※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma a
妊娠・出産

赤ちゃんのサイズが小さめで不安です。成長が心配で、励ましの言葉が欲しいです。早めの帝王切開も不安で、自己嫌悪と辛い気持ちです。

はじめまして😌
赤ちゃんのサイズが小さめと健診のたびに言われ、不安で心が不安定になってしまっています…
32w0dで1560g程だそうです。
そんなに小さいのでしょうか…?
エコーで見る限り赤ちゃんは元気でなにか所見があるわけではなさそうですが、小さい小さいと言われるたびに何かあったらどうしよう、次の健診で成長が止まっていると言われるのではないかと少し欝気味になっています🥲
マタニティブルーもあると思いますが、小さめベビちゃんと言われていた方、励ましのお言葉いただきたいです😢
帝王切開で38wに早めに出産予定なのも不安です。
こんな気持ちで過ごしていることにお腹の赤ちゃんにも申し訳なくて自己嫌悪で毎日辛いです。

コメント

上の子が32wで1700、下が32wで1500で、小さめと言われていました。でも全体のバランスはいいから個性かな〜って感じでした😄
特に下は小さい小さいと言われ、スクリーニングや血液検査を何度も受けました😅
上は38w5dで2500、下は38w6dで2600で産まれましたよ。
小さめって言われると気が滅入りますよね💧
私は下の子の時に胎児専門院でドッグを受けていましたが、そこの医師から「最近は痩せ型妊婦さんが多くて、赤ちゃんも小さめな傾向だから、そもそもの基準が現代と合わなくなってきてる」って言ってました。特段異常がなければ個性の範囲かと思いますよー✨

• ma a

ma a

コメントありがとうございます😢
    本当に小さめと言われて気が滅入っています…
    うちも38w2500以上になるといいのですが🥲
    エコーで今のところ異常を言われてなければ個性の範囲と捉えていいのですかね…

• 5月6日

赤ちゃんは、体重より滞在週数の方が大事といいます☺️
うちの下の娘は、少し小さめだねーって感じです推定体重出されていましたが、予定日前日までお腹にいて推定体重大幅に下回って2288gしかありませんでしたが、しっかり母乳も飲んで何も問題なく一緒に退院できました!
反対に、37週1日で生まれた上の子は2500gほどで、哺乳力も弱く一緒に退院できなかったです。
滞在週数が大きいんだなぁと実感しました!

体重少なくても38週までお腹にいられるのならそこまで心配しなくていいと思いますし、推定体重は、あくまで推定ですので不安になりすぎも良くないですよ〜☺️

• ma a

ma a

コメントありがとうございます!
    推定体重はあくまでも推定ですもんね🥲
    滞在週数のほうが大事なんですね。
    38wギリギリまでお腹で大きくなってくれるように念じます😭

• 5月6日
あっちゃん

うちの息子も、小さいと言われ続けて2700gくらいで産まれたらいい方かもね!なんて言われてましたが、40w0dで産まれたら3332gありました!
ただ単に顔が小さいだけでした😊

• ma a

ma a

コメントありがとうございます!
    エコーの誤差大きいですね😳
    うちも大きい方の誤差だと嬉しいのですが🥲

• 5月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

小さい小さい言われるとホントに不安になりますよね💦

• 5月6日