※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_kiki_🕊️🌈
妊娠・出産

2回連続流産しました。夫婦染色体検査や不育症検査を受けた方いますか?次の妊活が怖いです。

2回連続流産しました。
経験者の方どうか知恵とお力を貸してください。

2021.10 胎嚢確認のみで流産。
2022.5 心拍確認後、推定9週で稽留流産。
今、自然排出待ちとなっており
来週中に排出されなければ
今月手術となります。

まさかの2回連続流産で
さすがに頭まっしろです。

夫婦染色体検査受けた方居ますか?
不育症検査受けた方居ますか?
又は、受けた方がいいですか??

自然排出後生理1回見送り後
また妊活予定です!

次もって思ったら怖いな…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの姉と全く同じです
わたしの姉は3回連続流産したら検査するみたいです
いま3回目の妊娠しておりいまのところは順調らしいです(まだ心拍確認できたばかり)

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    お姉様もお辛い経験なさってるんですね…。
    3回目の妊娠継続おめでとうございます✨
    希望がもてます!

    • 5月19日
ぴぴ

私も初期流産、稽留流産と続きました💦
不育症なのかな…?と思ったこともありますが病院で聞くと
続くこともあるし習慣流産なだけかもと言われ特に検査はしませんでした🙋‍♀️
ママリで流産予防にアスピリンが効くと聞いて
次に妊娠した時に薬をもらえるか聞いたら検査してなくても処方してもらえて
35週まで服用して初めて出産できました!

私は検査しても必ず詳しく分かるわけでもないと聞いたので
元々、この段階では検査するつもりはなかったです!
アスピリンも効かなかったら考えようかな…くらいでした!

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    ご出産おめでとうございます✨
    アスピリン🧐調べてみます☺️

    • 5月19日
♡♡M♡♡

私も2021.7 14wで子宮内胎児死亡で死産(後期流産)
2022.1 推定8wで胎嚢のみ確認で流産を経験しました。

とてもお辛いですよね…私もまさか2回も…ってなりました…

不育症検査を検討してましたが今年の1月の流産後すぐ妊活してもいいよ。と言われ、いつ妊娠するか分からなかったんですがすぐ再開しました。その後2月に1度生理が来てそのあとすぐ妊娠しまして現在、もうすぐで14wです。
今のところ順調ではありますが、まだ、自分も怖いなって恐怖心はあります…

すぐ、2回目の流産後すぐ妊娠したので私は全然検査などしておりません…

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    お辛い経験されたのですね😔
    そして今、妊娠継続中との事でおめでとうございます✨

    恐怖心はやっぱり消えないですよね🥲

    • 5月19日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    1回目の妊娠が週数が週数だったので、2回目の妊娠の時点でバファリン配合錠A21(アスピリン)をのみはじめました。
    病院でも言われましたが、流産予防にもなるようですし、万が一、母体が血栓が出来やすい体質だったら血栓が原因で流産になることもあるみたいなので血栓予防の為にも飲んでます!
    ただ、血をサラサラにする薬なのて
    出血はしやすくなってるので
    万が一、出血があった場合は母体が危険になるから飲むのをやめてねって言われてます。

    • 5月19日
りこママ

次、化学流産や稽留流産したら検査勧められると思います。
3回あったら勧められますね。
次妊娠したら2回流産したことを伝えてバイアスピリンを処方してもらいましょう💊

私自身、化学流産→妊娠&出産→化学流産→稽留流産で、不育症検査は次また化学流産か稽留流産したら必ず受けるように言われていて、今回妊娠したときにバイアスピリン飲んでと言われ14週まで服用してました👍️

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    バイアスピリン🧐
    調べてみます😊

    • 5月19日
あーるぐれい

私も1年で2回流産して、手術受けました。
1回目の時は、とてもショックだったけど、しょうがないこういうこともあるよなー
となんとか受け入れ
半年後妊娠できたと思ったら、
まさかの流産、、、
そんなことある!?
だってまわりのみんなは普通に妊娠して出産してるのに、
と、とても落ち込みました。

私は不育症の検査受けました!
結果原因不明でした。
血液検査で普通の人よりビタミンDの値が低いとのことで、
ビタミンDのサプリを飲み続け、
正常値にし、
それがよかったのか、わかりませんが、
3回目はなんとか出産まで行くことができました。
この3回目も切迫流産で入院したので、
流産体質なのかな?と不安で不安で仕方なく、産むまで死産したらどうしようと不安な毎日でしたが、、、

2回流産したら不育症の検査対象だと言われました。
早めに検査して、そうすれば原因があるとすれば対処できると思います!

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    ほんとに2回目も?!って感じですよね😔
    妊娠=出産ぢゃないの???
    私だけ???って😞

    3回目でのご出産おめでとうございます🎊

    原因追求も怖いです😱

    • 5月19日
  • あーるぐれい

    あーるぐれい

    考えの違いももちろんあると思います!
    私は原因(もしあればですが)をそのままにして3回目妊娠して同じ理由で流産してしまうほうが怖いと思ったので、
    検査した次第です。
    細かく血液検査をしたので、お金は少しかかりました。

    大学病院の教授からじきじきにお話を聞けて、
    先生曰く、不育症の人でも、その後妊娠出産する人もいるし、
    原因不明なことが多い。
    とのことでした。
    私は凝固因子は正常だったので、アスピリンは飲まず(みんな飲んでるから飲みたいと言ったら、飲んだからと言って妊娠するわけじゃない、リスクもあるしと勧められませんでした)
    勧められたサプリと漢方、、
    あとは体を冷やさないようにするのと、
    ストレス溜めないでと言われました。(←わかってるけど、そんなこと言われても無理って感じでした)
    本当こーゆーことを考えるだけでストレスですよね💦

    先生にぜひ相談してみてください!

    • 5月19日
mka

流産が続くとつらいですよね。
身体は大丈夫ですか?眠れてますか?

同じく2回連続流産してます。
その後化学流産もしました。
3回流産となると不育症検査をした方がいいと一般的によく聞きますが
私は念の為不育症で有名な病院に行って、保険適用の検査のみ受けました!

実際全部受けようとするとかなり高額です😔
それにはっきりと原因が分かる人も少ない。
だったら万が一3回目があった時はしっかり全ての検査を受けようと決めてひとまず保険適用のみにしました。

病院に行ったら不育症外来には沢山の人がいて、悩んでるの私だけじゃない。と思えました。

また赤ちゃん授かれますように。

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    心配ありがとうございます。
    まだ、つわりがあるので
    体は妊娠していて頭がついていきません💦

    不育症なんて言葉を調べるのも
    不育症なんて言葉も無縁だったので、まさか自分がって感じです🤯

    また赤ちゃんがきますように😞

    • 5月19日
なつ

昨年2度自然妊娠後に繋留流産経験しました。
5月 心拍確認前 推定6週
10月 心拍確認後 推定7週でした。
2度目は掻爬手術をしたので、絨毛検査と染色体検査をし、絨毛は問題なく16トリソミーでした。おそらく1度目も染色体異常の可能性が高いという事でした。
もう流産をしたくないという気持ちと、高齢であまり時間をかけたくなかったのでPGT-A希望で、必須検査の夫婦染色体検査実施しましたよ。
PGT-A後、最初の移植で妊娠出来順調に育っています。

  • なつ

    なつ

    ちなみに2度流産していれば不育症扱いでPGT-Aの対象でした。
    不育症検査も必須だったのでしています。血液凝固がほんの少しだけ引っかかり、バイアスピリン28週まで内服する予定です。先生曰くそこまで大したことないけど、念のためとのこと。
    検査をするのであれば、夫婦染色体検査も不育症検査も適応の病院であれば、都道府県等の助成金がいくらかあると思いますので、上手く使えるかと思います!

    • 5月18日
  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    色々な知識をありがとうございます✨
    色々調べてみます🧐

    移植後の妊娠おめでとうございます🎊

    • 5月19日
cocoa

本当に悲しいですね。今は無理をなさらず、自分を甘やかしてあげてください。

どちらも受けてます。お金に余裕があるなら、すぐに受けてください。リスクや安心感が違います。
私は不妊治療3年でようやく授かった者ですが、周りには不妊治療仲間がいます。3回流産をした友達は、細菌検査で細菌が原因だといわれ、治療した結果今は1歳のお子さんを授かってます。でも、三年無駄にしたとも言ってました。ですので、細菌検査も追加で調べると良いかと思います。リスクがわかれば、対策や心積りも出てくるので、最善が尽くせるよう、応援してます。

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    ありがとうございます😢
    お金の面は何とか助けとかもあり大丈夫そうです。
    あと上手いこと助成金も利用して悔いの残らない検査をしようと思います😢😢😢

    • 5月19日
あっちゃん

私も2回連続でしたが、先生に聞いたら「たしかに2回連続だから反復流産だけど、3回しないと習慣流産(不育症)とは診断できないし、検査も原因が見つかるまですると保険適用外のもあって結構お金がかかるし体にも負担になるから、あと1回妊娠してから様子を見ても良いと思うよ」と言われました。

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    クリニックでは、私も、
    2回は良くあることだからって言われたんですけど、今日不育症専門に連絡してみたら
    2回でも検査した方が良いと言われ…惑わされています😢

    • 5月19日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お金も結構かかるので、そこはご主人と相談されたほうが良いと思いますよ😅

    • 5月19日
み

似た感じで、2回初期流産しました(9週、7週)
私の場合はですが、3回続いたら検査と言われてました!
3回目は無事出産できたので、結局検査はしていません😣💡

受けた方がいいかどうかは、ご夫婦や先生の考え方、年齢などにもよるのかな…と思います😣

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    3回目でご出産なされていて
    希望がもてます!👏
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
ゆゆ

お辛いですよね。大丈夫ですか・・?
私も1年間に2回流産をしました。(どちらも心拍確認前)
1回目の時もまさか自分が?と思いましたが、2回目もそうなるとは・・・思ってもいませんでした。
2回目ダメだなと思った時点で絶対不育症の検査を受けよう!と思っていましたが、いざ病院に聞くと、うーんやってもいいけど3回目ダメだった時に考えるでいいと思う・・と言われました。
他の方も書かれていますが、ネットで改めて調べてみても、3回目で検査する人が多いそうです。
あと検査しても半分くらいは原因不明で終わるとも言われたため、金銭面のこともあり私は断念しました。
ただ検査して損はないと思います・・・!

  • _kiki_🕊️🌈

    _kiki_🕊️🌈

    原因不明で終わった時の事も
    メンタル面や金銭面で
    色々考えなきゃ行けない事がありますよね😢

    夫婦で話し合ってみます😢

    • 5月19日
MiiReii

私も2回連続で切迫流産と稽留流産しました。
3回連続で流産したら検査をした方がいいと病院で言われ
すぐ検査は受けていなかったのですが
流産してからなかなか妊娠できず4年経ち
今年できなかったら病院に行こうと思っていたら1人目を無事に産むことができて次の年に2人目を出産しました!

🍭🍭🍭

不育症の検査はされましたでしょうか?わたしも今年の1月に稽留流産、6月に進行流産と2回連続の流産を経験しました。
気持ち的には3回目ダメだったらと思っていますが気になったためコメントさせてもらいました。