※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにょりえ
子育て・グッズ

頭を洗う方法に悩んでいます。生後9ヶ月の赤ちゃんで、洗浄液が目や口に入って大泣きしてしまいます。どうすればいいでしょうか?シャンプーハットは使えるでしょうか?

今、生後9ヶ月です。頭を洗う時今までは、体を仰向けで斜めに座るくまさん椅子に座ってくれたので顔にお湯がかかる事なく出来たのですが、今はその椅子を嫌がるので、座った状態で上からお湯をかけてしか洗う事になり、目にも口にも洗浄液が入り大泣き&大暴れで本当に大変です。
皆さんはどうやって頭を洗っていますか?
生後9ヶ月でも使えるシャンプーハットってありますか?

コメント

ひさゴン

わたしが体育座りになって
膝の上に寝せて洗ってます😊👌🏻
歌を歌いながら洗うと
大人しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

loamrve

うちのとこは次女がいやがるのでバスマットに横にならせて寝た状態で流してあげてます(^-^;
前上から旦那が思いっきりかけてトラウマになってお風呂入るの全力でいやがるようになったのでやめました(^-^;

ゆうみん

お湯をかける前にいくよー!かけるよー!などと言ってから思いきってお湯をかけてます

最初こそ大泣きでしたが、そのうち掛け声をかけたらお湯がふってくる!というのを覚えたようで娘も動じなくなりました(^-^)

ぱんぬ⑅

うちも声かけしてお湯かけてます☺︎
大きくなったし、膝に乗せるとバタバタして大変なので、子どもは立たせたまま足で挟んで固定して洗ってます( ¯•ω•¯ )
顔から受けると大変ってのはわかるみたいで、頭からお湯かけるよー!!って言うと下を向くようになりました。鼻に入るのが一番しんどいので、怖がるようなら下を向かせてお湯をかけるのもいいかもしれないですね❁

三兄弟mama

かける前に流すよーと声かけして、一応手でおでこ辺りから顔を覆うようにして掛けてました(^^)

ゆきママ

ドラッグストアでベビー用のシャンプーハット買いました!いないいないばぁの青とピンク色がありましたよ〜。
うちの娘も9ヶ月で、頭からお湯をかけると嫌がるのでシャンプーハット使ってます👶

ふにょりえ

皆さん早速ありがとうございます。
声かけ、下を向かせる、歌を歌う、おでこ辺りから顔を覆う。
全てやってみたいと思います(^-^)/
それでも駄目だったらバスマットに寝かせる方法やってみます💡
ありがとうございました😆

ふにょりえ

ベビー用のシャンプーハットあるんですね✨
探してみます。
ありがとうございました🎵

こんちゃん

トイザらスで、頭用の洗面器を買いました。取っ手のついた桶でおでこにあてて傾けるとお湯が顔にかからず髪が流せますよ。

ふにょりえ

トイザらスにそんな画期的な物があるんですね~🙌
見てみます‼ありがとうございます🎵

ひいた

膝の上に横抱きで(お尻は膝上)、頭(首?)を乗せたまま親指辺りで赤ちゃんの耳を塞ぎ、胸元あたりに引き寄せて反対の耳を塞ぎ頭を軽く固定しながらシャワー当ててます。あらかた流し終わると膝上に座らせて胸元側の耳を塞ぎながら流し残しをシャワー当ててます(´ω`)

ふにょりえ

なるほど💡胸元に引き寄せると落ち着くかもしれないですね✨

ありがとうございます😄やってみます‼