※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とマイホームの建設場所について話し合いが難しい。義実家の隣に建てることに反対しているが、諦めるしかないか悩んでいる。

マイホームを建てる場所について、旦那と話し合いができません…
少し長くなりますが、ずっとモヤモヤしてて…ここに書かせてください。私のワガママなんでしょうか。解決策も分かりません。


旦那の両親はアパートの大家をしており(本業で別にありますが義父はもうすぐ定年、義母は午前だけのパートです)、アパート8棟が、義実家の目の前やすぐそばにある感じです。そのほかにも古い平家をいくつか持っていて全て貸家でお金が入っています。
義両親はマメな方なので、そのアパートの階段を掃除したり、木が伸びたら切ったりしています。木切りは年に2回ほど手伝っています。

数年後マイホームを建てる計画なのですが、旦那の言い分としては「アパートの管理を将来自分達がやるんだから、実家の隣に建てなきゃ管理できない」「土地があるのにわざわざ他の場所に建てるメリットがない」だそうです。
私もアパートの管理はしなくちゃいけないと思ってます。だけど木切り等は業者に任せる方法だってあるし、今どき大家がすぐそばに住んで掃除するとこなんて少ないんじゃないかと思っています。
旦那はお姉さん、妹さんがいる3人兄弟です。お姉さん家族は義両親が大家をしてるアパートに住んでいて、自分達も3月末まではそこに住んでいましたが、今は転勤で他県にいます。

アパート経営は旦那のおじいちゃんの時から始まったそうで…。それを続けたいのはわかります。だけど、それと義実家の隣に家を建てるはイコールじゃないと思います。
旦那と何度かこの話をしましたが、「家の造りとかは好きにしていいから、場所はあそこにしたい。」と言われたり、「親が年取って一人になったときに近くにいたい。」とか言われました。
車で5分とかでも私はいいです。でもすぐ隣に義実家があるのは嫌なんです。引っ越しも手伝ってくれたり、いい義両親です。だけど義母が親切通り過ぎてお節介に感じることも多々あるし、引っ越してから電話もかかってくるし放っておいて欲しいと感じた事があります。


長くなりました…
こんな感じなのですが、諦めて敷地内同居するしかないんでしょうか。世間には同居してる人もいるし、毒親と敷地内同居してる人もいるだろうと思います。
今朝も住む場所の話になって、雰囲気悪いまま旦那は仕事に出掛けていきました。。

コメント

ママリ🔰

敷地内同居してますがなんにもいいことないです🤣
土地代が思いのほか高くやむを得ずって感じで妥協しましたが、最低限の買い物施設しかないド田舎のくせにトラックがよく通る上に通学路に見通しの悪い横断歩道があるのでとても子供1人で歩かせられないので本当に後悔してます😇
絶対親の為より子供の為に土地選んだ方がいいです!

旦那さんそこまで言うなら奥さんの実家の隣でも喜んで住めるんですかね?できないなら黙れって感じですね🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、親のためじゃなくて自分達、子供のための土地選びでいいですよね😭もうほんと、それをがつんと言ってやりたいです…

    俺は○○の実家の隣でもいいけど?とか言われました😇それはあんたが気使わない人だからだよ!って思ったし似たようなこと言いました。笑

    • 5月10日
min

旦那さんが跡を継ぐという話は確実なのでしょうか?
今時長男だからとかはなく、兄妹いるなら平等という考え方も多いです。
もし義両親の介護など面倒見る事になるなら旦那さんが相続するかもしれませんが、もしかしたら不動産を3等分するかもしれませんよ。
その場合アパートはお姉さんに行くかもしれないですし、義実家の隣に住まなきゃいけない訳でもないです。
もし近所に空き家があればその土地を貰って建て替えるのが最善ですが、今後空きそうな物件は無いんですかね?
旦那も3兄妹ですが恐らく3等分する予定です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    なんだかその辺りが不明確な部分もあるみたいです。ただ義姉さんがその土地に住めばいいじゃん!とヤケクソで言ったら、そんなのおかしいだろうとか言われました。
    長男だから、のような思いでいるのかなと思いました💦今どきそんな考え古いですよね、、

    古い平家はいずれ壊すものも出てくるかもしれません。そのあたりちゃんと義両親とも話し合わないとなと思ってます、、

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は三姉妹で主人に養子に入ってもらいました。
私の祖母もそんなに沢山はありませんがアパート経営してますが、ほぼ管理してもらってますよ。管理してもらってないところは父がやってますが、建て替える時は全部管理会社にお願いするようにするつもりです。
一応、婿養子に入ってもらったので後々実家に二世帯住宅建てる予定ですが、相続は他の姉妹とも等分すると思います。なので、近くに住んでいたら管理だけお願いされる羽目になるかもしれませんよ。
義両親さんアパート経営してて収入あるなら、土地がよっぽど高いとかでない限り建ててもらわなきゃ敷地内同居なんてしたくないですね・・・
ご主人説得して、せめて近場でと説得したほうがいいと思います。
私の友達は同じような感じで、義実家の隣ではないけど近くにある駐車場をもらって家を建てたようです。古い平家のある場所もらって建て替えるとか・・・いくらでもできそうですけどね??
説得、頑張ってください😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    徐々に管理会社にお願いしていくのもありですよね。。正直、大家だからっていろいろやり過ぎなんじゃないかと思ってます。今は義両親がやっているので何も言えませんが、、
    ほんとにせめて近場にしたいです。常に目がつく所は個人的にすごく嫌だなと思ってしまいます、、
    頑張ります、ありがとうございます😭

    • 5月10日
ゆん

程よい距離って大事ですから
敷地内同居も嫌だなって思う人はいっぱいいると思います。
あたしも完全同居していましたが、やはり揉めてしまって
同じ地域で義実家から車で2、3分の所に家を建てました。土地を購入してってかんじです。
せめて敷地内同居なら程よく暮らせれたのになーって初め思っていましたが
私の周りに敷地内同居してる人何人かいてやっぱりいい話は聞かないです。
今回別の土地で建ててほんとよかったなーって思いました。
以前と違って実母が来やすくなって
色々と助けられています!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    程よい距離大事ですよね。物理的距離が近すぎると、関係性保つのも苦労しそうで…
    同居大変でしたね💦わたしも車でそのくらいの距離でいいから離れたいです、、
    いい話聞かないですよね。イメージすればするほど嫌になってしまってます😢
    たしかに実母さんは来やすくなりますよね!それは大きなメリットだなと感じます!

    • 5月10日