※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

電気図面に頭を悩ませております。工務店に照明プランナーがいるわけで…

電気図面に頭を悩ませております。。
工務店に照明プランナーがいるわけではないので、もらった電気図面から変更点を自分で言わないといけないのですが、おしゃれとは程遠い照明プランで😭
こうしたいイメージとかは色々と浮かぶものの、素人にはなかなか難しいです💦
皆さんはどうやって照明を決められましたか?(ハウスメーカーにコーディネーターがいるなど以外で)

一応パナソニックのあかりプランに電気図面を作ってもらうようネットで依頼しましたが、他にもこういったサービスなどご存じであれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

工務店で電気を考えました。

各部屋コンセントは3箇所、
これで足りるかどうか生活をかなり想像して、足りないところは追加しています。

テレビ裏とキッチンはしっかり考えた方が良いです!

テレビとPCは各部屋設置、寝室に関しては2箇所つけました。(部屋の家具を移動させても置きなおせるように)

電気は、まずダウンライトから考えました。
1階、2階のダウンライト、トイレ等。人感センサーにするのか、手動にするのか。

1畳に1つがだいたいの目安らしいです。

我が家はわけあってLDKはシーリングで統一しましたが、LDKでダウンライトにするなら畳数と数をインスタで調べたり、かなり想像した方が良いです。
ただ、情報は多いので同じような畳数と間取りを参考にすると良いと思います。

ダウンライトは統一した方が綺麗です。
オレンジが好きか、白みが好きか。
判断できない時は後から変えられる調光つきなどにしておくと良いと思います😊

外構も忘れないようにです。玄関とポストと、あとどこか照らしたいならそれも。

ママリ

うちのハウスメーカーは、パナソニックかオーデリックで照明計画をだしてくれるところですが、全く可愛くないのでインスタで照明コーディネーターさん探して作ってもらいました!

お金はかかりましたが、
間取りや内装の細かいヒアリング、素敵な照明の提案、プランをデータでそのままハウスメーカーに送れるなど本当にやって良かったです!