※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jessica
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で里帰り出産を考えている方へ 京都在住で岩手で出産を希望している方ですね。今から行動すべきことはありますか?

里帰り出産された方、する方に質問です!!

京都に住んでるのですが、出産は地元の岩手でしたいと思ってます。

いま妊娠3ヶ月なのですが、今のうちから行動しておいたほうがいいことってありますか??

コメント

みーたん

岩手の病院に里帰り出産したいと電話すれば、◯週までに1度来てくださいとか教えてくれますよ^ ^
あとは検診にかかってる産院に紹介状書いてもらうことです^ ^

• Jessica

Jessica

電話でいいんですね!
    分かりやすい説明ありがとうございます(/ _ ; )💕

• 11月21日
でん

出産する産婦人科に手続きなどしないといけないと思うので、母子手帳もらったら電話して書類などもらったらいいと思いますよ!
場合によっては定員オーバーで受け付けてくれないということもあるみたいなので、早めに決めておく方がいいと思います^^
私も里帰りなので母子手帳もらったらすぐにでも問い合わせしようと思ってます。

• Jessica

Jessica

定員オーバーなんてこともあるんですね!
    知らなかったです…教えていただいて、ありがとうございます!!

• 11月21日
イチゴtwin

初めまして、札幌から地元の仙台で出産しました(^o^)
まず、産院の予約はしましたか?
産院の予約、どの位岩手に帰られるかで住民票もうつすと楽だったりしますよ!
私は双子だった為妊娠5ヶ月から里帰りし、7ヶ月まで一年帰ってました!住民票も一旦移し生活してて楽でしたよ(^o^)

元気に健康な赤ちゃんが生まれますように!

• Jessica

Jessica

ありがとうございます♪

産院の予約もまだです(/ _ ; )
    早速、今日中に連絡してみたいと思います!!

双子ちゃん可愛すぎです💕

• 11月21日
にこ☺︎

他の方もおっしゃられていますが、産院の予約を!
私は動くのが遅く、妊娠15週のときに電話で問い合わせるとすでに定員オーバーだと目星をつけていた産院2ヶ所に断られ、泣きながら他の産院探しました(;o;)

• Jessica

Jessica

え?!15週で既にですか!!!!
    田舎で産院が少ないので、その可能性ありそうです(´Д` )

教えていただいて、ありがとうございます(/ _ ; )💕

• 11月21日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんです(/ _ ; )
    私のような目にあわないよう、ぜひ早めに動いてくださいー‼︎
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 11月21日