※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の性別についての悩み。女の子を産みたいが男の子妊娠。周囲の期待やプレッシャーに疲れている。性別で比べず、どちらも素敵だと思うが、自分の感情に振り回されてしまっている。

2人目の性別について

ただいま2人目妊娠中で、上の子が男の子です。
私や夫はどうせなら女の子を産んで両性育ててみたい!と、ひっそりとピンクゼリーを試したりしていたのですが…なんと使わなかったタイミングで妊娠発覚…

こればっかりはタイミングなのできてくれたことに喜びつつ、せっかく買ったなら使ってみたかったなぁとか、自分から男の子以外生まれる気がしないなぁとか、色々考えて少し落ち込んでしまっています。同時期に産んだ男の子ママ、また同じタイミングで妊娠してる方が多いのですが、その方達はみんな2人目女の子なので、正直いいなぁと思ってしまう自分が嫌で嫌で。
無事産まれてくれるなら性別なんてどうでもいいというのはわかっているんですが、やっぱり多少は女の子に憧れがありまして…

さらに追い打ちをかけるように実母からもあんたは女の子産めないみたいなことを言われて、気分が落ち込みまくってます。
身内からも友達からも次は女の子産みな!とか、女の子の方がいいよ!女の子産んでよかった!男の子なんて…という人までいて、今実際男の子を育ててる私にマウントとってきたりとか…もうウンザリです。

まだお腹の子の性別がわからないのにです。でも女の子を産める気がしません…

上の子も下の子も男の子のママさん、男の子2人でも可愛いですよね?!
あと、女の子と比べることでもないですよね…?なんで性別で比べてくる人がいるんだろう…どっちにも良さがあると思うのですが、男の子2人っていうと残念だったね、という態度の人が多い気がします…(あくまで私の周りではです。

姉妹も兄弟も姉弟も兄妹もみんな違ってみんないいはずなのになぁと、なんか自分の感情と周りに振り回されて疲れちゃいました…

コメント

ママリ

女女ですが、やっぱ性別に関して色々言われました😅
義母からは家系図的にあなたは女しか産まれないとか、パートのおばちゃんからは、1人目女の子かーじゃぁ次は男産まないとね、とか…
逆に若めのおばちゃんたちからは姉妹が1番良いよ!と言われたり…

女女≧男女>男男
最近の人はこんな感じでマウントしてる人多いですよね😅
私は元気に産まれてくれればどっちだって良い派なんですけど笑

私も独身の時に妊娠中の人に悪気なく男がいいんじゃない?女がいいんじゃない?とか言ってきましたが、反省です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子でも言われる事あるんですね💦うちの周りも姉妹が1番って方がおおいので…
    本当、元気で産まれてくれるのが1番ですよね。何で他人に口出ししてくるんですかね🥲
    性別に関しては本当難しいですよね〜🥲いざ当事者になるといかにデリケートな話題かと言うのがわかりました💦

こんな愚痴に回答ありがとうございました😭

• 5月27日
うに

回答になってなくてすみません💦私自身三姉妹で、姉達の子は男の子だけで私には五人の甥っ子がいます。そして私にも息子がいて、私の母は六人の男の子のばぁばでした。うちの家系はもう男の子しか産まれないねって感じで😂私も二人目、女の子が欲しく産み分けする予定でした。(もちろん男の子でもウェルカムでしたが、母にも主人にも女の子を見せてあげたかった)ですが産み分けする前に予想外に出来て😂もちろん産み分けもせずしかもたまたま排卵日当日の行為で、、絶対もう男の子やな🙃てなってたんですが、まさかのまさかで女の子で身内一同かなり驚きました💦😂こんなパターンもあるので、男の子しか産まれない!とは限りませんよ!!🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうなんですね🥲実は私自身が姉妹で、従姉妹も1人を除いて全員姉妹だったので自分も女の子を産むと思い込んでたんです💦笑
    対して夫は兄弟で、従兄弟も女の子が1人で…
    そんな状況で1人目が男の子だったのでもう半ば諦めかけていたのですが、うにさんの様なパターンもあると知れて気が楽になりました😭😭

こんな愚痴に回答していただきありがとうございます😭

• 5月27日
ままり

男の子2人いますがめちゃくちゃ可愛いですよ!
そりゃ2人目以降は性別のこと言われまくってました🤦‍♀️
2人目が男の子と分かった瞬間、次は...みたいなこと言ってきた人もいます🖕まだ生まれてもないお腹の子を差し置いて3人目とかの話題になるのが意味分からなさすぎました。

まあ、男の子2人ってだけで大変だねとか言われます。実際2人とも大きくなってきて体力かなりついてるので、大人がついていけてないのが現実です💦
それでも兄弟で喧嘩しながらも仲良く同じことして遊んでるのは可愛いですし、今でもお母ちゃん大好きってベタベタしてきます☺️
やっぱり同性の方が大きくなってからの遊び相手にはなってます。近所に同級生の女の子居ますが長いこと同じ遊びは出来ません💦

3人目が女の子ですが、私は三兄弟のつもりでいました。
妊娠中それこそ2人男の子居るので次こそは女の子がいいね!...何人に言われたかって感じです🤦‍♀️
私には女の子は生まれない、女の子生まれるまで頑張るの?とかまじで不愉快な言動もありました🖕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子かわいいですよね!!その言葉を聞けてとても嬉しいです😭確かに大きくなったら体力的にもしんどくなりそうですが…笑
    同性の遊び相手がいるって、息子にとっても嬉しいですよね☺️そう思うと性別なんて本当に関係ないですよね……

妊娠中に性別のこと言われるの嫌ですよね💦次は女の子ね、男の子ね、なんて他人がいっていいことじゃないのに…😢

こんな愚痴に回答していただきありがとうございました😭

• 5月27日
くりはる

分かります😂
1人目から女の子希望でしたが
まさかの3人目も男の子になりそうです😂
これで最後になりそうなので女の子を育てられないのは少し残念ですが、
こればかりは選べないですし
みんなから大変ねーと言われます😅
たしかに大変な時も多いですがでも2人ともお母さん大好きー❤️って言ってくれて
毎日とっても幸せですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!やっぱりなかなか上手くは行かないですよね🥲実は私も1人目から女の子希望でした。今は息子が生まれてよかったなぁと思ってますが…🥰
    お母さんだいすきだなんて!そんなこと言ってくれたら絶対嬉しいですよね😭❤️

• 5月27日
れい

2人目男の子決定したものです( ´ ▽ ` )ノ笑
ピンクゼリー惜しみなく使いましたが男の子です😂笑

子供本人同士は同性の方が話も合うしいいって言いますし、なんだかんだお揃いコーデとかしたら可愛いなとか思ってます🥺❤️
義父が女の子が良かった的なこと言ってたんで、それならもううちの子に会わなくて結構ですって毒吐いておきました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😭やっぱりゼリーというよりタイミングというか、本当にどうなるかわからないんですね🥲

たしかに同性のほうが話し合いそうですし洋服も揃えやすそうでお揃いコーデしたら絶対可愛いですよね☺️息子にしたら妹より弟の方が遊びやすいのかな?とも思います、

そして義父さん…いくら身内でも言っていいことと悪いことありますよね…
    バッサリ言い切れるれいさんかっこいいです、。私だったらショックで何も言い返せ無さそう…何にせよ失礼ですよね…?!

• 5月27日
さー

私は正直、一人目は女の子が良かったんですが、今では2人目ほんっっとにどっちでも楽しみです!ただ、元気で産まれてきて、出来ればよく寝る子であってほしいです😂
男の子、甘えん坊でほんとかわいくて、息子がサイズアウトした服とかも着せるの楽しみです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も1人目女の子希望でした🤣
    でも確かにそうですよね、元気に生まれてくれれば他に何もいらない…!
    うちの子はちょっとクールというかあんまりベタベタじゃないのですが、次は甘えん坊の男の子かも知れないですし、ちょっと楽しみになってきました😂
    同性だとお下がり着せるのも醍醐味ですよね☺️

• 5月27日
ママリ

女の子産めないなんて事はないと思いますよ!!まだわからないのなら希望はありますし、同性きょうだいは居ると頼もしいです😇マウントうんざりしますよね!私は三姉妹ですし、周りも姉妹だらけで、男の子可愛い!と言ってる3人目やっと男の子だった友達の投稿見るとうんざりです。どっちも可愛いじゃんわざわざ言うな!と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が姉妹で、さらに従姉妹もほぼ全員女の子で勝手に女の子産むと思い込んでたので男の子が産まれた衝撃もすごかったのかも知れません笑
    本当マウントうんざりです!うちの子もその人のうちの子も、どっちも可愛いのになぁと…
    わざわざ言ってくるなってかんじですよね!!

• 5月27日
カナ18

我が家は男の子2人どころか3人いてますけど、楽しいですよ〜✨✨
ま、毎日うるさすぎて怒りまくってますけど💦
女の子育てたことないので比較できませんが、モロに甘えを出してきて、毎日ママの取り合いです🙌🏻
長男も年長さんになりましたがまだまだ甘えん坊で、弟たちが私のところに来てるとズルい〜と言って甘えにきます🤣

周りは何やらかんやら言いますが、間違いなく我が子は男女どちらでも可愛いので大丈夫です👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!三兄弟のママさん☺️甘えん坊の息子ちゃんたち可愛いです〜!うちの息子はクール系?であまり甘えてこないので羨ましい🥲

ですよね?!産まれてくれば性別なんて関係なく可愛いですよね…!!
    性別のことはあまり気にせずに生きたいと思います🤣

• 5月27日
ぐーたらママ

性別問題、ほんとに嫌気がさしますよね。他人はほっといてくれって思ってしまう。
我が家は上が男の子で、二人目を妊娠中に「あなたの子は元気すぎるから、次は女の子産みなさい」と義母に言われすごく不快でした。
私自身、家系的にも男ばかりで紅一点。自分からは男の子しか産まれないと思っていました。でも二人目は女の子でした。すごく驚いたのと、義母に言われた通りでなんだか悔しいのと、複雑な心境でした。絶対男の子とは限りませんよ(^^)
どっちにしてもさかなさんの週数ならそろそろ分かる頃ですよね。気楽に待っても、もやもや待っても、結果は変わらないです。それなら外野はほっといて気楽にマタニティ生活楽しみましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠=性別の話って避けて通れないとは思いますけど違う人に何回も聞かれるとやっぱりちょっと嫌ですよね💦
    実は、今から女の子なんて生まれるはずない!と思い込んでいればいざ男の子だった時そんなに落ち込まないかなぁと思ってしまったり🥲そんなこと思うなんて母失格ですよね…
    ほんと、ぐーたらママさんの言う通りですよね…自分が恥ずかしいです😭結果は変わらないので気楽に、お腹の子との生活を楽しみにマタニティライフを送りたいと思います!回答ありがとうございました😭

• 6月1日
🫶

2人目女の子がいいねーなんて言われるとこは確かにあったけど、男の子と分かってから、そんなに酷く言われることはありませんでした!
周りが男+男が多いから余計かな?😅
これから大変だねー!!!って言われることは多いけど、自分自身はそんなに深く考えていないので可愛い長男がいて、弟が生まれたらきっと可愛いんだろうなぁ💕とホッコリしながら楽しみにしてます🥳

私自身女姉妹で、仲もいいですが喧嘩は激しいし、なんなら男兄弟よりうるさい家でした💧
なのであまり女の子に憧れがなく…😅
まぁ、生まれたらどっちでも可愛いよな❣️自分の子だもん❣️と楽しみにしてます🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり性別わかるとあまり言われなくなりますかね?わからないからこそ色々言われるのかも😭
    確かに、息子めちゃくちゃ可愛いし性別関係ないですよね…!兄弟だと話も合いそうですしお下がりも着せられるし、それはそれで楽しみになってきました😂

確かに私も姉妹ですが、歳も離れていて同性といえどあまり話も合わなかったし成人するまで仲もそんなに良くなかったです😂笑
    結局生まれた子の性格とかにもよりますよね。
    そう思うと本当性別関係ないですよね…😳
    大好きな夫と私の子ってだけで愛おしいには変わりない!その気持ちを忘れてました。思い出させてくれてありがとうございます😭

• 6月1日

まさに今妊娠中でおそらく二人目も男の子予定です🥰

我が家は不育症治療など経験してるので、妊娠し心拍確認できたことが嬉しくてそこまで性別にこだわりはありませんでした!
強いて言うなら、
・私が小さい頃母親とのいい思い出がない
・夫も姉と母の仲が悪くいつも喧嘩してるのをみていた

ので我が家は男兄弟希望でした!
実際妊娠が分かり性別がわかるまで、女の子だといいね!←これ何回言われたかわかりません。笑
こっちが、どっちでもいいけど我が家は男の子希望だからなあ、というとえ、なんで?なんて聞いてくる人まで😂

私の周りは女の子ママが多いのですが、うちの息子よりヤンチャ・性格のきつい子も多く、そんな娘を持つママに男の子大変と言われてもぴんときません。😅

男の子だから〜、女の子だから〜、よりその子の性格によって大変さなどは変わるのに、男の子で一括りにされるのほんと腹立ちますよね😮‍💨
気持ちわかりすぎて、こんな長文書いてしまいました…失礼しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😭
    たしかに、生まれてくる子の性格によってだいぶ違いますよね😭男の子でおっとりかもしれないし、女の子で活発かもしれないし…😂
    なんでみんな2人目は1人目と違う性別or女の子だといいねって言うんですかね😂性別問題本当むずかしいです!
    とにかく他所の家の事なんだから性別とかこっちが言うまで何も聞かないでほしいです笑
    こんな愚痴にコメントくださってありがとうございました😭

• 6月17日