※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかしん
子育て・グッズ

歯磨きが大変で、息子が暴れるため苦労しています。色々試してもうまくいかず、アドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子の歯磨きについてです。

歯磨きの度に
大泣き、大暴れ、
レスリング選手のように、
絶対背中つけない頑なな精神と身体能力
により、日々格闘しています。
愛情ロック??全く意味ありません。
旦那と2人で協力し、上下で抑えつけるような形でしか磨けず
お互い苦しい状況です。

一緒に磨いてみたり、歌ってみたり、、ぬいぐるみ使ったり
色々試していますが結局仕上げ磨きではレスリングが始まってしまいます。

力強い暴れん坊の親御さん、
なにかアドバイスをくださいませ😭

コメント

なの

ゴロンしてくれない時は座ってまま磨いてます😂

RRmama

自分で歯磨きさせて、仕上げ磨きママのやってくれる?パパのやってくれる?と言って、親のをやって貰ってから次は息子君ねーみたいな感じでやってました!

今はなにも抵抗なく自分で歯磨きしたあと仕上げ磨きさせてくれます😊

機嫌悪い時はうちもレスリングやりますが、最近はほぼ無くなりました!

mama

まさに夫がレスリング選手で、その遺伝子受け継いだ息子とレスリングさながらの格闘歯磨きをしていた歯科衛生士です😂😂😂

息子は2歳過ぎには落ち着いてきていたので、それまでやっていたことになりますが…

赤ちゃんの時の横抱きのように、子供を自分の膝に頭が左になるように横に寝かせる形を取ります。
親は左足を胡座をかくようにして、少し膝を上げて角度を付けます。そこに子供の首を乗せて、自分の左手でオデコを抑えます。
(もしくは暴れて反るようなら膝の位置に子供の背中の真ん中辺りを当てても🙆)
自分の右足で胴体をホールド。足首と爪先を内側にギュッと曲げるとより強くホールド出来ます。

私はこの状態でゆっくり10数えてその間に磨くから頑張って!とお願いしてやってました。

力強い子の歯磨き大変ですよね💦
でも、職業柄色んなお子さんみてきましたが、ずっと暴れて磨けないままってことはないので、ここは意地でも折れずに磨く方が良いと思います😁

頑張ってください!

ちなみに本職の夫は戦力外でした😒笑

はじめてのママリ🔰

歯磨き大変ですよね。
うちの子も歯磨き大っ嫌いで、
いつも足で押さえつけてます。
泣かれすぎて、通報されないか心配なくらいギャン泣きです。泣かせないと口開かないので仕方ないですが。
最近は鏡を見せながら、口開けた時にちょっとずつ磨いてます。ほんとにたまーーーーに成功しますが、ある程度やってダメな場合はロックします。
毎日の事だしほんとに嫌になりますよね。