※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

毎日忙しく、子供にイライラしてしまうシングルマザーの悩み。子供の機嫌や家事に追われ、感情的に怒りやすい状況で自己嫌悪。子供たちにストレスを与えている自覚があり、どうしたらいいか分からない。

シングルです。毎日こどもにイライラしてしまいます。

朝は5時に起きて準備、7時半にこどもを保育園につれていき、仕事にいきます。16時半までのパートで通勤に40分かかります。17時半頃にお迎え、帰ってから夜ご飯準備、お風呂などもうヘトヘトです。

保育園に迎えにいくと園庭で遊んでから帰りたいと言うためさらにおそくなります。もうその時点でイライラ。

上の子はお昼寝がないため20時前に寝てしまうこともあるため、少しでも早くご飯お風呂終わらせてねかせてあげたい。家事の途中に下の子がだっことぐずる。

下の子はイヤイヤ期で服もぬがない、着ない、ご飯もちょーーー偏食。ほんとイライラする。今日の朝は歯磨き20分してました。

上の子も眠いからどんどん機嫌が悪くなり、大泣きしたり、姉妹で喧嘩したり。お風呂も泣きながらはいってます。

部屋も荒れ放題。

感情的に怒りまくってしまう。怒鳴ってしまう。

下の子はお母さん嫌だ、お父さんがいい、ばーちゃんがいい。とかいいます。お父さんの家がいい!
それに対して、じゃぁ、お父さんのところいけば!お母さんは上のことここにいるから、ばいばい!とか言ってしまう。

だめだめな母です。

こどもたちは離婚して保育園かわったり引っ越ししてストレスあるはずなのに、お母さんまでイライラ怒りっぽいお母さんになって、悲しいと思います。

私のせいで、愛情不足のせいで、どうにかなってしまいますかね。

もうどしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私もシングルです。

なんというか、私?!と思って投稿拝見しました😭

共感しかできないけれど、本当にこのイライラどこにぶつけたらいいの?!って思いません?!

うちは、長男発達グレー、次男も怪しい。
朝は長男、小学校まで1人で行けず…毎朝送ってます。次男はそれに合わせて支度させないといけないので、もうほんとに気が狂ってます!!

今朝もほぼ怒ってました、私。

ダメダメはここにもいます🫥

私は子供は好きなんです。でも、好きすぎて、理想のこととは違うことをされると心配すぎて怒ってしまうんです…

けいちゃんさんも、お子さんのことはすごく好きで、本当は怒りたくないし、もっと優しくしたいのに!って、理想と現実のギャップで、イライラしてしまうんだと思います。

私も良くここで、吐き出してるので、イライラしたらここで吐き出してくださいね😣

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます。

はい、本当は怒りたくないし笑って過ごしたい、優しくしたいです。
    理想のママからかけ離れていくばがりです。これがエスカレートしてはいけない!と自分の中では思っているのですが、もうとめられなくて。

イライラ、吐き出させてくれてありがとうございます!

• 5月12日
あーぱん

わたしもです🥲
時間も同じ感じで最近本当にイライラしてしまって😞
食事に1時間もかけて食べることもイライラしてしまい🥲
ママがイライラしてるから子供もままー、ままーってしつこいのかなって思って。そのままー、ままー、ってしつこく言われるのも嫌になってしまう事が最近あって本当に最低だなーと子供が寝てから反省の日々です🥲
わがままで泣く子にもう!うるさいな、ままおばけのところ行っちゃうから!って脅し文句言ってしまい🥲
イヤイヤ期と自我が出てきてもう、、
シングルって本当に大変ですよね、、
全部自分一人で乗り越えなきゃなんですもん、、

• けいちゃん

けいちゃん

うちもごはんの時間1時間かかることがしょっちゅうです。ほんと、早くしてーってなります😭

脅し文句、だめだと思うけど言っちゃいますよね。

全部一人で乗り越えなきゃ…ですよね。ほんと、辛いです。

• 5月21日

転職はしないんですか?
シングルになりたての頃は片道2時間かけて通勤してましたが、最近自宅から15分のところへ転職しました。
フルで保育園預けてたけど、今は8:30〜17:00です。
勤務時間は時短で9:15〜16:15ですが、正社員だし、リモートワークもできるのに給料は満額です。

体力的、時間的、金銭的に余裕ができれば気持ちにももう少し余裕が出ると思いますよ。

そして、私が転職した理由は、子供が来年小学生になるからです。
「いってらっしゃい」と「おかえり」を言ってあげたいからです。

• けいちゃん

けいちゃん

そうですよね。
    時間と体力と金銭面の余裕ができれば気持ちにもゆとりができますよね。時短の正社員なんてあるんですね。

いってらっしゃいとおかえり、言ってあげたいです。

一応転職も考えてはいるのですが、転職してまたいちから覚えたり人間関係などが不安で。職場かえて、逆にストレスたまらないかという不安もあるんですよね😭

• 5月21日