※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
住まい

京都府南部に住んでいます。最近、地震が多くてもしかしたら今後大きな…

京都府南部に住んでいます。
最近、地震が多くてもしかしたら今後大きな揺れに注意をとニュースで言われていました😨
今、防災グッズを用意していないので揃えていこうと思っています。
2歳と4歳の子供がいますが実際に震災を経験された方、これがあれば便利だったよとか最低これは揃えておいた方がいいものとかを教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

東北に住んでます。震災は実際に経験してませんが親戚の話を元に用意した防災グッズを教えますね☺️
恐らく京都なので大きい地震(南海トラフ等)がきても津波はこないですよね?津波が来ないのであれば避難所ではなく自宅で過ごすことがほとんどかと思います。
なのでリュックってより大きな箱にお水、ガスコンロ、ロウソク、マッチは最低限必要です💦
震災級のがくると水は給水車がくるので水は3日程度の用意、電力は発電機があれば安心です。
あとは細かいものですね。
便利だったときいたのは、ラップでした。あと意外と盲点なのが現金みたいです。小銭を用意しとけばなーと親戚が言ってました。
今まで大人が過ごしていける防災グッズに娘が生まれてからおむつやお尻拭き、衛生グッズは結構集めました。
地震が起きると子供ってかなりストレスを感じるときくので、防災グッズに入れなくても食べ慣れてる食品、お菓子を家になるべく常にストックしておくのもいいですよ☺️

  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    コメントありがとうございます😊
    はい、津波は大丈夫かと思います✨
    なるほど、持ち出しのリュックを用意しないとと思っていましたが自宅で過ごせる用の物を揃えないといけないですね😳
    思いつかなかったです、ありがとうございます😭

    • 5月17日