹😹😹🤭😹🤭😍🤭😹😍😹🤭😹🤭🤭🤭🤭😍🤭😹😍😹😂😹😍😹😹😹😹😹😹😹🤭😧😹😹😹😹😹😡

ぱんちょ

助産師してます(ˊ꒳ˋ*)

大丈夫です!お通じなんて何とも思っていません。ママ達が頑張っている、言わば汗みたいなものと同じ感覚で皆さん思っています!!

恥ずかしいなんて思わないでください(*´ ˘ `*)

頑張って汗が出るのは当たり前、頑張ってるんだから力んでお通じが出るのは当たり前なんです☺️

皆様が思ってる以上に看護師助産師はなんとも思ってないので
まーーたく気にする事なく、産まれた喜びを感じてください🥰

ご出産お疲れ様でした😊

はじめてのママリ🔰

やっぱり出るんですね!
私も絶対出たんじゃないかと思ってます。
先生達は何も言われませんでしたが、ティッシュで拭かれていたような…。
助産師さんも、ウ○チを出すような感覚でイキんで下さい!って言ってて、え、でちゃうよ〜💦って思いながらも必死だったので、気にはしていなかったのですが、後々考えると恥ずかしくなりました😂

ちびたろ🔰

絶対に出てたのに、出てる感覚があったのに、助産師さんに出てましたよね?!って聞いたら濁されました。笑
気を遣ってくださってたのかな!笑

夫にその話をしたら、どこに力入れてるかも分からないし、お股だけに力入れるなんてそんな器用なことできる筈ないんだから出て当たり前だよ!って言われたので確かに!っと思いました!

1人目は分娩室行く直前までトイレに行きしてましたが
2人目は進みが早すぎてトイレ行く間もなく
なんかでるー!って言ったら
排便やね排便って冷静に言われました🤣
旦那が準備中で分娩室にまだ入ってないときでよかったと心底思いました笑

ゆきぽっぽ

そんなもんそんなもん!😂
あたしも今まで3人産みましたが、3人とも『あ、出たなぁ😅』と思いつつ、赤子も出てるからいきむのをやめれず🤣
似たような所の筋肉を使うのだから仕方無いと諦めるしかないです🤣
看護師さん達も見慣れたものらしいので😁👍

はじめてのママリ🔰

全員出るものだと思ってました…
旦那の前で何回も出ましたよ〜笑

ミカエル

私は1人目からでましたよ。
どこに力いれていいかわからないし、お腹痛いし、トイレに行ったりきたりしてました。
2人目は、なぜかまったくでなかったです。

Chan♡

えー、何も言われてないし、気づいてないけど
あんなに力んだら出てそう(笑)

mayuuuu

それだけ頑張った証だと思います!