※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、色々試してもうまくいかない。どうすればいいですか?歯医者に行くべきでしょうか?

歯磨き嫌がりさせてくれません😭

歯磨き粉舐めてあとはぷぃっとして
なかなか口をあけてくれないし
最近は仰向けも嫌がり
すぐに起き上がります。

押さえつけても暴れて顔を横に向けて
泣き拒否。

電動歯ブラシに変えたら磨いたと聞いた事があるので
変えてみましたが、効果なし。

動画や歌、ぬいぐるみなど使いましたが
効果なしです💦

どうやったら歯磨きできますか❓
歯医者に行くしかないですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

押さえつけて暴れても負けずに強制的に磨いてます!
虫歯になるよりいいと思って…

• ママリ

ママリ

確かに虫歯になるよりはいいですよね😭
    押さえつけてもなかなかできなくて💦

• 5月2日
カフェモカ

歯磨き大変ですよね。。うちも暴れて大泣きで、毎日母娘ともに歯磨き後は息切れしてます😫

両足で子供の顔を間に挟んでも難しいですかね😅親の足をシートベルトみたいにして、子供の手は親の足の下にある感じです💦足が動きますが、顔や手はかなりガードされます👍
うちは奥歯がまだ生えてないので、自分の人差し指を奥歯に入れて口が閉じないようにして磨いています。

歌は毎回同じ歌でしょうか?子供は終わりがくるのがわかると安心するみたいなので、うちは上の歯と下の歯でそれぞれ1〜10までを数えるようにしています。1ヶ月以上経ってもまだ大泣きですが、いつか慣れると信じてやっています😂

• カフェモカ

カフェモカ

補足です!歯医者さんに言われたのですが、歯磨き粉をつけると泡立って磨けているかわかりにくいので、水だけでいいと言われました💡

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

手足を私の足で押さえるんですが、顔横に向けるし仰向けにした瞬間起き上がって😭

歯磨き上手かなを歌ってますが、効果無くて😅

その方法で根気強く試してみます😊

泡立つものじゃないですが
    歯磨き粉いらないんですね😳

• 5月2日
  • カフェモカ

カフェモカ

なるほど..それは大変ですね😭

区役所とかで無料で乳幼児の歯磨き相談とか歯科健診していたりするので、調べてみてもいいかもです✨私はそれに行っていろいろ教えてもらいました😊お互い根気強くがんばりましょう!!🦷✨

• 5月2日