※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufufu
住まい

31歳 年収400万で 4千万のマイホームはやっぱり厳しいかなでしょうか。…

31歳 年収400万で 4千万のマイホームはやっぱり厳しいかなでしょうか。。。

旦那が家を買うモードに入りまして、、、
場所的にも土地が高く、時期的にも高くなっていますよね。。でも先延ばしにすればするほど、今住んでいる家賃はもったいないし、この先もっと値上がりするんじゃないかと。
年収400万で千万の家を購入された方いますか?
どんな生活をおくられていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

30歳過ぎて10倍ローンはキツイのと、仮に通っても31歳で400万なら、昇給が難しいでしょうから返済ができなさそうですよね💦

土地が高くて無謀なローン状態の時点で身の丈にあっていない地域なので、地域を変えるしかないのでは?💧

  • fufufu

    fufufu

    そうですよね。地域を変えるのがよさそうですね😓
    しかし旦那にどこかは妥協しないと!という話をしても土地は譲れないといいます……どうすれば分かり合えるのでしょう

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく銀行はそんなに借入できない、フラットでも厳しいでしょうし(通っても金利1.48)になるので、月12.2万…小学生でも計算できる数値を出して伝えたらどうでしょう?

    年間手取り300万程度ですよね?その中から年146万返済に消え、さらに固定資産税を月1.5万、修繕費1.5万で積み立てたら年間36万…住宅費用以外使えるお金は年間118万…生活費と貯金で月10万以下になりますけど、どうやって生きていくの?と聞いてみるのがいいと思います💡

    あとはご自身が年収900万ほど稼ぐ共働きとか、ご主人に倍ぐらい稼いでもらうですかね🤔

    • 5月4日
ママリ

頭金にするお金や貯金はどのくらいあるのかによると思います。

あとは35年フルローンとして単純計算9万ちょっとを毎月支払える余裕が今あるかどうかですかね🤔💦

  • fufufu

    fufufu

    頭金はなしで考えています。
    現在家賃が8万なので、、、まぁいけるでしょーみたいな感じで言われて💦💦

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    頭金なしでも、諸費用の数百万+引っ越し代や新しい家具家電も買うならそのお金は用意しておかないとですね💡💡

    正直なところ、私だったら4000万はローン組まないです…。貯金したら(貯金もできるのか?)旅行や外食などできなくなってしまいそうです。ご夫婦がそれで良くても、お子さんたちが大きくなったときによその家は旅行や外食に行っているのに…ってなったら可哀想だなぁと思っちゃいました😥

    • 5月4日
ままり

現在夫婦共に31歳です。
旦那が27の時に契約し3200万のローンを組みました。当時で年収500くらいでした。
今は年収550強くらい、私も働き始めましたが、それでも余裕あるとは言えないので400万で4000万のローンは相当無謀かと思います、、、
子供も2人いますし、、、
マイホームだと他に固定資産税や光熱費も上がりますし、いろいろお金がかかります。
奥さんも正社員でフルで働けばなんとかなるかもですが、、

  • fufufu

    fufufu

    固定資産税はどのようにどれくらいかかるのでしょうか?
    私も調べてみます!

    • 5月4日
ママリ

旦那さんの年収だけですかね🤔
400万の手取りが年間約320万として月26万円、

4000万フルローンとした時に利率0.4%で35年ボーナス払いなしで毎月約10万円の支払いで、ここからさらに毎年固定資産税がおおよそ20万ぐらい、15年後、30年後の修繕がそれぞれ150万ずつぐらい、と考えると、毎月13万ずつぐらいの出費になると考えると良いと思います😊

約半分は家の費用になるので、残り13万と、奥様の収入で生活するイメージです☺️

  • fufufu

    fufufu

    とてもわかりやすい出費の計算!ありがとうございます!
    旦那にも伝えます!

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    車2台の月々の保険料と、
    ガソリン台、
    自動車税、車検代など、
    携帯電話の費用と、
    食費、
    水道光熱費、
    日用品の購入費用、
    旦那さんと奥さんのお小遣いは毎月一定であまり減らされないものかと思います💦💦

    子供保育園に預けて働きに出ると保育料もかかるので、パートさんとかだと収支ゼロだったりしますね😅

    • 5月4日
deleted user

30歳年収420くらいで2980万の建売を25歳の時に買いました!
贅沢はできません😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    車2台持ってます。
    頭金300いれて毎月76000返済です。
    修繕費も貯めないといけないし、ガスの給湯器?の買い替え資金も毎月貯めているのでカツカツですが、2人目の不妊治療してます。

    • 5月4日
  • fufufu

    fufufu

    うちも車2台です。
    一台手放そうか、悩みますが、旦那が車通勤なので、子供の病院や買い物など一台ではないとやはり不便そうで…💧
    贅沢はできませんね😓

    • 5月4日
ママリ

年収400万は旦那様(もしくは奥様)のお一人分のご年収でしょうか?共働きでしょうか?
我が家は主人の年収370万で4400万の戸建を購入しました。もちろん主人の収入だけでは住宅ローン払ったら手元に5万程しか残らないので、私の収入もあてにして連帯債務です😊

  • fufufu

    fufufu

    どれくらいの収入で働かれているのですか??✨

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    月の手取りだと、主人が17万、私が37万の時にローン組みました。持分半々で2200万ずつのローンです。

    • 5月4日
みーこ

うちは旦那の年収が400万いかないくらいですが…3050万のローンです。月々9万ちょっと支払いがあるから、給料の半分がローン返済です。生活費だすともうほぼ残らないので、私が働かないと貯金はできない感じです。

特に節約したり困ったりはないけど、2人で働くのは必須かなと思います。4000万だとうちは無理そうです(><)

  • fufufu

    fufufu

    やはりローン返済ができても、貯金ができないのはのちのち不安ですね。子供たちに不憫な思いをさせてしまうかもしれないですよね😭共働きはやはり必須ですね💪🏻

    • 5月4日
  • みーこ

    みーこ

    うちはボーナス払いなしなので、ボーナスと私の給料を貯金してますが、不安はあります(><)
    2人でなら、4000万でもローン通るかもですが、かなり厳しい気がします💦
    貯金がどのくらいかわかりませんが、家具家電にも結構かかるし、建てたばっかはやばいかなぁと、思いました、、、

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

以前、4500万の事前審査が通ったとの事ですが奥さんのパート収入も含めてますよね?
出来れば旦那さんだけの収入で借りることができる金額の方が良いと思います💦
うちも夫の年収400でハウスメーカーには私のパート収入も合算してローン額増やさないかと提案されましたが断りました😖