※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と姉が息子に厳しく叱ることに悩んでいます。息子が泣いてしまい、心配しています。帰省中に毎晩泣き叫んでいる状況で、早く帰りたい気持ちです。

自分の母にイライラしてしまう自分、、
5人の子供を育てた偉大な母ですが、帰省してから4歳の息子に対しての叱りが強く何か嫌になりそうです、、

姉もいるのですが、2人して息子に、本当に泣いてばっかりだね〜、うるさいね〜、わがままだね〜、誰が育てたんだか!と言われます。
冗談も混ざってるとはいえ、正直傷ついてしまいます。

昨日は姉に怒られて、息子が泣いてしまい、私が息子にごめんなさいって言っておいで?と言って息子が謝ろうとしたら謝んなくていいから!泣くな!うるさい!と言われてしまい、言われた息子の気持ちを考えたらすごく胸が苦しくなりました。

まだ4歳なので、泣くのは当然だと思うのですが、、
私が甘すぎるのでしょうか😭

私からみたら、虐待してるようにしか見えなくて、、
時代もあるんでしょうけど、庇うような事したら、甘すぎ!
今のうちからたくさんしつけないと!と言われます。

確かに厳しくしなきゃいけない時ももちろんありますが、
常にきつい口調で言われ、何をするにもビクビクしてる息子を見ると可哀想で仕方ないです。

なんか自分が100%正しい!ような言い方をされるので、
それが嫌で仕方ないです。

前までは優しかったんです。
たまに叱るくらいで息子も楽しそうにしていたのですが、
4歳になったから厳しくしないと!となったようで、
久々に帰省したら、毎日毎日叱られる始末、、

前まで優しかった母や姉が急に怖くなったら息子はどんな気持ちなんだろう、、

正直今すぐにでも帰りたいのですが、8日にしか帰れないので我慢してます。

実家に帰省してから毎晩夜驚症で毎日泣き叫んでます。
その夜驚症もネットで調べたら甘やかしすぎても夜驚症になるって書いてたよ!と姉に言われ、余計きびしくなり、、

長文すみません、愚痴です😭

コメント

何かきっかけになるような、怒らせるような出来事があったんですか?😥

4歳になったら急にって怖すぎますね💦

息子さんは客観的に見て、手のかかる…言い方悪かったらすみませんが、うるさいタイプなのでしょうか?
大人しくしててもそれなら酷すぎます😭

私ならしばらくは実家には連れて行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜驚症がきっかけなんだと思います😫
    甘やかしすぎて夜驚症になると言われたので、そこからだと思います、、

正直楽しくなっちゃうとめちゃくちゃうるさいタイプです😭
    私から見たら、手はあまりかからないタイプだと思って接してきました😭
    突然元気な子供が帰省して静かな実家がうるさくなったら、そりゃ疲れますしびっくりしますよね🥲

• 5月5日
A

子供なんて泣くのが当たり前だと思っちゃいますし大きい声出してる大人の方がよっぽどしつけなってませんよね😅失礼ですみません。
誰のせいで泣いてると思ってんだよって私なら強く言って喧嘩しますね笑
息子が嫌だと思ってるなら今後一切連れて行かないし普通に言いたいこと言って帰ります!

4歳になったんだからって、まだ産まれてから4年しか経ってないんだからって思いますけど😇
正直弱いものイジメというか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    泣いてる時に泣くな!と言われて泣きやめる訳ないですしね😭

私も産まれてからまだ4年しか経ってないのにと毎日思ってしまいます😭❗️
    4歳なんてまだ小さいのにズカズカ言われて言い返せない自分にも腹がたちます😭

• 5月5日
  • A

A

それが躾になっているならまだしもただただトラウマになっちゃう気がします!
    実家に帰省してる時は大変かもしれませんがママさんが守ってあげるしかないかもしれませんね🥺

家に帰っても思い出して泣いちゃったりとかしないといいですね😢
    失礼ですがお母様とお姉様が時代遅れというより虐待気質な感じがするのでママさんは間違ったことしてませんし甘やかしてなんぼですよ!!!甘やかしてくれなくなる日がくるんですから😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が守ってあげます😭

優しいお言葉しみます、、😭
    ありがとうございます😭😭😭

そうですよね😫
    ほんとに今だけですもんね😭😭
    今を大事にします😭

• 5月5日
  • A

A

負けずに頑張ってください!!!
    これを息子くんだけじゃなくママさんもトラウマにならないといいです、、
    元気な子ども見ると喜ぶ人がほとんどですからたくさんやんちゃしてた方が可愛いですよ!❤️笑

• 5月6日
みあい

うちの母も次女にだけ強く当たります。。。
次女は言葉が遅い事もあり、まだ喋らないの?とか、怒り方も強いし、次女とは馬が合わないとか言われ、そんな次女を見てるのが辛く、一時期実家に行くのが嫌になった時があります。
今は次女も幼稚園に通い始め実家に行く機会も減りましたが、息子を預ける時とかも、息子は子守疲れるから嫌だとか言われる時もあります。
だからもう最近は、必要最低限の用事がある時にしか行っていません。
子供の為にも、実家と少し距離を置くのがいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女さん可哀想ですね😭😭

私と母の育て方が根本的に違うんだなと痛感しました😭
    今回の帰省でしばらく帰るのはよそうと思います😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

なんで4歳になったら厳しくしないといけないんでしょうか??
まだまた子どもですし、泣くのもわがままも当然ですよー!!
わたしは、躾という名の元に恐怖心を植え付けるのは違うと思います😤

お母様もお姉さまもやな感じですね。。どうしたんですかね?
4歳で体格も少しずつ大きくなって、可愛いという感情が薄れたんですかね?気に食わないヤツへのイジメみたいで、女の陰湿な部分が前面に出てる感じがします👻

お二人をどんなに敵に回しても、お子さんを守ってあげてくたさいね🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然ですよね😭😭
    確かに恐怖心与えてるようにしか見えないです😭

いじめがいがあるのかもしれませんね🥲
    息子が嫌になる前に実家に帰るのは控えるようにします、、🥲
    女の陰湿出まくりです😭私がちょっと嫌そうな態度とれば、母が私にチクチク言ってきて、姉はそーだそーだ!って感じになってめちゃくちゃ嫌です😂

• 5月6日
とんちゃん

えー息子ちゃん可哀想にー😭
きっとストレス溜まってしまったかもですね。

普通ジジババってたまにしか会わないから少々悪さしても大目に見てくれるんじゃないのー?って感じですよね?
お姉さんは失礼ですが、お子さんいらっしゃるんでしょうか?
うちも姉二人いますが、一人は子なし一人は娘一人しかおらずで、男3人の子育ての大変さは実際わかっておらず、
お行儀悪いね、私ならこんなことさせないっていつも言われてしました。
だけど、言うこと効いたら苦労せんわー男3人育ててみろーって思ってました(^_^;)
だから、何言われてもあまり気にしなかったです。
気にしたら悔しくなるから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も姉も元気すぎる息子にストレス感じてる部分もあるかもしれないです😭

姉は子供いないです😭
    だからたまに子供いないからわかんないんだろうなーと思う事は正直あります、、🥲

確かに気にしたら悔しくて仕方なくなります、、
    男の子3人、大変さ3倍、、すごいですね😂

• 5月6日
       チョッピー

可哀想な息子さんを見ていて何でかばわないんだろう?私ならすぐに言い返して守りに入ると思います。自分の物差しがあるので、これは正しいこれはやり過ぎの基準で良いと思います。それが今までのルールで息子さんの中でもルールです。
息子さん、守ってくれる人が居ないから尚不安になってませんか?
子供の前でアレコレ言わないでくれ、子供が寝た時点で自分に足りないならアドバイス欲しいって伝えられたら良いと思います。

そして、帰る無いならホテルでも何処でもそこから出て旅行に行ってしまってはダメなんですかね?
多分…私なら合わないと思ったら出てしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い返しても喧嘩になって余計酷くなるので我慢してます😂
    私と母と姉が喧嘩するのが息子にとっては一番嫌だと思うので。

ちゃんと守ってますよ😊
    ママは味方だからね、と言っています。

田舎なのでホテルなどありませんし、ホテルに泊まるお金もありません。
    コメントありがとうございました。

• 5月6日
まるまる

ちょうどGWに実家に帰っていたので、その感じすごくわかります…😭
うちも夏に4歳になる息子で調子に乗ると止められないタイプです😂
少し違うかもしれませんが、なんでも、だめだめ、一つ悪いことをするとみんなからダメダメと一斉注意、、うちは泣くと言うより余計困らせるタイプなので、さらに反抗して怒られて、のサイクルです。
怒られるのでやってしまう、エスカレートしてしまうと言う感じで、大人も子供も両方が大変な悪循環😂…
この難しい時期は行かない方がいいんですかね😂

まるまる

言ってる本人(私の母)はあまり悪意はないと思うのですが、子供に向かって、そんなことして悪い子だね!とか言われるのもすごく嫌です…!

• まるまる

まるまる

ごめんなさい、↑のつづきでした💦

• 5月6日