※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

17日目の女の子、母乳とミルクを与えています。体重増加は問題なし。母乳の飲み過ぎ心配。泣いたらおっぱいをあげることは良くないでしょうか?

生後17日目の女の子です。
1日に1回ミルクを40与えるくらいで、あとは母乳です。
先日退院してから1週間の日に、市の保健師さんがきて体重を量ったところ、一日に49g増えている計算でした。
うちの子は、(というか私のやり方が下手なのかもしれませんが)片乳を飲んだ後、もう片乳を飲むのに難儀して、諦めて片乳だけで寝かせた後、しばらくしてお口パクパクチュパチュパしてるのでもう片乳をあげます。その間隔は30分くらいです。
また、両乳飲めた場合でも、昼間は1時間半くらいの間隔で愚図るので与えています。
片乳は1回7分までを目安にしてそれを超えたら私が乳首からはなしてます。

赤ちゃんのお顔が最近パンパンになってきました。。。
今の時期は母乳なら欲しがるときに欲しがるだけ与えていいと聞きましたが、ネットによれば母乳の飲み過ぎになるとも書いてあって。
泣いたらとりあえずおっぱい含ませています(オムツも見ます)。これはよくないのでしょうか?

コメント

生後1ヶ月になってないなら泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ(*^^*)
うちの子は母乳のみなんですが1日60g増えてましたが何も言われませんでした。
逆に褒められましたよ(*^^*)

• てよ

てよ

そうなんですね〜🌟
    ありがとうございます😊

• 11月18日
❀澪❀

いいことですよ(*^▽^*)
泣いたらバンバン母乳あげて下さい✨
私も、頻繁に母乳あげてましたしミルクも40~60をあげてました!

お顔もパンパンだし手もムッチリしてきましたが逆にそっちの方がいいと思います(笑)
あまり体重が増えてなくてもそれはそれで心配になると思うので…😣

• てよ

てよ

体重が増えないよりはいいですよね!
    ありがとうございました😊

• 11月18日
ゆきまる

私も泣いたらずっと母乳やっていました。
完母で1日50g、一ヶ月検診の際増えていました。
顔も体もムチムチです(笑)

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    お腹が膨らんでてカエルみたいになってて見るからに心配なのですが…
    ゆきまるさんの赤ちゃんのお腹はどんな感じですか?
    ちなみにウンチは普通に(多分)出ていて、ゲップは出たり出なかったりです!

• 11月18日
  • ゆきまる

ゆきまる

うちの子もカエルみたいです。
    上からみても横からみても円形、いや、球体みたいなお腹をしてます(笑)

うちもげっぷは出たり出なかったりです。その代わりといったらなんですが、おならが凄くでます(笑)
    とりあえず、おっぱいを飲んだら機嫌良くしてるので、欲しいと言う時に飲ましてます。
    我が子なら、ムチムチも可愛いですしね♥

• 11月18日
いずみーぬ

生後12日の男の子育ててます!
私は体重測ってないのでわからないのですが、全く同じ感じです!
1日に1回(夜中)ミルク40か60足してます!

私も泣いたらとりあえずおっぱい含ませています(⍢)
でも母に、泣いたら全部おっぱいじゃないから!と言われました( ;o; )
泣かせることも大事だと母は言っています!
全然アドバイスになってなくてすいません( ;o; )

• てよ

てよ

おっぱい含ませて泣きやむとついつい含ませちゃいますよね。。。

• 11月18日
やー

いい事だと思います♪
しっかり飲めている証拠ですね!
我が子も顔パンパンです(笑)
口チュパチュパは全てがお腹空いてるわけではないそうです!
我が子も必ず口チュパチュパしてますが、授乳してないです(^O^)

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    たあさんの赤ちゃんはお腹はどうですか?
    うちの子はお腹が膨らんでてカエルみたいで、見るからに不安になります。。。
    あと、お口チュパチュパしてるけど授乳しないときは、どうやってあやしてますか?
    うちの子はチュパチュパしながら泣くので結局授乳しちゃうのですが結構精神的にもきてしまって💦

• 11月18日
やー

我が子もお腹膨らんでます(><)
急に太った気がして、私も気にしてました…
保健師さんに相談したのですが、しっかり体重増えているので良いとの事でしたが。
我が子は目が見えてきたのでお気に入りのおもちゃを見せたり、音の鳴るおもちゃであやしてます!
泣いて毎回授乳はしんどいですよね(><)
生後0ヶ月だとまだおもちゃは見えないかもですが音の出る物だともしかしたら反応するかもしれないです♪
色々試しながら落ち着く方法が見つかると良いですね(><)

• てよ

てよ

そういうものなんですね!
    いろいろと参考になりました!

• 11月18日