※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gまま
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、母乳とミルクを混合で与えている場合、授乳時間が遅れた場合は次の授乳時間を3時間後にずらしても問題ありません。

授乳の間隔について

生後8日目の新生児を混合で育てています。

産院から3時間おきの授乳で指導されています。
次の授乳までぐっすりと基本寝てくれるのですが、
授乳の時間になかなか起きてくれず、更に最近母乳を上手く咥えるまでに手こずり、時間だけが過ぎていきます😓
例えばですが4時授乳の時に手こずりミルクを飲み始める時には4時50分なんて時も良くあります…😵‍💫

そういった場合は単純に5時の授乳と切り替え、
次の授乳の間隔を3時間空けた8時にずらすで良いのでしょうか?

コメント

まま

私は2時間とかでもあげるので気にしないですが
飲み終わってからのカウントにしてます!
母乳なら欲しがる時にあげれば良いですが3時間以上経ってしまうと母乳過多の人以外は母乳の出が悪くなるみたいなので3時間以内にあげる方が良いかもです!
今のミルクも母乳に近いので3時間以上あける必要もないそうです😊

• gまま

gまま

ネット上では消化が悪くなるから3時間は空けるのが理想と書いてあったので悩んでました😱
    母乳もやはりマッサージをしてある程度ほぐしてあげないと硬くて更に咥えてくれないでしょうか😓

• 5月26日
  • まま

まま

助産師や小児科、産院でも3時間とか気にしないで欲しがる時にあげて!と言われて
    1時間しか経ってないのに欲しがってそうだからあげたら?とも言われた事があります😳

そうですね!
    やっぱりまだ軌道に乗ってないのでパンパンになってしまうと乳首も硬くなるので赤ちゃん飲みにくいです😱
    あといきなりプシャーって感じも少なくなるので赤ちゃんがビックリしないかなと思います😊

• 5月26日
  • まま

まま

飲む量にもよりますが毎回2時間とかだと少ないって事なので量を増やした方が良いですし
    逆に毎回空きすぎるってなると量が多いのかなって感じで量や片方ずつ分数減らしたりして調節してと言われました!

• 5月26日
  • gまま

gまま

授乳時間の間隔を気にしすぎてたので時間がずれても大丈夫なら安心しました😮‍💨!
    産院でもマッサージは授乳時の際指導があったので、少し時間をかけてマッサージしてから挑戦してみようと思います😂✨

• 5月26日
miii

ずらしていいと思いますよ!うちも産院では3時間おきの授乳で指導されましたが、あくまで目安と思っていました。夜中なんて何をしても起きてくれない時もあり、助産師さんに相談しました。起きないなら無理に飲ませなくていいと言われました!

その後は逆に2時間おきの頻回授乳になりましたが😂

• gまま

gまま

時間がずれると1日8回ペースの授乳が7回になってしまいます😵‍💫
    そういった場合は1日に飲ませる量はどのように調節したら良いのでしょうか😮‍💨

• 5月26日
  • miii

miii

うちの場合はよく飲む子で入院中で既に60とか飲んでいて、体重もきちんと増えていたので気にしていませんでした。体重がしっかり増え、おしっこもしっかり出てればそんなに気にすることでは無いと思います!5時間も6時間も空くようなら良くないと思いますが…
    夜中飲んでくれないのがほぼ毎日でしたが、それでもちゃんと大きくなって今では8kgあります!(元々大きかったのもありますが)

なんでもそうですが、あくまで目安であって、その子によって違うのでお子さんに合うやり方を探り探り見つけるしかないのかなぁと思います💦みんな教科書通りには行かないものです😂

• 5月26日
  • gまま

gまま

退院の際生後1週間〜1ヶ月の授乳量(母乳とミルク)は80〜120mlと指導されました!
    今は母乳の次にミルクを60飲ませて足りなそうだったら10〜20足してる状況です🫤
    今後は様子を見ながらミルクの量を足していくという感じでいいのでしょうか?
    確かに教科書通りに全く行かないです😂

• 5月28日
  • miii

miii

そうですね!足りないと3時間空かなくなるのでわかると思います😊

やってるうちに何となくお子さんのペースがわかってくると思います☺️

• 5月28日
  • gまま

gまま

ありがとうございます!
    微調整しながらやってみたいと思います😌!

• 5月28日