※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陣痛促進剤による痛みは陣痛の始まりなのか、薬の影響なのか疑問です。もし痛みが引いていたら、薬をやめていた可能性がありますか?

陣痛促進剤を使って痛み始めてるのは陣痛が始まっているからですか?それとも痛いのは薬のおかけで、自然な陣痛(?)とは関係ないのでしょうか?

語彙力なくてすみません。
1人目のとき計画無痛分娩で朝8時頃から点滴の陣痛促進剤を利用し、11時頃から3分間隔の陣痛のような痛みがありました。ただ14時頃まで子宮口は3〜4cmで💦
(15時頃に今日生まれそうにないから、また一から明日始めようか、と言われた矢先に破水してそこから一気に進んで結局当日の17時過ぎに生まれたのですが)

11時頃からあった痛みは陣痛なのか、薬のおかげで痛んでいただけなのか、疑問で、、🤔
仮に明日仕切り直しするとして、15時頃陣痛促進剤をやめていたら痛みも引いていたのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは薬のおかげで痛みが出てました!
自分の陣痛がついてきたら促進剤を外しました😊

mama

薬のおかげで陣痛が始まっているって感じじゃないですかね🥺
あたしも1人目陣痛促進剤使用しましたが促進剤を使用してない時は治ってまた使うと痛くなって出産までずっとしてました‼︎🤰