※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07
住まい

大阪府の、堺市 と 松原市 では子育ての制度が違うとよく聞きますが具体…

大阪府の、堺市 と 松原市 では子育ての制度が違うとよく聞きますが具体的に分かりやすく教えていただきたいです🥹お願いします🙇‍♀️

私は堺に今住んでいて特に松原の制度がわからないです😢
(堺市もそこまでわかってるか分からないけど笑💦)

コメント

akeyuchi

元松原市住みで現堺市住みです。
子育ての制度?私はあまり違いがわかりません😂
しいて言うなら、保育料が松原市の方が高い。
松原市は支援センターにいくとスタンプがもらえてスタンプを貯めると図書カードや一時預かりに使えるチケットと交換できる。
堺市にはそういうのはない。
堺市は支援センターや育児サークルがたくさんある。
産後に病院で赤ちゃんを診てもらえる制度?みたいなのがあってそれは堺市も松原市もあるのですが、堺市の方が選択肢が多い。

思いついたのはこれぐらいですかね。
あとは個人的な思いですが、松原市役所の方は冷たくて、業務的。堺市役所(とくに子育て支援課)は親身になって話を聞いてくれる。

• 07

07

なるほど!
    あまり変わらない感じっぽいのですね!!

ネットで見たら電動自転車を買うと3万円まで支給?してもらえるみたいなものを見たのですがほんとなんですかね😂?

出もやっぱり役所の人の対応も大切ですね…😢
    これから住むってなるのに対応悪いと何かあった時頼りにくいし話しにくいのは嫌ですね( ; ; )

• 5月12日
  • akeyuchi

akeyuchi

確かその自転車の補助金の制度は終わったと思います。😂

• 5月12日
  • 07

07

えーそうなんですね😱
    堺の方が良さそうですね🥹

• 5月12日