※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の娘がいるシングルマザーです。1歳半くらいに離婚しずっと実家にい…

4歳の娘がいるシングルマザーです。
1歳半くらいに離婚しずっと実家にいます。なので、娘は父親の顔もしりません。
最近、姪っ子の家に泊まりに行き帰ってきてから
「姪っ子になりたい。」と言いました。
「なんで?」と聞くと、
「姪っ子にはママと父ちゃんがいる。私にはママだけ」
と言いました。
「ジジもばあちゃんもいるじゃん!」と言うと、
「親子はママだけだもん」と言いました。

いつかは言われるだろうなと思っていましたが、いざ言われると何も言い返せませんでした。

シングルマザーの方、父親の存在はどう説明していますか?

ちなみに、離婚原因は最悪なもので離婚後一切会わせてもいませんし、今後会わせる気もありません。
養育費すら払ってくれていないので。

死んだわけじゃないので、死んだとも言えず、
なんて応えるのがいいのか、、、

力をかしてください。。

コメント

yuna

2年前に子連れ再婚をしたのですが、息子と二人の時は
もしいつか父親のこと聞かれたら死んだと言おうと思ってました‼︎
養育費もなく合わせてもいませんでした‼︎会わすことないし、死んだ事にしたほうが
諦めもつくかなとおもい🤦🏻‍♀️

しま

わたしのところも養育費なし、面会も1度もありません。
聞かれたことはないのですがわたしのほうから説明したときは、「パパママいるおうちと、パパだけのおうち、ママだけのおうちがあって、○○はママだけのおうち。それだけの違いだよ。」と言いました。そっか~ってかんじで終わっちゃいましたが😳

胡麻マヨネーズ

昨年離婚しました。
娘に「パパ帰って来ないね」と言われますが、その度に「パパお仕事大好きでいっぱいできるように引っ越しちゃったからごめんね」と言ってます。
(´・∀・`)妊娠中に家事、育児放棄して職場の後輩と浮気してたから仕事大好きは皮肉です笑

ねっこねっこ

私の友人の家庭が似たような状況でした。
友人は両親の離婚時、幼稚園児だったので父親の記憶が普通にあるそうなのですが、弟はまだ小さかった為記憶が無いそうで、弟には「交通事故で死んだ」と伝えていたそうです。中学生?くらいの頃に本当に事故で死んだんだよね?と急に確認されたそうですが、その時も事故死だと家族みんなで一貫して答えたそうです。

現在もその弟くん普通に好青年でちゃんと仕事もしてるし、どんな表現で伝えても、ママや家族が一生懸命考えて選んだ理由なら子供にはちゃんと伝わると思います🙂友人家庭を見ていてそう思いました。

はじめてのママリ🔰

私なら正直に伝えますね。
子どもに罪は無いですし、何故他と違うのか疑問に思う事も当然かと思います。
もちろん良い嘘もあると思うのでそれはお子さんとの関係性にもよりますね。

人それぞれですが我が家は父親の記憶がありますが養育費を頂けないのと私の会わせたくない精神が強く向こうも望まないので会わせてません。

父親の存在は戸籍をみれば、いずれバレます。かと言って否定したり悪口を言ったりも良くないので、忙しいし仕事で○○県にはいないけど忘れてる訳じゃないよ^^
と伝えてます。会いたいとは言われた事ないですが、パパがいる事を羨ましがり嘘でパパを作り上げ友達に話をしたりする時期までありました。
気にはしてましたが、嘘ついちゃダメと否定するのは父親否定になるのでソッとしてましたが、家族の形ってそれぞれだよ。おばあちゃんが家族って子もいる。お父さんとおばあちゃんが家族って人もいるけど、皆お父さんとお母さんはいる。と形について話を何度かしました。
まだ保育園児ですかね?私の言葉を理解へ繋げるのはまだ難しいかもしれませんが、親としては切ないし父親を忘れてるくらい日常は楽しくなく満足できてないのかなと考えますよね。

こっちは我が子に満足してもらい。お母さんが親で良かったと言ってもらえる様に子育てしてるんですから‥😮‍💨😮‍💨
親の思いは中々通じないです。笑笑

mi-eighter

うちは正直に伝えました。
「ママとパパは一緒に住むと仲良く暮らせないんだ〜。だから別々で暮らしてるの。でもお母さんのいないお家もあるし、お姉ちゃんのいないお家もある。おじいちゃんとおばあちゃんだけのお家もあるし、いろんなお家があるよね!」って感じで話しました。

🍠

前の投稿にすみません!
私もシングルマザーで育ってなんでパパはうちにはいないの?って聞いた時に実母は「なんかねママと喧嘩して出ていったの!それから帰ってこないから何してんだろうね?」って言われました🤣🤣
実母は事実を言ってきたのであの時言ってたことはホントだったんだ!と少し大きくなってから思いましたよ🤣