※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
妊娠・出産

産休前の仕事の辛さについて相談です。安静にしなくてもいいが、土曜日の出勤が辛い。上司と相談して金曜日が最終日にできるか考えている。初産で不安で無理はしたくない。みなさんはどうしますか?

産休前の仕事の辛さについてです。
調剤薬局の事務として働いています。(正社員です。)
今33週で、来週から産休に入らせていただく予定です。

先週の健診で赤ちゃんが下の方にいるから、
安静までとは言わないけど、仕事中お腹が張ったら休んでね と言われました。(上司にも伝えています。)
平日は比較的に患者様が少なく、午前中在宅勤務にしていただいているので、お腹が張ったら休める環境にあります。

最終出勤日が土曜日ですが、毎週激混みで
お腹が張っても休める状況じゃなく、
特に先週はとてもしんどくて帰るのがやっとでした。

木曜日に上司が出勤なので、その時に土曜日が最終日予定だけど、勤務の相談をしようと考えています。
(先週を踏まえ、体調やお腹の張りについての相談、有給を使わせてもらって金曜日を最終日にしてもらえるか、等)

初産なので、初めてのことで不安だし、
無理をしてもしもの事があっても怖いので、、、
と思うのですが、木曜日だと1.2日前だし急すぎて
迷惑かけてしまうな、、、とか
産休入るんだから最後の土曜日くらい頑張れよ、、、とか
嫌悪感に陥ります、、、。

みなさんならどうしますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

ご自身のお身体が一番大切です😢
1.2日前は急かもしれないので
もし今日にでも電話などで伝えれるのであれば
連絡したほうが安心ですね😢

• neco

neco

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね💦
    一応昨日の時点で、土曜日の勤務について出勤時相談させてください、とお伝えはしていて了承を得ているのですが、
    色々嫌悪感に陥ってしまって、、、💦
    産休前だから頑張りたい!という気持ちと、身体が心配っていう気持ちがありますが、
    ここは甘えてもいいですかね😭

• 5月17日
チョコビ

私も産休入る少し前に子宮頸管が短くなっている、と先生に注意されました。
"病院で言われているので"と事情を説明して在宅を増やしてもらいました。

赤ちゃんを守る事ができるのはママしかいないので、お気持ちは分かりますが、後悔されないように今を大事に過ごされてください💐

• neco

neco

回答ありがとうございます😭
    私も子宮頸管短くなっていると言われて、不安になりました💦
    事情の説明の仕方もそのように言えば、理解していただけそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、何かあってからじゃ本当に後悔すると思うので、言ってみます!

• 5月17日