※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との誕生日お祝いが憂鬱で、外食も避ける家族。義母の干渉にストレス。どう対処すべきか悩んでいます。

一歳の誕生日、両親や義両親を交えてお祝いしましたか?

義両親が一緒にお祝いしたいみたいなんですが、正直嫌なんです😇
両親は遠方のため来れません。義母がイベントに口出してくるタイプです。最近子供の事について些細な会話中、私の言ったことに否定的な事しかいわず、めんどくさいなーって思ってます。義父とお話するのはいいんですが、義母と話すとストレスしか感じないです。旦那の幼少期の話を何度も何度も言ってきたり、興味ないです。
旦那は誕生日の日は3人でお祝いして、別日に義両親とお祝いしようって言ってきたんですが、どこでお祝いするのって感じだし、私たち家族はコロナ予防のため外食も一切しません。
義母に何て言ったらいいでしょうか😑
最近すごい憂鬱です。

コメント

コロナまた増えてきたからの一点張りで会食なしに流します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て流してしまいたいです🫠
    回答ありがとうございます🥺

• 5月7日
ゆい

うちも二人とも実家が遠方なので3人でお祝いしましたよ😃
お互い実家からはlineで顔見ながら通話しておめでとうとプレゼント送ってもらってって感じでした!
嫁から言うと角がたつし、旦那さんからまだコロナも落ち着いてないし、帰省した時にでも…と言ってもらいましょ!
記念日にまであれこれ口出しされるのは面倒ですし😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は近いとこに住んでるんです😭だから余計に口出してきて😥

• 5月7日
はじめてのママリ。

うちは誕生日当日は家族3人でお祝いして、その誕生日の週の週末に義両親と義兄家族で個室の和食屋さんでお祝いしました。
私はお金も用意もしてくれたのでラッキーと思いました。

めんどくさそうな義母ですね…コロナ心配なので外食は遠慮しますでよいと思いますよ!
もし義実家でとなったら体調不良で行けませんとかで行かなくてよいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店でやった時は食事だけで終わりましたか?一升餅とかしましたか?💦

そうなんです😭めんどくさいんです💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

お店でやった時は義母が一升餅を用意していたのでやりました。
    あとは集合写真撮ったくらいですかね🤔
    あとは普通の食事会でした。

• 5月8日
サトリ

それはイヤですーー‼︎
別日にお祝いするのもイヤッ😫
大切な一歳のお誕生日に、なぜ合わない人に気を遣わなきゃいけないのか...。
互いの両親を呼んでとなるならそれはそういうイベントだからいいけど、そうじゃないですし。

どんな断り方をしても、そんな面倒な義母さんなら文句言ったり強引に取り付けてきたりする予感がします。義母さんとのやりとりは全部旦那さんに任せて、うまく断ってもらうのが一番だと思います。自分の実家のことは自分で対応するのがそもそも当たり前だし。
なので、義母さんの前に旦那さんを納得させたほうがいいのではと思います。

• サトリ

サトリ

旦那さんがどんな方か、またご夫婦の関係性が分からないけど、「あなたからうまく断っといて〜」「わかった」で済めば一番楽かなと思います。うちはそんな感じで、自分の実家関係のことで相手が乗り気じゃなければ自分で対応します。
    自分の実家のことでどうしても相手に動いてほしいなら、ちゃんとお願いして条件つけたりお礼をしたりします。
    義母さんの言動を放置してきた旦那さんが招いた事態なので、旦那さんがうまく断るか、奥さんが納得できるようにするべきだと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家近所、実家遠方なのですが、義両親がしゃしゃりでできてお餅頼んでおくから〜と誘ってもないのに参加する気満々で結局流されるまま一緒にやりました😇
私のせめてもの抵抗で、片方だけでやるのは両親に悪いからと旦那に言って、うちの両親の都合に合わせた日を選んだ感じです。
義両親が近所だとほんと首突っ込まれると面倒ですよね。

はじめてのママリ🔰

しました😔
基本、義家族の誕生日は必ずみんなでお祝いなので
本当に毎年嫌です😇
まだ子供も小さいし、万が一コロナにかかったら後遺症残っちゃうかもしれないから〜って感じで断ります🤣