※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊活

体外受精の治療計画で夫婦同席が必要か、関東のクリニックで同席不要な場合があるかについて教えてください。夫との都合が合わず困っています。4月から通院を始めた方の経験を聞きたいです。

4月に初めて保険適用で体外受精をされた方教えてください💦

「治療計画は夫婦同席の上で同意書にサインをしなければならない」
と案内されたのですが、みなさまそうですか?
また、どのような内容のお話なのでしょうか?

逆に、関東で治療計画の際に同席ではなかった方はいらっしゃいますか?
旦那様は検査のみで、治療計画の同意書は持ち帰ってサインなど…
そのようなクリニックがあれば是非教えていただきたいです🥲
(確認させていただいた後、コメントを消していただいて構いません)

夫と時間が合わず、そこでつまずいています😭
バラバラに行くのもNGと言われてしまいました…
まぁ、夫は1人では絶対行きたくない(クリニックは女性ばかりなので)と言っているので、バラバラがOKでも厳しいのですが😅

4月以前に通われている方は同席でなかったという方も多いのですが、4月から初めて通われている方のお話が伺いたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

関西住みですが、4月に初めて保険適用で体外受精に挑戦中です!
私の場合は同意書は家で旦那に書いてもらいました😌
基本的にうちのクリニックでは、人工授精の同意書のときも、体外受精の説明も、旦那さんは来なくていいみたいな感じだったので、私が自由な時間に通院できたのでめちゃくちゃ楽でした😂✨

同意書の内容は、婚姻関係や子供を認知するか、仕事について、過去の病歴、子供の希望人数、などでした!

去年の秋から不妊治療専門クリニックに通い出して初診のときに旦那の血液検査は終わっています。
その他旦那の検査は、私が持参して、結果も私が代わりに聞いてるので旦那は初診の1回しかクリニックには来ていません。(旦那は仕事が忙しくなかなかクリニックへ行けないためです。)

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😭
    うらやましいです〜

私もダメ元で、血液検査や精液検査だけで同意書は持ち帰りではダメですか?と何件かのクリニックに聞いたのですが、どこもNGと言われてしまいました🥲

• 5月18日
にちにち🔰

私も今月から不妊治療クリニックに通っています。
私のところも基本的に計画を立てる時は夫婦の同席が基本!と言われました。

けど、どうしてもダメな場合その時だけテレビ電話繋いでくれればいいよと教えてくれました。
そんなこともあるのかー、なんか不思議な制度だなと思っています。

幸い、うちは土曜日の通院日に合わせて一度来院できそうなのでそこで計画立てられそうですが、、

テレビ電話、通話ではダメでしょうかね?

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😊

テレビ電話でOKと言われたクリニックもあるのですが、私が通う日には夫は仕事中なもので💦
    テレビ電話でも同席必須と言われたのでなかなか難しいですよね🥲
    お昼ご飯の時間にとも思ったのですが、説明が長いと夫のお昼ご飯時間がなくなってしまいますし…

• 5月19日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

そうなのですね。
    難しい。。

説明の長さがどれくらいかによりますけど、とんでもなく長いとは思えないような気もするので、、、
    ちょろっと出てくれるだけじゃダメなのでしょうかね。。甘いかな。。

でも確かに夫婦の同意がないとダメなようなのでどうにかお時間合わせられるといいですね。

• 5月20日
  • みみみ

みみみ

もう自己流タイミングしかないかなーと諦めモードです💦

• 5月20日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

先日、初めて主人とクリニック行ってきました!
    待ち時間なしだと5分もしないくらいの説明を聞いて同意書を書くだけでした!

昼休みのテレビ電話でも十分いけるような時間です。。

先生もサラーーーっと流れ作業のように説明してくれて、、、逆に何回この説明してるんだろうこの先生、、大変そう。。って感じました。

ぜひ、ご主人にも相談してみてください!

• 5月23日
  • みみみ

みみみ

わざわざコメントありがとうございます😭

クリニックは都内ですか?
    都内か近郊でしたら教えてください🥺🥺🥺

なんか、私の電話するクリニックはほとんど説明に力を入れているのか1時間以上みておいてくださいと言われてしまいました💦
    (クリニックを出るまでは3時間程度だそうです)

• 5月23日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

わたしは都内近郊、、
    というか埼玉です。大宮です。遠いですかね。。どうでしょう?

うちの場合ついでなので精液検査もしてもらいました!ちなみにそちらは泌尿器科で男性のクリニックです。

むしろ旦那の方が時間かかって。笑

『大丈夫〜!まってるから焦らず〜』って先生に言われて順番を後回しにしてもらいました。笑

結局診察室でちょろっと同意書を夫婦で書いておしまいです。
    たぶん、テレビ電話の場合、診察室で話を5分くらい?
    聞いて終わりだと思うのでそこで合わせられれば大丈夫じゃないですか?

いつもの診察と変わらない感じでしたよ!

• 5月23日
  • みみみ

みみみ

大宮近いです‼︎
    下手な都内よりも行きやすいです🥺
    教えていただきたいですー😭

• 5月23日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

こちらはダイレクトメールみたいなのは出来ないんですよね?初心者ですいません。

• 5月23日
  • みみみ

みみみ

できないみたいです😭
    すぐに確認するようにするので、コメント見させていただいたらすぐに消してもらって構いません💦

私がにちにち🔰さんのコメントを消すことができないのでにちにち🔰さんに消していただかなくてはいけないみたいです🥲

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

了解です!

検索してみてください!
    先生の雰囲気も感じ良かったですよ。
    ただ、わたしも不妊治療初心者なので実力などはちょっと分かりません。

開院したばかりなので、まだ、土日は混んでる?とは言っても有名クリニックほどでなく、(土日は夫婦2人できてる人ばかりでしたのでみんな同意書なのかなと思いました。)平日はほとんど人と会いません。

みみみさん、きっとお近くにお住まいの方なのかな〜?

• 5月24日
  • みみみ

みみみ

びっくりです!
    私、4月に無料相談会と院内のに行きました✨

実は夫の都合の件もその時に相談したのですが、全部「わからない」と言われてしまって🥲

ちなみに夫婦との説明はどんな内容でしたか?

• 5月24日
  • みみみ

みみみ

院内の→院内の見学
    です💦
    びっくりしすぎて慌てました😂

精液検査と血液検査は必須でしたか?
    それとも、やりますか?どうしますか?みたいな選択性でしたか?

診察室での説明の内容と併せて教えてください💦

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

わたしも4月に院内説明会に行きましたよ!

わぁーじゃぁお会いしていたのかな??とはいえ誰にも会わなかったような。。笑

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

診察室では旦那さんも一緒に先生の話を聞いて、
    同意書にサインするかんじです。
    説明と言っても『あなたは公的な夫婦か?』『受精卵は二人のものですよ』とか,そういうのを,さらさらーと話されて、ではこちらにサインを!って感じでした。
    普通の診察時間よりちょっと長いかな?程度で大した時間じゃなかったです。

たぶん、はっきりとこの時間から説明します!とかは他の患者さんと同じで診察の中で行うので伝える事は難しいと思いますが、旦那さん,トイレ〜とか言って電話も出られないですかね?ってそんな感じのレベルです。

ただ、初診は夫婦二人とも慈悲だったのでかなりお金がかかりました。

夫婦の検査はどうなんでしょう。不妊治療するならばやはり必須なのかなと思います。うちは病院で言われるがまま行ってます。

同意書以外の日は夫婦で別々の日に検査もできますし,旦那さんはお休みの日に自分の検査をされては?
    むしろ、そちらの病院、、
    旦那の検査は別病院ですし!

うわ〜!!
    近くにいるだけで心強いです!

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

慈悲→自費です。わ

• 5月24日
  • みみみ

みみみ

私は4月28日に見学会に行きました😊
    誰もいなかったですけど😂笑

細かくありがとうございます!
    5分程度なら先生と相談してお昼休みにーとかできそうですよね🥺

夫の休みが日曜日なもので…
    日曜日もやってるよ!と言われたものの月1なんですよね😭

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

えええぇーー!!

本当ですか!???
    わたしも28日に行きました!!笑
    そんな偶然あります??

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

多分みみみさんの受診日とはべつに同意書はこの時間にって予約できると思いますよ。
    まだ初診を受けてないなら一度、みみみさんだけ受診して、日曜日が次回の来院日に設定してはいかがでしょう?

たぶん、ご主人の時間に合わせてくれそうな気がします。けっきょく同意書をもらわないと治療は始まれないので、、、少し待つことになるかもですが一度、日曜に合わせるのはありじゃないですかね?
    結局は最初は検査だけなので大体この日でどう?みたいな感じでした。

また夜遅くまでやってますけど夜も難しそうですか?

• 5月24日
  • みみみ

みみみ

本当にびっくりですね😂

にちにち🔰さんは同意書も終わられたということですが、もう採卵に向けて動いている感じですか?💦
    どのくらいのスピード感で治療が始まるのか気になります😊

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

私は体外かどうかは検査次第という感じです。
    血液検査で風疹抗体が高かったのでもう一度血液検査することになり、だったら今週期は全部検査しちゃお〜って感じです。

みみみさんは今までも治療してきたんですか?今回ステップアップということですか?

• 5月24日
  • みみみ

みみみ

にちにち🔰さんは、いきなりの体外受精希望ではないということですか?😊

私は相談会の時に、自宅でのタイミングでは10回はダメだったことを言ったところ、タイミングや人工受精じゃ確率変わらないから体外受精だねーって言われました😅
    今年34歳だからかもしれません💦笑

• 5月24日
  • にちにち🔰

にちにち🔰

まだ、色々検査はされてないんですよね??

結果を見て,そこから決める方向でいいんではないでしょうか?
    私も結果によっては体外に進むようになると思います。

わたしは今年37ですよ!
    体外も視野に入れているんであれば話は早いですし、
    たぶん体外希望だとしたら余計検査をまずは優先されると思います。
    旦那さん含め。

結果によって誘発なども変わりますし、、、まずは初診だと思います!軽い気持ちで一人で行って大丈夫だと思いますよ!!

• 5月24日