※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後1か月の過ごし方について質問です。外出は控えた方がいいですか?家に引きこもるのはメンタルに影響するか心配です。

産後1か月の過ごし方について質問です。

初マタで現在臨月に入ったところです。
産後1か月はおとなしくしとかないといけないというのは分かるのですが、どのくらいの安静度なんでしょうか?

30代前半で若いわけではないし、身体がずたずたになると思うので、もちろん安静にとは思っているのですが、外には一切出ずにずっと赤ちゃんと家の中で過ごすものですか?

夫も育休を取るのでしばらく基本的には3人での生活になります。
そんな派手に出かけるつもりはもちろんなく、1人で車で3分のところにある近所のスーパーやドラッグストアでちょっとした買い物とか、近所のスタバでドライブスルーして帰るなどの20-30分くらいの外出も1か月は控えるものなのでしょうか?
ちなみにネットスーパー利用予定ですしウーバーイーツなどのサービスも利用したいと思いますが、1か月家に引きこもるのもメンタルやられそうだなと思っての質問です!
やっぱり1か月は1人の時間なんてないもんですかね?

コメント

ます

こんにちは。
引きこもり具合はご自身の肌感覚で大丈夫と思います。
親友はそれこそ1ヶ月は赤ちゃんと自宅に篭りっきりだったと言ってました。

私は動いていた方が気分も晴れるし楽だったので退院後すぐから家事して、夫に2時間くらい赤ちゃん任せて散歩と買い物に行ったりしてましたよ。2人目なんかは強制的に上の子育児もありますし。

『こうだったらこうしよう』
ってパターンをいくつか考えておくと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時は産後1ヶ月親の手伝いもあり家事は全て親がやってくれました。でも私はほぼ家にひきこもりました!ネットスーパーとAmazonに助けられてました。傷とか痛すぎて円座必須だったし、子どもが心配で親に任せたくなくて出かける気にもなりませんでした。
ママ友は産後5日目くらいから上の子の幼稚園の送迎(車)とかしてるので、人によるんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ

そこまで厳しくはなくても大丈夫かなと思います!
事情があって電車を乗って少し遠くまで行かなければいけない用事が産後1ヶ月以内にあり、もちろん息子は連れて行けないので1人で行きました!
その帰りにお宮参りの服を買うために新宿で1人ショッピングしたりもしました!
私は結構回復も早かったので、悪露が出ている以外妊娠前と変わりなかったこともあり、大丈夫でした!
自分の体調との相談になると思います☺️

その一回と、息子の横断の検査や2週間検診くらいでしか外に出ず、メンタルやられてて、外の光を見るだけで開放感がすごかったです笑
旦那が気を利かせて買い物行ってくるね!と言ってくれるのですが、いやなんで私にいかせてくれないの?今あなたいるんだからあなたが赤ちゃんをみて私が買い物に行ったっていいじゃん。と、素直にありがたく受け取れないほどでした😂
なので、家に誰かいる日は見てもらって、自分が買い物とか行くのもいいと思います!😊

まま

皆さんコメントありがとうございます!
必ずしも家に引きこもってなくてもいいんだと知れてほっとしました。体調と相談しつつ、ちょっとでも1人の時間が持てるようにしたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️