※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

生活保護を受けている女性が抜き打ち訪問に対応できず、担当者に誤解されたことに悔しさを感じています。訪問の際の対応やコミュニケーションについて不満を抱えており、早く収入を増やして抜け出したいと思っています。

2年くらい前から生活保護を受けているんですが、先日初めて市役所の人が抜き打ち訪問しに来たんです。そもそも、コロナ禍からの生活保護だったので、抜き打ちの訪問があることは全く知らなかった。12時前のお昼ごはんの準備してるところでチャイムが一回鳴ったんですが、誰か来る予定も無いのでセールスかと思い無視してたら、玄関のポストに、不在票が投函されました。追いかけようにも、子供も小さいしすぐ動けず、担当者の携帯も知らないので、どうすることも出来ませんでした。

定期的な状況確認の為、連絡するように記載があったので、担当の課に連絡し、まだ担当者が戻ってないとの事だったので、この辺はセールスが多く、チャイムが一回だったのでセールスかと思って出なかったこと、チャイム一回は基本的に出ないので、一回鳴らして出なくてももう一回鳴らしてみてほしい事を伝えました。

そしたら、抜き打ち訪問があることがわかったんなら、一回でも今後出ろ。チャイム2回は連続して押してもいいのか。と、言われました。絶句でした。

セールスが多いし、知り合いもいないので、生活保護を受ける以前から日常生活で突然訪問してくる人もいない。用事がある人は少なくとも1回鳴らして出なくても、もう一度チャイムを鳴らしてみるだろうし、連続2回のチャイムはセールスかイタズラと考えるので止めてほしい。と言っても、何で出ないの?という感じでした。出られなくて悪いと思ったから事情を話しただけなのに、完全にバカにされてると感じました。

そもそも、チャイムが鳴ったとき、玄関の近くで子供が反応して大声だして、それを私が注意していたので人の気配はあったはずです。
それに、用があって訪ねたのにチャイム一回もおかしいですよね?普通、聞こえなかった可能性も考えてもう一回鳴らしますよね?

結局、早く回って終わらせたいから、不在の方が都合が良かったんですよね。

生活支援課で話が通じない事や、バカにされてる感じは今までも感じていましたが、今回はすごく悔しかったです。早く収入増やして抜け出したいです。

コメント

ママリ

ひどいですね。サボろうとしたのがバレそうだったから、焦ったんでしょうかね。ちゃんとわざわざ電話したんだから普通は、あ、そうなんですね!次からはならさせていただきますねー!って言うのが普通でしょうけど。。変な人にあたっちゃいましたね。

• いち

いち

やっぱりそうですよね。普通は「そうだったんですね~」で終わることなのに、「チャイムは連続二回でもいいんですか?」って小学生か❗って感じでした。何かの合図しろって言ってる訳じゃなくて、一回鳴らしてダメならもう一回鳴らしてみてって普通の事言ってると思うんですけどね。
    まぁ、たかがこれだけの事で、こんなに頭にきてる私も私ですが…。コメントありがとうございました。ホットしました。

• 5月26日