※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

男の子が確定し、女の子が欲しかった悲しみを感じています。友人の経験に比べてもやもやが続き、立ち直り方や解決策を知りたいと思っています。

批判はなしでお願いします。

2人目妊娠で18週目です。
今日健診があり、男の子とほぼ確定しました。

ちゃんと産み分けはしていないものの、女の子が欲しいとずっと思っていての男の子だったので心の中では悲しくなりました。
男兄弟だと子どもたちは大人になっても良いだろうし、きっと女の子育てるよりいろいろな心配も少なく育てられるし、何より可愛いという面でも親としても良いんだと思います。

男兄弟を持つ友人が下の子の性別を聞いた時に号泣したという話を聞いて、自分はそこまでじゃないな〜って思いましたが、でもやっぱり女の子が欲しかったです。
健診の後からずっともやもやが止まりません😢
正直このまま一生引きずるんだろうなあって思います。
同じような方、どのように立ち直られましたか?
もう時間しか解決策はないのでしょうか?

コメント

まい

私は逆に男の子が欲しかったんですが、二人目も女の子と分かってショックでした💦
でも実際産んで育ててみたら、今は姉妹でよかった!と心の底から思っています✨
未だに男の子が欲しいと思う瞬間はあるし、周りに言われるとモヤモヤしたりしますが、それよりも二人を見てると幸せです。

ぺぺちゃん

気持ちわかります。
私も産み分けはしてないですが、奇跡を信じて女の子だった良いな〜くらいに思っていましたが、
男の子ですよしっかりついてるよ🐘と助産師さんに言われたときショックでした。
今は兄弟で良かった!って思ってます☺️
服に靴、おもちゃは長男のお下がりでOKだし、コスト面を考えると良かったのかなって思えるようになりました。
姪っ子がいるので、女の子かわいいな(服とか特に羨ましい)と思うことありますが、まず親にしてもらえたことに感謝だよなと思うようにしてます!

ぶーぶーちゃん

同じです😊
今でも女の子のかわいい洋服を見る度にあぁ…という気持ちになります😮‍💨

が、私が切り替えられたのは

・私を守ってくれる頼もしい男が増えた
・男の子は結局ママが大好きという先輩方の言葉
・おもちゃなど兄弟で一緒に遊んでくれる
・お揃いコーデが可愛い
・大きくなった時に夜道の心配が女の子より少ない?
・兄弟の絆ができそう

かなぁ…ざっと思いつく限りですが。

美容家の神崎恵さんは3兄弟ママですが、ご長男とご飯やスイーツを食べに行ったりされているみたいで、私もそうなりたい〜!!!と目標にしたことも切り替えられたポイントです🤭💕甘いもの大好きなので、パフェとか一緒に食べに行ってほしいです😊

ジジ

今でも女の子授かったとかエコーで女の子っぽいって言われたって人にモヤモヤしてしまいますが、我が子は2人ともママ大好きママがプリンセス的な存在としてもらえるのでパパも子供達同様ママを可愛がってくれます。これが子供が女の子だったら私の女の子しての存在は消えてだだろうなーって思います!!
私は料理やお菓子作りお絵描きやお裁縫も得意ではないし、
お酒も毎晩飲んでるほどの酒好きなので女の子だったら改めなければいけないことが多かったかもなーって思います🤣何より可愛い、口答えしない、ママの言うことは絶対、素直とゆう男の子達が可愛くないわけがないですよ🥰
しかも兄弟ならではの遊びが一緒で私は次産むなら男の子が良いなぁーー!女の子だと😱って感じかもしれません🤣

はじめてのママリ🔰

わたしもずっと女の子が欲しかったです。
2人目はゆるく産み分けしてたんですが、男の子と判明して、残念な気持ちはありました。

でも、男兄弟も可愛いですよ〜💕
同性なので、一緒に遊んでくれる。
ママ大好きで、絶対ママの味方!
素直で可愛い!


産んだら絶対可愛いですよ!!
残念な気持ちは時間が解決してくれます😌
男の子でも女の子でもやっぱり子どもは可愛い。それに尽きます!

pipi

皆さま温かいコメントありがとうございます😢💕
まとめての返信ですみません。
同じように思っている方が多くて安心しました😢

同性兄弟だと良いこといっぱいありますよね☺️
たしかに異性だと遊びも違うし実質ひとりっ子のようになる可能性もあったり?🤔

すでに上の子はママ大好きって感じでベタベタしてくるので将来楽しみです🥰
(マザコンは避けたいですが🤣🤣)

あと、私自身お菓子作り好きなので一緒に作ってくれたり、一緒にスイーツ選び楽しめたらなって思います🥰

はじめてのママリ

わたしも、正直姉妹希望でしたが、
男の子でした!
生まれるまでずーっとモヤモヤしてましたが、生まれた瞬間そんな気持ちはなくなりましたよ。
自分の子ですし、男女関係ないなーつて思いますよ😊

らすかる

私は男女産んでいるので少し違うかもですが、次の子も女の子が良かったんですが、男の子です😂
三兄弟で男の子は一人でいいと思っていたので💦
上の子も妹希望だっただけに地味にショックでした。
検診の度に今回も変わりなく男の子ですねって言われ、苦笑です。
でもまぁ……女の子は私と衝突してばかりですが、男の子は料理手伝ってくれたり男の娘か?ってくらいかわいい物好き(だけどわんぱく(笑))なのでどちらでも可愛いと思います。

さなちん

ふたりめのとき、女の子希望だったんですが男の子で
はぁー、またか。と思ったし

周りにも
可哀想って言われたり

3人目もまた男ならどんまいって思うわw
って友達に言われたりしたけど

実際ふたりめ
めちゃくちゃかわいいです!だいすきです!!

こんなかわいい子が生まれてくるなら3人目も男の子がいいです!!

ふたりめ女の子で慰めてほしくないのに慰めてくれた女の子ママと
保育士で女の子ママの友達がいて、その友達たちに女の子はオマセさんだから、とか口達者やから可愛くないわ、とか
男の子は素直でかわいいよ、と
思いつく限り男の子の良さと

これで吹っ切れたでしょ、と言わんばかりの女の子についても教えてくれて
男の子でよかったでしょ、かわいいよと言ってもらい、それで私も諦めがついたのもあります

はぴこ

やっぱり希望ってありますよね。
ただ産まれてみたら我が子はどちらでも可愛いです😊確かに心のどこかでは諦めきれない気持ちはありますが…

らむね

3人目いったらどうですか?