※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
ココロ・悩み

算数障害の子供についての相談です。算数ができず、イライラしています。個人指導塾での指導を検討中。どう教えたらいいでしょうか。

算数障害のお子様をお持ちの方にお聞きしたいです。
小2ですが

全く算数の計算ができません。
机に座っても分からないと言いグズグズしてなかなか進みません。
私も小さい頃そうだったのて気持ちはわかりますが自分も算数障害だったのではと、思うようになりました。

公文の球そろばんを使用しても玉を一個ずつ数えないとできません。

どのように教えたらいいのでしょうか。。
毎日毎日、怒ってはいけないと思いつつもあの分かろうとしない態度にイライラしてしまいます。。

個人指導塾で教えてもらうべきでしょうか、、、

チャレンジタッチもしていますが、理解できないようです。。

ご教授お願い致します。

コメント

算数障害ではありませんが、私がLDです。

一度、担任の先生に相談して発達検査をさせてもらいそこから通級指導などでヒントを得たり助けを得る行動が必要なのかな?と思いました。

小学生向けで色々あって塾講師も一時期してましたが、我が子に教えるなんてほんとストレスです。他人の子だから繰り返し丁寧に工夫してコツコツ教えれます。

なので周りに頼ってください!

• らんま

らんま

漢字や音読は普通なのですが算数だけ本当にできないんです。。昔の私にそっくりで、、、
    丁寧にコツコツ教えるしかないのか、公文に行けと祖父に言われましたが公文より個別学習塾なのかな。
    お返事ありがとうございます^_^

• 5月11日

退会ユーザー

丁寧にコツコツ教えても

視覚優位、聴覚優位それぞれのタイプでそれなりの教え方がありますよ!

私なら自分も経験者なら検査してもらってアドバイスなどを貰えるようにします💦そこからこういう事情なんですけどそちらに通わせていただけることは可能ですか?と個別指導の塾に聞きます!

私も検査して、相談センターで色々教えて貰いました🙌🏻苦手でも工夫を重ねるって大事だなと気付きました😊

あとはそういう専門の方は前向きな言葉などをかけてくれてお子さんの自信をつけてくれますよ✨

公文式経験者ですが、教室によって指導力に差があるし、プリントもそこまで丁寧じゃないです💦

• 5月11日
♡5kids mama♡

私も算数苦手でつまずいてから人生で数字嫌いです笑

娘には同じようにさせたくないので、低学年の頃にはおはじき、三年生くらいからは学研習わせてます~!

• らんま

らんま

私も算数本当に苦手でした。

学研って公文みたいに黙々とプリントこなすタイプのやつですかね??

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

プロに依頼したほうがいいですよ😊親は感情をのせて教えてしまうので💦

• らんま

らんま

ありがとうございます。
    そうしてみます!!

• 5月11日