※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?ほぼ愚痴になりますが、見ていただけたら嬉し…

私の心が狭いのでしょうか?
ほぼ愚痴になりますが、見ていただけたら
嬉しいです。

義両親の孫フィーバーがしんどいです。

結婚してから、優しくしてもらい
月1程度で食事会をしたり、楽しく過ごせていました。
ですが、妊娠発覚してから、すでにフィーバー。
悪阻でしんどい時も、毎週食事会のお誘い。
断ったら、次の週、断ったら、次の週の繰り返しでした。

臨月になったら、そろそろですか?と連絡。
こちらも予定日が近くなってきて、そわそわしたり
予定日超過もしてたので、気が張り詰めており
旦那に産まれそうになったら連絡するから
それまで待っててと伝えてもらいましたが、
なぜか、旅行のお土産を日持ちしないものを買い
届けに来る。しかも、アポ無しです。
顔見たかったからきちゃった!って…苦笑いです。
コロナも大流行してた時だったのに、
旅行行った後に、予定日超過してる妊婦に
会いに来る無神経さに鳥肌でした。

出産してからは、孫フィーバーの毎日です。
なにか理由をつけては、月2回は会いにきます。
予定があったので、続けて2回ほど断った時には
旦那が仕事中に、自宅へアポ無しで来ました。
近くに行く用事があって、たまたま家の前を
通ったのでいるかなーと思って!と。
ははは〜と笑い、家に入れましたが、
この事がきっかけで私の中で、
あぁ…無理な領域になってきてる。と感じています。

五月人形は、お家にお邪魔した時には
すでに準備されておりプレゼントされました。
私たちに相談もなくです。

離乳食はいつ始めるの?と3ヶ月頃より言われ、
早くたくさん作ってあげたいわー。
ばあばとじいじが食べさせてあげるからね!と。
5ヶ月頃からゆっくり始めて行く予定です〜。と
説明しましたが、会うたびに離乳食の話をします。
私の説明を忘れているのでしょうか?

6月には義母と飛行機に乗るレベルの旅行があります。
その時にも、おかし買っておくからね!や
哺乳瓶の練習して、ばあばも飲ませてあげれるように
しておいた方がいいわよね!飛行機で母乳あげるのはちょっとねぇ…と。
授乳ケープもあるし、そのような状況では母乳は
あげてはいけないのでしょうか。
私は、自分があげたいからそう言ってくるようにしか
感じられません。

あと、親戚に、母乳で育ててるの?と聞かれた時に
義父が、母乳だよね。と言うのが気持ち悪いです。
私に聞いてくれてるんだから、わたしが答えればいいものを
わざわざなんであなたが母乳と口にするのか
意味がわかりません。

イベント事も、全て一緒にやろうというスタンスです。
私は、子どもと旦那3人でお祝いがいいです。
その方が、気も使わずに、素で楽しめるからです。
でも、孫を可愛がってくれてるのに、
誘わないのはなぁ…と思い声をかけています。
ですが、今回初節句。義両親にとっても、孫の初節句ですが
私たちにとっても初節句。義両親へは、改めて
招待させてもらいますね。と伝え、了承してくれました。
しかし、前日に、明日はなにするの?と旦那へ連絡。
鯉のぼり見に行くよ。と伝えると、返信無し。
当時、午前中から出かけると車で1時間以上の
距離の所に住んでいる義両親がすれ違ったよ!と連絡。
たまたま、家の前を通りかかって、
わたしたちとすれ違ったとのことでした…
たまたま、なんてありえますかね。
その後も、今〇〇にいます!と家の近くの場所、
写真付きで送ってきて、誘ってほしいオーラ全開。
私も意地になり、家に呼ぶ事はしませんでした。
初節句、素敵な日になりましたか?と。
これは義母なりの嫌味だったんですかね??

他にも、たっっっっっくさんモヤモヤする
エピソードがありますが…。
こんなエピソードを経て、義両親が無理に
なってきています…。
割り切るしかないのか。言いたい事をずばっと
言えないので、モヤモヤしてしまうのも
あると思います。
こう対処すればいいよ!などアドバイスが
あれば、教えていただけると嬉しいです🥹🤲
こんなに長い文を読んでいただいただけで
ありがたいです!!

コメント

あすまま🌼

お気持ちめちゃくちゃわかります😵‍💫
わたしも義母が初孫、男の子で
同じく妊娠中から大フィーバーでした😅
2日に一回のペースで名前はもう決めたのー?ってLINEが来るし、わたしは里帰り出産したのでLINEを無視してればいい環境だったので助かりました😅
でもほんと同じように孫フィーバーがすごくてイベント事ももちろん一緒にするよね?みたいな感じでした……😮‍💨
わたしが1回本当に無理すぎてカチンと来たので義母にもうどストレートに言いました😂😂😂💦
それからは落ち着いてきて、
一応気を使ってくれてる感じはあります😂💧
どストレートに気持ちを伝えてからは
わたしも普通に言うようになったので
旦那通さなくても普通に言ってます(笑)
嫌な嫁だろうな~と思うけど知りません😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭!
    わぁぁ…まさしく同じ状況です💦
    ストレートに気持ちを
    伝えることも大切ですよね🥲
    私も一人でもんもんとしてるので、できればがつんと言いたいのですが…💦
    義母さんにはどのように
    伝えたのか、よければ教えてほしいです😭💦

    • 5月7日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    最初は遠回しに言ってたんですが、
    全く自分のことだと気づいてないのか
    気づいてても改善の余地なしなのか…
    みたいな感じだったので、
    離乳食もイベント事もわたしたち親も
    初めてだし家族でやりたいです。
    また一緒にやるときは誘いますし
    あまりがつがつ来られるとしんどいです。
    とか、名前の件でも鬼LINEきたり
    離乳食もミルクもわたしがあげる~
    みたいなことに関しては、
    そんなにやりたいならお義母さんも
    もう1人頑張ってみたらどうですか?😑
    って感じでいいました(笑)
    嫌味&どストレートに言う嫁は
    嫌われるかなと思いましたが、
    ちょっと反省した感じでした😅
    もうお食い初めとか、七五三とかも
    わたしの実家、地元帰ってやります~
    みたいなことも言った時は
    えぇー😭😭😭みたいな反応で
    それからはほんとがつがつじゃなく、
    前もって確認してくれたり
    関係は前よりお互い良くなったと思います😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、本当に私の気持ちを
    そのまま代弁したかのような言葉です👏👏👏笑
    すごいです!きっぱり言うことも大切ですね🥲💦
    関係性がよくなる伝え方、
    見習いたいと思います!!
    やっぱり、イベント全拒否は
    寂しさもありますよねぇ。
    もう、本当に態度を改めてもらわないと、一生イベント声なんてかけないぞ!!と
    心でメラメラしてました🔥笑
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 5月7日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    旦那はほっときな~とか
    LINEも通知OFFとかでいいよ(笑)
    みたいな感じだったので、
    もうはっきり言ってやろう😤
    言わなきゃ全く伝わらない😤👊🏻
    と思って一度はっきり伝えました😂
    それからはほんとお互い言いたいことを
    言えるようになって助かりました😂

    イベント事は一緒にやりたい気持ちもあるけどがつがつされると嫌になりますよね😅
    頑張ってください🥺

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも味方で心強いですね🤲
    うだうだしてるだけじゃなく、
    自分からもしっかり言えるように軽いジャブから始めようかと思います😊💦笑
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

絶縁とかになる前に
本気で分からせた方がいいと思います🤨
私も読んでいて全部が無理だなと思いました💦
私の孫!何しても良い!という勘違いも甚だしい…
旦那さん何も言わないのですか?
自分の親がストーカーみたいになってきているのに😣
流石に節度守ってもらわないと
もうお会いできなくなりますって旦那さんから伝えてもらうか
はっきり言った方が良い気がします😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    共感していただいて安心しました💦
    私が1人で神経質になってるのかと落ち込んでました。
    旦那は、私の言いたい事を代弁してくれています!
    アポ無し訪問も、がつんと拒否してくれてそれからはないのですが、それ以来たまたま通りかかった作戦を使ってきます🥲
    私もしっかり言わないとですよね。
    本当、いい加減にしてほしいです😇😇

    • 5月7日
ママリ🔰

コロナ禍で旅行帰りに出産間近の妊婦に会いにくるのはこのご時世無神経かもしないですね💦

普段からあまり仲良くはなかったのでしょうか?🧐
仲良くないと月2回はキツイですね🥲

私の姉は息子と娘がいるのですが、今は小学生ですが赤ちゃんの頃から旦那さんと毎週の様に実家に来てました❣️
私もまだ実家にいたので私もいましたし、何かのイベント時は必ず実家でじいじとばあばといる時は私も一緒でした😊

今は私も結婚して実家を出ましたが、私の旦那も一緒に出かける事もあれば、今でも姉は実家の両親と旅行など行っています‼️
旦那さんからしたら義両親ですが、仲良くやっていて気にならないみたいです。

仲良く楽しくなれれば子供のお世話もしてくれたり色々買ってくれたりと良いじじばばとして笑関われるかな?と思ったのですが難しいですかね🤔

はじめてのママリさんの実家は遠いのでしょうか?
実家にいます‼️と言ってみたり。(アポなしで来られるとだめか、、)
赤ちゃんの体調とかコロナもあるのでとハッキリ伝え、せめてアポなしはやめてほしいと旦那様からでも伝えてもらうかも良いかもしれません❣️

コロナについては皆さん意見が違いますし、うちは気をつけたい、とやんわり伝えるのはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    仲は悪くはないと思います!
    出産前は食事会も楽しく過ごしていましたし、嫌だなーと
    思うことはなかったです!
    ぽにょ活さんの家族は
    仲良しでとっても素敵ですね😊
    私が、勝手に気を使いすぎるのと空気を読み過ぎて、どっと疲れてしまうんですよね💦
    今は、きっとガルガルもしてて
    そっとしておいてほしいなぁと
    思う毎日です🥲
    実家は、車で2時間程度です!
    アポ無し訪問の際は、居留守使いました💦
    今はインターホン切ってます💦
    再度、旦那からも伝えてもらうように相談してみます😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

おおお!すごいですね、、お疲れ様です。。それは疲れる!!

きっと、「義両親」と思うから、あなたの思う距離感と、あちらの求める距離感が違うことで、ストレスなんだと思います。
私なら、そこまであちらが距離つめてくるなら、いっそ、全て曝け出して実母以上に頼ります!!汚い部屋もそのままにした呼んだり、すっぴんのまま会ったり、もう全てオープンにしますかね。
イベントも、呼んだら、お食事とか全て用意してくれないですかね??
うちの義母も、お節介ぎみの性格だったので、最初モヤモヤしたのですが、頼ることにしたら、めっちゃラクでしたー!お食い初めの用意も全てしてくれたり。
あー、結婚って、こやって自分の価値観ぶっ壊すとうまくいくんだなぁと思いました。
これが1歳2歳となると、祖父母が面倒みてくれたらめちゃくちゃ助かりますし、2人目の妊娠中とかも、助かると思います。
いっそのこと開き直ってみるの、おすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    そうなんです…。
    私が、空気よみまくり、気を使いまくりで、疲れ切ってしまうのもこのもやもやの原因の
    一つだと思っています🥲
    イベント声かけたら、材料持ってご飯作りにきたり、お金も包んでくれたりします。
    殻をぶち破って、お任せする!というスタイルになれると
    いいのですが…💦
    私も、はじめての子で、
    はじめてのイベントなどは
    私がやりたい!と気合いが入ってる部分もあり…😭
    でも、本当にままさんの言う通りだと思います!
    今からでも、少しずつ頼ることを増やせるように考え方を変えてみようかなと思いました😊

    疲れるとお疲れ様ですの言葉うれしかったです💖

    • 5月7日
deleted user

義両親やばいやばい😱気持ち悪い😱
…が、読んだ正直な感想です。
そういう人は縁切るのが一番なんですがそういうわけにもいかないですもんね。

旦那さんを通して、こういうことはやめてほしいと具体的に言ってもらった方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    共感していただいて、
    安心しました💦
    私だけが神経質なのかと
    思って誰にも相談できなかったので…😭😭
    旦那に再度がつんと言ってもらおうとおもいます🥹笑
    旦那も優しいので、強く言えない部分もありそうですが、
    しっかり伝えてもらいます!!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは長男夫婦で5月出産予定で初孫になりますが、義理の弟夫婦も10月に出産予定です。
うちは逆に孫差別がひどく、うちには何の援助も連絡もなく、もはや他人です。(まあ他人なんですけどね、、)

うちもコロナ禍に食事会の連絡多かったです。幸いにも夫婦揃って仕事が忙しく、特に私の仕事が忙しく旦那だけ行かせて私の不参加が重なり、上記の通り孫差別どころか、私も完全に疎遠になりました。苦笑

なので、義父母に可愛がってもらえる孫っていいよな〜と思っていましたが、内容を読んで、こういう義父母もいるのね、、援助してもらえるのは羨ましいけど、大変だな、、と思いました。

義実家と良い距離感でいたいということであれば、とりあえず今はコロナが不安なので、、とか、産後で体調が安定しなくて、、と言って少し距離を置いて乗り切るのはどうでしょうか。
義父母ではありませんが、コロナが、、で2年間ひたすら職場の飲み会を断り続けた結果、誘われなくなったので、義父母にも少しは効果あるかなって思うのですが、如何でしょうか🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    孫差別ですか…?!
    なんで、そんなひどいことが
    できるのでしょうか😭😭
    連絡が全くなかったりするのも
    また寂しいですよね🥲
    いい距離感!まさしくです!
    ゆくゆくは仲良くしていきたいのですが、
    今は距離が近すぎてしんどいです😭💦
    コロナに対しては、
    なぞに大丈夫でしょ!と自信満々なので、産後で体調が…と
    伝えてみようと思います🤲
    ありがとうございます😊🤍

    • 5月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご主人がどれだけ味方してくれるかによると思います。
私は、突然こられても絶対対応しないですし(どんなにバレてても居留守)イベント事に声かけることもしなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    旦那さんにはやわらかくですが
    打ち明けてしんどいと伝え、
    何かと守ってくれています💦
    アポ無し訪問は本当にトラウマなので、次も絶対居留守使います😇😇
    声かけなくても、
    義両親から連絡きたりしませんか?🥲

    • 5月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは義家族と連絡先交換してないです😂
    以前なぜかLINEの知り合いかも?に義母が出てきて、速攻ブロックしました😂😂




    最初の頃は長男の慶事に声かけた方がいいかなと思い、旦那が声かけたら、なんで行かなあかんの?って言われたらしく、、、孫に会いたいって言うくせにお祝いとか何もないし誕生日やお年玉もまったくないので、こちらからも、絶対声かけないし、あちらから参加したいと言われても全部断ってます。


    とにかく頓珍漢でわけわからない人達なので関わりたくないです!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。ブロックに笑ってしまいました🤣💦笑

    え、え、えぇー!!!!
    やばすぎぃですねぇ。
    そんな事言われたら、
    もう一生会いませんね😊と
    笑顔でさよならしてしまいそうです…
    孫なのに、それはひどすぎます…。絶対優しくできないです😇😇

    • 5月7日
パピコ

うちの義両親と似てます!😭
孫フィーバーほんと困りますよね💦
うちのほうもすごくて、わたしたちの家庭にぐいぐい入ってきます💦
わたしはもう疲れてしまい、疎遠になってます😢
義兄夫婦が子供が産まれたのでシフトチェンジ?したみたいで、義兄夫婦は頻繁に会ってるみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    家庭にぐいぐい入ってこられるの本当しんどいですよねぇ🥲
    疲れるまで来られるのは、
    本当おそるべし…ですね💦
    程よい距離感がわからないものなんでしょうかね…🥲

    • 5月7日
にゃみたん

私もそれ、無理です笑笑
でも本当に孫が産まれ嬉しいんですね‼︎
私は義母に産まれる前から義姉のところの子どもがいて、孫が初めてじゃないし楽しみでも何でもないと面と向かって言われ、本当に無理になりました笑
子どもが産まれ小さいうちから全然会いに来ないと陰で悪口を言われ、我が家には用事がないから家の方に行かないからと自分は全く来ません笑
自分は来ないで文句言うのも嫌だけど、勝手に来られるのも嫌ですね💦
多分義母が好きだったらありがたいんだけど、苦手になって全部が無理になってくるんですよね。
アドバイスとかではなくすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    わぁあぁ…ひどすぎますよ!!
    そんな言葉言われたら、
    即刻帰ってもう一生会いません😇笑
    もう、苦手寄りになってきているので全ての言動に拒否反応でてます…💦可愛がってもらっているのは重々分かっているので
    本当私が大人気ないなぁと思って自己嫌悪です😭😭
    共感してくださって嬉しいです💖

    • 5月7日
🐘

それはしんどいですよね。
やっぱり程よい距離感必要ですよねー!
妊娠中に旅行行って来られるのも迷惑ですよね!

我が家は産後週に1日から2日は来られて…貴重な時間がぁ(;´∀`)といつも思っています。そして来ても手洗いしてくれないからすごく嫌で旦那に言ってもらいましたが…
旅行もそうですが意識の差なんでしょうね💦

孫フィーバーもうざいですよねー。うちの孫!!みたいに言われたり思われたりしてるのが私はすごく嫌です。笑
LINEとかは通知オフにしてますww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    うちの孫!を出されると嫌ですよね😭💦すごくわかります!
    手洗いしないとは…価値観が違いすぎて…😇🔥
    コロナ禍でなくても、嫌です。笑
    来る頻度多すぎですね〜💦
    体休まらないですよね😭😭
    1ヶ月なんて体もぼろぼろな時なのに…。ひどすぎます😭💦💦
    家族のグループLINEがあるのですが、もう私も通知OFFにしようかと思います。😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後にしんどいのに
    本当にお疲れ様です😭😭

    • 5月9日
deleted user

全然!!全然、質問者様の心は狭くないですよ!!
読んでてしんどいくらいです😭😭
大変ですね。過干渉がすぎると思います。

私も、先日初節句があり、義両親を家に招待しました。
義母が孫フィーバーで、義母がずっと抱っこしており、義母と息子のツーショトやどの写真にも義母が写っているのに、私と息子のツーショットはなし。お食い初めの写真には端っこでぽつんと写る写真しかなく、さすがに悲しかったです。(言えばよかったのではないかと言われればそれまでなのですが、私もおもてなしをする側であとで気づいてしまいました😭)
その他にも、義実家の土地に家を建てないかと提案されており、こちらが何も言っていないにも関わらず、ホームメーカーへ行って、間取り図を作ってもらってこちらにそれを渡してくる、(しかも二世帯住宅)
他にもいろいろありますが

悪気がないんです。。悪気がないのがいちばんタチが悪いです。
こちらの心が狭いのがいけないのかと思ってしまうんですよね。。。


すみません。具体的にどうすればいいのか、私も教えてほしいくらいで何も言えないのですが…共感してしまいましたので😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    共感してくださってありがとうございます!💦
    初節句にお食い初め…お疲れ様でした!お話聞いて、私が泣きそうになりました。
    その状況で言うのは難しいですよね。せめて、だれか声をかけてくれれば…😭😭
    二世帯住宅!!!それは、ご希望されてるのですか?!
    もう、先走りすぎてる感が
    すごく伝わります😭💦💦
    悪気がないのが、1番タチが悪いですよね…😭😭
    傷つけないように、しっかり伝えられるように軽くジャブから
    始めてみようかと思ってるところです😇😇
    あぁ〜。本当にお疲れ様です😭😭

    • 5月9日