※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
住まい

マンション住まいの方にお聞きします👂新築・中古問わず、購入する際にマ…

お世話になります🙏
マンション住まいの方にお聞きします👂

新築・中古問わず、購入する際にマンション共用部分の火災保険の内容、特に地震保険の有無については確認されましたか?

火災保険には入っていても、地震保険には加入していないマンションもあると聞きました。

もしくは、お住まいのマンションが火災保険のみか、地震保険も入っているのか、教えて頂けるだけでもありがたいです。

今、中古マンションの購入を検討していて契約前なのですが、火災保険の内容の開示待ちです💦

不動産の営業の方は地震保険は補償額が多くなく、ほとんど掛け捨てに近い為、地震の損害は修繕積立金で賄う計画のマンションもあると聞きました。

仮に、大規模修繕工事の施工直後に大きな地震が来て、破損が出た際、地震保険に加入していなかったらちょっと怖いかなと思いました。

どうでしょうか?
当方南海トラフの影響が出る地域に住んでいて、予測震度は震度6の場所です。

よろしくお願いします。

コメント

たぬき

こんばんは✨

うちは購入時は火災保険のみ加入のマンションで2年前に理事会で地震保険も、ということになり審議の結果地震保険加入が決まりました😌

確かに修繕の後で地震でまた、となるとお金ないし引っ越す一択になりそうですね😢💦

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

コメントありがとうございます☺️🙌
    個人的には共用部分も地震保険に入っていた方が良いかな〜と思ってます😣!!
    ありがとうございます😊✨

• 5月21日
  • たぬき

たぬき

私も思います🥺
    2年前に入ってなかったと知り愕然としましたもん🙄💦

• 5月22日
  • マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

地震保険は保険料も高くて、入ってないマンションもあるみたいですね😣💦‼︎
    悩んでたマンションはとりあえず今回は見送りました👀💦

• 5月22日
  • たぬき

たぬき

まさにうちですね😭
    高いですけど、万が一の時にしっかり保険金おりますし大事だと思います😭
    きっとご縁があるとこがあると思います☺️

• 5月22日
  • マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

頑張ります😣💪‼︎
    ありがとうございます☺️💕

• 5月22日
 ママリ

以前分譲マンションを中古で購入して住んでいました。
共用部も地震保険入っていました。マンションの場合は地震で共用部が一部損認定されると、自分の専有部やベランダ等に被害がなくても自宅も一部損と自動的に認定されるらしく、それで自宅の地震保険が申請無しでおりました。

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

詳しくありがとうございます☺️!!
    そうなのですね!それだと共用部分も地震保険入っていた方が心強いですね😊!!
    ありがとうございます☺️🙏

• 5月21日