※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
妊活

体外受精後の着床に失望。転院迷い中。杉山産婦人科と加藤レディスクリニック、どちらが良いか悩んでいます。

先日体外受精で6bbの卵を移植しました。きょうでBT5なんですが着床していたらうっすらぐらいは出るだろうと思ってましたが見事に真っ白。ちなみに2回目の移植です。いま、新宿の杉山産婦人科に通っているのですが加藤レディスクリニックに転院した方がいいのか、したところで一緒なのか…迷っています。なんか期待しては裏切られっていうのに疲れてきて…
ほんと失望です😢このまま子供を持たない人生なのかなって考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも私はBBが着床したことないので、いずれにせよグレードの高い卵目指しますかね💦(BAやABでも化学流産してます。)
杉山と加藤は方針が全然違うので、どちらがご自身に合うかかなぁと思います😕

• Coco

Coco

コメントありがとうございます、加藤さんはどんな方針なんでしょうか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたらめちゃくちゃ差が激しいの分かると思いますが、加藤系は卵の質が全てです。質の高い卵を採ることを一番に考えます。
    逆に杉山とかリプロはお金つぎ込めば笑どんな治療も厭わない感じで、私は不育症と着床不全が見つかったので加藤系から転院しました!

• 5月14日
  • Coco

Coco

そうなんですね、ありがとうございます、参考にさせて戴きます🙂

• 5月14日
なお

擦りもしないと本当ショックですよね。。。私も同じように考えることはよくありました💦

私は別のクリニックで治療しましたが、3回目の移植で化学流産、4回目の移植でようやく現在の妊娠に至ります。
採卵時は33歳、移植時点で34歳。
ERA検査を経て着床の窓がずれていることが判明し、またラクトフェリンも内服した方が良いとのことで2回目の移植後から内服し始め、トドメに複数回移植してもダメだということで2個移植の文献を発見し自分から先生に提案し、2個胚移植。1個がようやく今8ヶ月まで育ってくれています。
ちなみに胚のグレードは5bbと5bcだったかな?はっきりとは記憶にないですが、グレードの良いものから移植し陰性を繰り返したので、そこまで期待できるものではなかったです。

転院も一つの手段だと思います。今は保険治療にもなったけど、ママリ見てると色々病院によってシステムも違うようですし。
ただ、もし胚がまだ残っているなら着床検査とかしてみても良いかもしれないなー、と自分自身の経験を通して感じました😃(もし既にされていたらすみません)
今は精神的にキツい時かとは思いますが、好きなもの食べられるのは今のうちです。思い詰めず、好きなことしてリフレッシュしてくださいね。

• Coco

Coco

ERA検査、ラクトフェリン、、聞いたことがないものばかりでした😅ありがとうございます。ただERA検査って子宮内膜炎の検査みたいに子宮から検体取るんですね💦また痛いのかなぁ…でもした方がいいですよね。
    そして4回も移植されたとのこと、きっとお辛いこともたくさんありましたよね。おめでとうございます(^^)
    私も頑張ります。

• 5月15日
  • なお

なお

ERA検査、仰る通り子宮内膜炎の検査と同様に検体取りましたね😅確かに痛いとは言いますが、私は超ラッキーなことに一気に検体が取れたようで、違和感はあれどそこまで痛くはなかったです✨
    少なくとも採卵よりは全然マシでした!!笑

した方が良いかと言われたら、個人によって変わると思うので要相談にはなるかと思います💦
    ただ、ウチは元々旦那側に明らかな原因があって手術→それでも成果が出ないため検査をしたところ私にも原因があることが判明したので、結果論にはなりますがやって良かったです😊

もともとのご質問であった病院の件とは全くズレてしまいごめんなさい🙇‍♀️色々まだできることはあるかもですが、何よりもストレスを溜めないことが1番だと思います!
    良い結果に繋がりますように✨

• 5月15日
るるる

私は別のクリニックで高刺激で採卵数20個で体外受精、胚盤胞にならず途中で凍結した胚を移植2回してだめで、杉山産婦人科に転院しました。
杉山では、前クリニックの治療内容から、中刺激で採卵数は4個ほどを顕微授精、凍結はせず、同じ周期に新鮮初期胚移植をしました。王道と違い、半信半疑でしたが、1回で妊娠、出産し、2人目も同じ方法で1回で妊娠してもうすぐ34週です!
治療内容に合う合わないがあると思いますが、杉山でも加藤クリニックでも、色々方法を知っていて、考えてくれるはずです!一回目の採卵なら、治療内容を変えられないか相談してみてください😫

• Coco

Coco

高刺激で20個採卵!すごいですね!卵巣パンパンに腫れなかったですか!?それで2回移植してダメって、相当メンタルやられますね…
    コメント見ると皆さん本当に体力気力すごい…わたしなんかまだまだ甘っちょろいなと思いました。アドバイスありがとうございます。がんばります。

• 5月15日
えりな

諦めるのはまだまだ早いです‼︎
妊娠は必ずできるものという前提で、まず原因を潰していくのはどうですか?
私は良好胚移植しても2度着床すらしなかったので、
着床不全検査→杉ウィメンズクリニック
子宮鏡検査、内膜炎検査、治療、
一つずつ不妊の可能性を潰していき、3回目で妊娠しました。
ビタミン、ラクトフェリンのサプリ服用、エンブリオグルー、黄体補充時間の微調整、自分なりに探ってみたり、できることは全部やりました!

• Coco

Coco

子宮鏡検査と内膜炎検査はしたんですよね…
    今周期はハリ治療をやってみたりしました。頑張って通ったんですが…💧
    サプリメント系も試してみます。

• 5月15日
  • えりな

えりな

着床の窓は調べられましたか?合わせたらあっさり妊娠しましたという話はよく聞きますよね‼︎
    子宮内環境を整えるためにサプリオススメです。

• 5月15日
  • Coco

Coco

次病院に行った時に、着床の窓のこと聞いてみます!(^^)

• 5月16日