※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのこ
家族・旦那

旦那と実母の関係について相談です。2月に里帰りし3月に出産、先日1ヶ月…

旦那と実母の関係について相談です。長文失礼します。

2月に里帰りし3月に出産、先日1ヶ月健診を無事終え、GW中に自宅に帰る予定です。実家は母子家庭、私はひとりっ子です。
帰る前日に旦那が迎えに来てくれて、実家に1泊してから帰る予定だったのですが、
実母に泊まっていいか聞いたところ、「え〜自分の実家(義両親の家)に帰ればいいじゃん」と言われました。
義両親の家も私の実家と同じ市内で、お互いの家は車で20分くらいです。

実母的には旦那が嫌というより、孫としばらく会えなくなってしまうので今のうちにたくさん構いたいっていう気持ちが強いようです。今日も朝からずっと抱っこして授乳以外離しません。
それとご飯の用意や布団を敷くなどがめんどくさいという気持ちもある感じです。今まで旦那泊まってもいい?と聞いてもいい顔をしたことはありません。
泊まりにきたらきたで、寡黙な旦那にたくさん話しかけてリラックスさせようとはしてくれます。

仕方なく旦那に自分の実家に帰った方がゆっくり寝れるしいいんじゃない?と伝えたところ、かなり機嫌が悪くなってしまいました。
義実家は夫婦が一緒にいないのはおかしい!という考えらしく、一緒に帰省したら同じ場所に泊まらないと小言?を言われるみたいでそれがストレスなのと、自分が邪魔者扱いされたと思っている気がします。怒った時はひたすら黙り込んで理由を言わないので、私の憶測です。

実母と旦那の板挟み状態になり、どうしたらいいかわかりません。
里帰りでお世話になっている立場ゆえ、旦那を無理やり納得させるしかないのか、と思いますが、今後も実家に行くときに今回のことを思い出して旦那が機嫌悪くなりそうで…。
なんで私がこんなに気を遣わなきゃならないのかと嫌になってきました。
抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆さんだったらどうしますか?どちらの気持ちを優先させますか?

コメント

ママリ

完全に私の個人的な意見になってしまいますが、お母様の気持ちも分からなくはないですが、旦那さんの意見を尊重するかな〜と思います😣

旦那さんからしたら我が子と自分の奥さんを迎えに行くのに、わざわざ20分かかる実家に泊まる意味がないと思いますし、2人がそこにいるのに自分だけ別の場所で…ってやっぱり除け者扱いされたと思ってしまうと思いますし、旦那さんだって産まれたばかりの我が子に1日でも早く会いたい、一緒に過ごしたいと思います🥲

お孫さんが可愛いお母様の気持ちも、しばらく会えなくて寂しい気持ちも十分に分かりますが、でもはじめてのママリさんと旦那さんのお子さんです。
今回の件によって、今後旦那さんがご実家に行く時に嫌な思いをしてしまうと思っているのであれば、お母様を説得した方がいいのかなと思います💦

ちなみに、この状況なら私ならご実家とご自宅の距離がかなりあるとかじゃなければ、1泊せずに迎えに来てもらったその日に帰るかもしれません😭
産後すぐのメンタルでこの状況はキツいだろうな〜と思うので💦
なのでどちらの意見を優先させるかより、「それだったら」と考えてしまいます😇

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• そのこ

そのこ

板挟みで余裕がなくなり、旦那の立場で考えることができなくなってたので、🍒さんのコメントで確かに…!!!となりました😭
    母に泊まっていいかと聞くと、いつも不機嫌になるので交渉するのが毎回怖くて💦
    でも今後一緒にお世話するのは旦那ですし、ビビってる場合じゃないですね。母の説得頑張ってみます!

実家と自宅は高速使って片道2時間半くらいなので日帰りでも行けるのですが、今回は旦那が義実家でタイヤ交換をするらしく…
    余裕をもって1泊する予定にしたのですが、おっしゃる通り1泊するという予定から間違っていたなと思います😂
    母には親孝行として孫の顔見せたいという気持ちもあるので、なんとか2人の仲を保てるように頑張ります。
    貴重なご意見本当にありがとうございました🙏🏻✨

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

産後すぐの頭の回らない状態で両方の立場になって考えるなんて難しいですよね🥲
    どうか丸く収まりますように🥺

今さらですが無事に1ヶ月健診を終えることができてよかったですね✨
    とりあえず1ヶ月、お疲れ様です🌷
    これからもお互い無理し過ぎず、育児頑張りましょう☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちと似ています🤣
私もひとりっ子で母子家庭、里帰り出産で実家に3ヶ月お世話になっていて、帰る前日に旦那が迎えにきてくれました!笑

私の母は旦那に気を遣うことが理由で旦那には泊まってほしくないって人で、いつも私がいろいろ説得してとめさせてもらっています😂旦那は私の母をとても好きでいてくれて仲良くしようとしてくれる、でも母は昔から極度の気遣い人で私以外には素を出せずに大変なのでどちらの気持ちもわかるし私も板挟みで毎回辛いです🤣💦
でも旦那は娘に離れててずっと会えていなかったし、母とも最後なのでゆっくり過ごさせたい気持ちもあるのですが、娘は旦那にとっては娘、母にとったら孫で関係性でいうと旦那の気持ちを優先させたくて私は母に頼んで旦那をとめてもらいました。

主さんのお母様はご飯や布団がめんどくさいも理由にあるならば、旦那さん自身に布団の準備をしてもらい、ご飯は出産直後で大変だと思うので里帰りでお世話になったお礼として主さんと旦那さんからテイクアウトや外食やらでご飯のプレゼントをしたらどうですか?私は旦那をとめさせるひは食事はプレゼントしてますし、布団も旦那に自分でひかせてますよ🤣

それか義実家が一緒にいるべきとの考えなら、旦那さんと一緒に義実家に泊まりにいって、家に帰る直前にまた実家に挨拶にいくというのも方法かなと思いました!もしそれで孫と離れるのが寂しいから旦那も泊まっていいよってなるかもしれませんし🤣

• そのこ

そのこ

わ、わーーー!!私か?と思うほどに同じ状況で感動してます😂✨

布団や食事の準備がめんどくさいだけかと思ってたのですが、母が気遣い人というのを聞いて、うちもそうなのかもと思いました…!
    旦那来たときかなり気を遣って話しかけたり、早めに自室にこもったりしてるので、それが嫌なのかもしれないです💦

そうか、、!布団の準備やご飯のプレゼントやらせれば母も少しは楽になりましたね…失敗しました😭
    里帰り終わるのでもうあまりないとは思いますが、もし泊まる機会があれば絶対やらせます!!

義実家に行くというのナイスアイディアすぎておったまげました😂脅し?じゃないけどちょっと言ってみます!笑
    娘との時間を大切にして欲しいので、なんとか旦那が泊まれるよう頂いた意見を参考に母にお願いしてみようと思います!ありがとうございました😭✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も質問を読みながらにすぎてびっくりしたので思わずコメントしちゃいました🤣💕

私の母も同じです🤣私の前だと、「泊まってほしくないな〜。◯◯(私)と孫と3人で過ごしたいな〜」って感じだけど、いざ旦那がきたらテンション高くて話をしてたり一緒に飲んだりしてくれます!でもその後どっと疲れてるしかなり気を遣ってくれてるのがわかるから、母に対しても申し訳なくなります😂🥲
    うちは今まで母と2人で女だけで過ごしてきたから友達みたいに仲良しですし孫も含めて女3人で過ごしたみたいです🥲💕笑

でもはじめてのママリ🔰さんもとても気を遣える方で思いやりがあって優しい方なんだろうなと思います🥰✨

どの選択でもみんなが100%納得できることはないかもしれませんが、少しでもいい結果になりますように☺️

• 5月3日
まま

義実家に一緒に泊まるか、自宅に帰るか
ですかね?
優先順位としては
子ども>旦那>実母
です、私は…
なので、里帰りお世話になりましたー!ありがとうー!
で終わらせます!w

• そのこ

そのこ

なんとあっさり!!!清々しいですwww
    なるほど、実家に泊まるという選択肢そもそもなくてもいいんですね😂
    義実家がヘビースモーカーのため生後1ヶ月の娘を連れて泊まるのは少し気が引けるので、母を説得してダメそうならそのまま自宅に帰ってしまおうと思います!
    なんだか変に気が張ってたのがままさんのおかげで少し緩めることができた気がします🥰ありがとうございます❣️

• 5月3日
  • まま

まま

ヘビースモーカーはちょっと困りますね…
    帰りましょう!
    産後のママはそれでなくてもしんどいですもんね!
    深く考えず!w
    あっそ〜ぐらいでいいと思います!w
    実母にも義両親にも旦那にも気を使う必要ないですよ!
    ママと赤ちゃんが1番大事です!

• 5月4日
ママリ

ご自宅とご実家の距離は遠いのでしょうか😶?

ご実家にお世話になっているのでお母様に言うのは気が引けるとは思いますが里帰りしているのでご主人もお子さんと一緒にいたい気持ちもありますし、お母様からすればやはり実の子ではない異性を自宅に泊めるのが抵抗あるというのもあるのかなと思います。

ご主人からすれば義母に邪魔者扱いされていると感じるのであれば、辛いと思いますし義両親もそれぞれの実家に泊まることをよく思われていないのであればはじめてのママリ🔰さんの印象も悪くなりそうですし主人は色々言ったとしても本当の意味で納得は出来なさそうだと思いますし、ずっとモヤモヤすると思います😓

求めてる答えとは違うと思いますが、私ならもう迎えに来てもらって当日に帰るかなと思います💦
距離があるのであればSAなので休んだりしつつ和室のあるようなホテルや旅館に泊まるかなと思います🙏

• そのこ

そのこ

自宅と実家は高速で2時間半ほどの距離です!

まさに私の葛藤そのものです…!!
    旦那を泊まらせないことで私たち親子に対する義両親の印象が悪くなるという二次災害も起きてしまうので、母が納得してくれるのが1番かなと思います😭
    ですがずっと女手1つで育ててくれた母が嫌がっている手前、私も強く言えず…💦
    そうですよね、どの選択肢を選んでも誰かがモヤモヤしてしまうんだと思います。地獄です😇

当日帰るっていう考えが全くなかったのでほんと目からウロコです!!!😭
    今回は旦那が義実家でタイヤ交換をするとのことだったので、余裕を持って1泊する予定を組んでました。。
    でも午前中にタイヤ交換して終わり次第帰れば1番平穏に乗り切れそうです☺️✨
    旦那に提案してみます!機嫌直りますように!!
    ご回答頂き本当にありがとうございました🙏🏻✨

• 5月4日
みゆ

産後のメンタルでこんなゴタゴタに巻き込まれるの疲れちゃいますね😭💦

ずっとお世話になっていた親に旦那まで泊まらせてというのも気が引けますし、旦那さんののけものにされている感じがするというのも分かるので難しいなぁと思いました🥲
でも旦那さんが来ると言うと毎回いい顔しないのであれば、私なら旦那さんが泊まるという段取りを組まないかもです🤔
それなら荷物一式持って旦那さんの実家に赤ちゃんの顔見せついでに一泊するとか…?

めんどくさいですね🥲🥲🥲
お疲れ様です😭
どっちかが折れてくれればいいのに😂
産後のはじめてのママリさんに負担かけないように2人とも気を遣ってほしいですよね!😤
私も産後でメンタルガッタガタなので、こんな悩ませるような事されたらキツイです😭
周りからは大した事なくても、産後のメンタルにはめちゃくちゃ負担ですよね😢

• そのこ

そのこ

わぁぁぁ私の気持ちを考えてくれるの、みゆさんはじめママリの皆さんだけです😭😭💦💦
    あったかすぎるーーーありがとうございます😭✨

やはり実家に泊まること自体良くなかったですよね🥺
    里帰り中何回かこういうやり取りがあったので、その経験からなぜ私も学習しないのかと反省しております😢
    旦那さんのご実家が人柄は良いのですがなにせお義父さんがヘビースモーカーで、免疫よわよわの娘を連れて泊まりに行くのが少し怖く🚬😭八方塞がり😭
    日帰りするのが丸く収められそうです、、!!旦那に相談してみます👏🏻

ウウウ誰も私の産後メンタルなんてお構い無しに自分の意見ぶつけてくるので、正直めんどくせ〜〜〜!!!って思ってました😭
    お互いのためにと頑張ってましたが、みゆさんの温かいお言葉で涙が出たので相当自分が踏ん張ってたことに気付けました😭✨
    もう娘のことで手一杯なので、自分のことも大切にしようと思います…!
    本当に本当にありがとうございました😭✨✨

• 5月4日
  • みゆ

みゆ

きっとその時経験してることじゃ無いと想像したりするのも難しいのかなぁと思います😭
    当事者と取り巻きでは全く感じ方が違いますもんね🥲

そして義父さんヘビースモーカーなんですね😨
    それはお泊まりなんてもってのほかですね!!😱😱
    やはり日帰り一択かなと…🥺

産後は知らず知らずのうちに無理しちゃってるんでしょうね😢
    それでなんか辛ーい😭😭しんどいー😭😭ってなるんです😂
    たくさんご自愛くださいね😊❤️

• 5月4日