※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小3の長女が勉強に疲れている。家庭学習を減らそうと思っているが、過去の努力がもったいない気がして悩んでいる。他の方はどれくらいの家庭学習をしているか教えてほしい。

小学生の家庭学習について相談です💦
今、我が家には小3の長女がいます。
勉強が割とすきな方で、朝学習をしています。
毎日くもんの宿題を日替わりで3教科のうち一教科5枚と
、市販の国語ドリル、漢検の勉強は絶対やっています。国語が好きなので自主的にやっています。
あと、たまに算数のドリル。
それが終わるとご褒美感覚で読書かトド英語をやっています。
日によって社会と理科のドリルもやっていますが、無理な時は放課後やっています。

今まで、無理だったり辛かったらいつでも言ってね。と伝えていましたが、本人が問題なくやっているようだったので安心していましたが、最近なんだかすごく疲れてるように思います💦
我が家は受験予定もなく、勉強に困らない、勉強を好きになってほしい。という気持ちで取り組ませています。
なので、疲れている様子に心配になりました💦
長女にも話して減らそうと考えていますが、今までの積み重ねがもったいないかなともちょっと思ってしまいます😵良くないですよね…やらせすぎてたかと反省です。

皆さんは小学生の家庭学習どれくらいやらせていますか?
参考にしたいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

同い年の息子がいますが、うちも日に1時間から1時間半は自主学習してます☺️読書も大好きで、毎日止めるまで読んでます。外遊びも目一杯してますし習い事もしてます☺️うちはどれも楽しんでるようなのと、体力がすごいので特に負担はなさそうです✨

疲れてるのは心配ですね🥺💦
完全にやめるのではなく、細く長くにされてみてはどうですか?☺️平日は公文のみで休日はドリル追加など✨
まだまだ先は長いので、受験をしないなら程々でいいと思います☺️

• ママ

ママ

回答ありがとうございます✨
    1時間程で一緒ですね🥰朝学習ですか??
    読書好きなのも同じです~✨
    習い事と両立うまくいってますか?😌我が家もくもんの他に、書道と運動教室に通っています😄
    息子さん、負担なく楽しくできていて素晴らしいですね!すごい🥳

やっぱり細く長くですかね?😌
    受験しないのであまり詰め込みすぎずですね✨

お子さん、家庭学習の内容はどのような感じですか?😳もしよかったら教えて下さい🙇‍♀️✨

• 5月15日

退会ユーザー

うちは朝弱いので、帰ってからやっています😂💦習い事3つやっていて全て運動系です☺️

うちは中受も視野に入れているので、算数中心で(国語は年1000冊以上読むからか割と得意なので)、トップクラスやスーパーエリート、図形問題などをやっています☺️
    今年の冬から通塾予定なので、それまでに学習習慣を付けるように…という感じです✨

• 5月15日
  • ママ

ママ

遅くなりすみません💦
    習い事は運動なんですね✨3つと勉強の両立すごいですね😌🎵
    中受予定でしたか✨
    トップクラスやスーパーエリートなんて、算数が苦手な我が子は無理ですよ!すごいですね😆
    算数ラボは一時期ハマってやっていましたが、今は難しく感じるとこまできたので辞めています💦

通塾するんですね😌🎵
    我が子は結局しんどいと訴えがあったので、くもん英語は休会しました💦

• 5月19日