※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

マイホーム計画的中で我が家は南海トラフ地震で震度7が予想されている地…

マイホーム計画的中で我が家は南海トラフ地震で震度7が予想されている地域に住んでいるので耐震重視で進めているのですが、今セキスイハイムかトヨタホームがいいなと思っています💦

予算として3000万以内に収めたいなと思っているのですがセキスイハイムとトヨタホームだと3000万以内だと厳しいでしょうか…
土地はあるので建物、外構、諸費用だけなのですが、その総額でも3000万以内だと無理ですよね…

コメント

イマ

3000万厳しそうですね…

私も地震に強い家を建てたくてハウスメーカーなら安心かなと思ったのですが
予算が追いつかなく…

トヨタホームで見積もりとったら
土地抜きで3400万。
そこに色々オプションつけていったらもう少し上がると思います。

結果的に工務店で
耐震等級3の家を建てることになりました🥲
でも工務店にしたことでほしいオプション全部入れて
予算内に収めることができました!

• 🧸

🧸

頑張ってあと100〜200+くらいならやっていけるかなとは思ってるんですが、無理した買い物をするのも怖いので身の丈に合った3000万越したくないなと思っているんですがやっぱり厳しいですよね…

まだトヨタホームに話を聞きに行っていないのでわからないんですが、ハイムには昨日行ってきてこの予算で建てられないこともないけど…で話が終わってしまったので😂

せっかくこんな大きな買い物をするんだから潰したくないし、また立て直すなんてお金ないので思い切って鉄骨に行こうか迷ってます…😂

工務店だと自分が欲しい希望のものが全て叶うんですね😂
    すっっごく迷います😂

• 5月16日
  • イマ

イマ

ハウスメーカーの安心も魅力ですよね!

ほんとどこを取るですね…
    あと営業さんとの相性とか…

工務店でも良い設備を使ってるところもあるので
    調べてみるといいですよ!

• 5月16日
ママリ

何坪くらいのお家が希望ですか?☺️
27坪前後とかならいけそうです!

• 🧸

🧸

土地が100坪で建物は30〜33坪くらいがいいなと思っているのですが、建物小さくしても外構で高くなりますかね…😂

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

メンテナンスフリーの外構にしようとすると、高いです😭
    我が家も125坪の土地に40坪の平屋なので外構の面積デカいんですが、500万近いです。。😇

土地が広いと防草シート+砂利だとしてもなんだかんだ高いんですよね、、
    でも虫が無理なのとお手入れの関係で土のままという選択肢はなかったです😭

• 5月16日
  • 🧸

🧸

そうですよね…
    のちのちの修繕費をとるか最初の出費をとるかですよね…
    500万…😂
    広い土地があるのもありがたいですけどお金が…😂

旦那も最悪塀だけは作って庭とか駐車場そのままでもよくない?って言ってたんですけど自分が草むしりめんどくさいし、やっと立派なお家を買ったのにそれだとなんか…って反対しました😂

• 5月16日
ままり

うちはハイムで建てましたが、建物だけなら1番プランのお安いもので全て標準なら不可能ではないと思いますよ!

• 🧸

🧸

やっぱり諦めないといけない部分出てきますよね😂
    やっぱり外構まで入れちゃうとセキスイハイムでは無理な金額ですよね😂

• 5月16日
  • ままり

ままり

外構もピンキリですからね🥲
    うちも耐震性重視なのでお洒落な家は二の次だったのでいいのですが、当初の見積はやりたいこと盛り込みました....すると建物30ちょっとですが上物だけで5000万円近くいきましたので引きました。笑
    建具や床材、クロスなどはほぼ標準で、お風呂も1番下のグレードで、キッチンとトイレだけはすごくすごくお金かけました。
    これでも4000弱です😅
    田舎なのに土地と外構費合わせると5000万超えました。
    私の周りでも、ハイムの注文住宅の方がいらっしゃいますが、その方は全て標準です。
    でも標準でもランク上ばかりなのでやはり良い家ですよ。

• 5月16日
  • 🧸

🧸

ほぼ標準で4000弱…🥶
    震えますね(笑)

さすがにハイムは無理ですね…😂

家づくり難しいですね…
    大金払うからこそ妥協はしたくないけど自分の求めてるもの立てようとすると予算が追いつかない…

• 5月16日
ママリ

トヨタホームで建てました!
3000万位ならコスト抑えて全部標準で〜とかなら出来なくはないと思いますが、建売みたいな家になってしまうと思います💦

• 🧸

🧸

やっぱりそうなってしまいますよね😂
    けど耐震を重視したいので我慢すべきですよね…😂
    やっぱりトヨタホームも高いですよね🥺

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

トヨタホームだと外壁などオシャレじゃないので、内装を頑張ったら上物だけで6000万は超えたので高いと思います😞😞

• 5月16日
  • 🧸

🧸

もう高すぎて泣けますね😭
    なかなか思うような家ができそうになくて既に折れかけてます😂

• 5月16日
🐰

セキスイハイムで建てました🏠
キャンペーン価格でかなり割り引いてもらって、32坪3000万円ジャストでした!!ちなみにsps frで蓄電池も無料でつけてもらいました!頑張ればハイムでもいけると思います!!

• 🧸

🧸

そんな素敵なキャンペーンがあるんですね🥺!
    少し光が見えました😭

• 5月17日
  • 🐰

🐰

🧸さんが絶対譲れないところを営業さんに伝えて、インテリアとエクステリアなど全てこみこみの大体の予算どりをしてもらった見積書を出してもらってから検討しても良いと思います🤗

• 5月17日