※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がピアノを続ける意欲がなく、押し付けに感じている。夏の発表会前で悩んでいる。やめさせるべきか悩んでいる。

お子さんの習い事、辞めた理由を教えてください。

相談もあります。聞いてください😔

娘は小2でピアノに習っています。
今で半年くらいです。

ピアノの教室に行くのは楽しいけれど、家で練習するのは好きではないようです。

私からみてて、向上心もないし、伸びる気がしません😔
私が練習しよー!と言うとしぶしぶ練習します。上手く弾けなかったら泣いたり。
私が横から口出しすると怒ります💦 

なんか、私の押し付けでピアノやってるのかなぁと思ってきました。確かに押し付けです。
私が習い事をあまり続かなく大人になって身になったものがなく感じていて、娘には何か頑張ってほしぃなと思っていました…。

娘はあと○年したらピアノやめるとかもいっています。ピアノやるより家でYou Tube見たり好きなことをしときたいようです😔
はじめたときは「ピアノやりたい」と言ってましたが、もう半年やってこんな感じかって満足してそうです😔

辞め時ですかね?
みなさんだったらやめさせますか?
夏に発表会があるのでそれで辞めようかなと悩んでます😔

コメント

実際やってみて、思ってたのとは違う
って事
おとなでもありますからね😰

私は子供が自らやりたいって言った事であっても
押しつけにしかなってないのであれば、発表会最後に辞めるかどうか、私だったら子供に委ねるかもしれません

何をどうしたら楽しく家でも練習できるのか
家と塾との違いで何が嫌なのか聞いた事はありますか?

私の子もピアノ習ってますが
家庭学習同様に
習慣がつくまでは一緒に隣でひいたりしてましたが
それも難しいですかね?

退会ユーザー

ちなみに私の息子は一時期、幼児サッカー教室通ってましたが

自分サッカーのセンスない、サッカーより本読んだり、何かに詳しい人と話してる方が好き

と言われた時は
    確かに👆
    体育会系ではなく、文化系だけどなぁ
    とずっと思ってもいたし、ただ子供がやってみたいって興味持った事は、とりあえず何でもさせてみろ、だったので、させるも辞めさせるも子供発信でした。

• 5月17日
やすこ♡元ブリアナ

私自身ピアノを5歳からやってましたが、まっっったくやる気なく、弾くのは教室だけでした。面白いなと気づいて練習しだしたのは3年生くらいでした💦それからは弾くのが楽しくて毎日弾いてました!

うちの子も年中から1年行ってますが
最近は「英語習いたい」と言い始めてます、、、
私も辞めさせようか悩んでますが、続けることも大切と思ったり、、、でも本人のやる気がないのに月謝払うのもいやですよね、、、

もこもこにゃんこ

スイミングに行ってましたが、スクールが閉館し、別の教室を探そうとしたら、「もうプールは良いわ。他の事がしたい。」と言われてやめました😅
本人がやる気ないなら辞めます😊

のこのこ

私自身、ピアノ教室も練習も大嫌いでした😅

辞めたいと何度思ったことか…🤣🤣🤣

でもピアノ大好きなんですよね〜、弾くのは楽しいです!

10年ほど習いましたが、結果として本当に習っていて良かったと思っていて。

練習が嫌い、教室通うのもイヤと思ってた私でも続けていて良かったと今は思います。

まずは先生にご相談してみたらどうでしょうか?☺️

ピアノが好きかどうかが見極めポイントな気がします😳