※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹の10ヶ月の子どもが発達に心配。発達相談をすすめたほうがいいでしょうか。

わたしの妹の子どもですが、生後10ヶ月でズリバイも怪しい、お座り出来ないのですが心配してます。
人見知りもほとんどしません。
発達相談すすめたほうが良いですかね?😭

コメント

あちゃん

人見知りは個人差が
あるのでしなくても
不思議ではありませんが
お座りはなどはちょっと心配かも
しれいないですね💦

はじめてのママリ🔰

成長は遅めかな?とは思いますが、妹さんからしたら余計なお世話かもしれないのであんまり首突っ込まない方がいいと思います💦😰
本人が行かせた方がいいと思ったらいかせると思いますし、、、

はじめてのママリ🔰

今発達相談したところで出来ることはないので、妹さんの不安をあおるだけになるので、相談されない限りは見守ってあげたほうがいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の意見の通りです。1歳までにお座り出来るかが発達のひとつの目安になるので、
    今相談してもわからないことに不安な日々を送るより可愛い赤ちゃん盛りを堪能する日々を送るほうが妹さんも赤ちゃんにとってもいいかと思います👀✨

• 5月17日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

妹さんが心配されてるなら勧めても良いかと思います💦
わたしの娘は早産ですが、発達フォローの医師からは、お座りは1歳までにできれば問題ないと言われましたよ😊

姉妹のまま

娘は10ヶ月半ばにずり這いもお座りもできるようになりましたよ😊
人見知りもそこまで激しくなかったです!
たぶん親族の中にも娘に人見知りがあったの、気づかなかった人もいると思います💦

妹さんが心配しているなら、予防接種などの際に、小児科で相談することを勧めてみてもいいかなと思います!

あや

うちの下の子は10ヶ月半ですが自分でお座りできないし、ハイハイずり這いできません😅
ずり這いとハイハイの間?みたいなので進んでます。基本寝返りで移動ですが。笑
人見知りも無いです。
他の方も言ってますが1歳過ぎてから考えたらいいと思います!
ママりさんのお子さんの発達がきっと早かったんですかね😊✨

21 mam

息子も10ヶ月半ですが、ずり這いはしますが自分でお座り出来ません😌
成長も赤ちゃんそれぞれ違うし、妹さんが相談してきたりしたら進めてあげればいいと思います。

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません!
可愛い姪っこのことで心配になってしまいましたが、皆様の意見を聞き成長がゆっくりなだけな気が致しました😳✨
少し安心です😭デリケートなことですから、姉妹でも関わりには気をつけたいと思います😊ありがとうございました🙇

まだ大丈夫だとおもいます!

うちの子10ヶ月でずり這い、おすわり できません!

おすわり出来ないというのは、手をついても全く座れませんか??

手をついてでも数秒座れたら大丈夫だし、ほっといてたらその場で少しうつ伏せで回転できたりしたら大丈夫!

と言われました😊♡