※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
妊娠・出産

NSTをつけている間、仰向けだと張りが強くなり点滴が増えました。横向きだと楽だがNSTの位置が難しく、赤ちゃんの心拍に影響が出ることも。悩んでいますが、どちらが良いでしょうか?

切迫早産で入院中です。
NSTをつけてて仰向けだと張りやすい方いませんか?

仰向けだとお腹が苦しくなるのか張りの間隔がいつもより短くて、点滴の流量を増やされてしまいました…
横向きだと体勢は楽ですが、張りを感じにくいのかそもそも張りにくいのかわかりませんが、仰向けよりは全然張りの間隔が長いです。
ただ横向きだとNSTをつける位置が難しかったり、場合によっては赤ちゃんが動いたタイミングなのか心拍が落ちるような波形が出て、先生が焦って飛んできます。
実際に昨日おとといは横向きでNSTをつけてそんな感じでした。NST後診察をしてもエコー上は赤ちゃんの心臓など問題はなく、様子見ということになりました。

まだ33週で少なくともあと2週は点滴して張り止めが必要で毎日NSTをつけていくのですが、どうしたものかと悩んでいます。
張りやすさを覚悟した上で仰向けにするのか、楽な体勢でも波形がとりにくい横向きにするのか、どちらがいいんでしょうか?

コメント

るん

分かります!私も2人目切迫で2ヶ月入院してて毎日NSTしてましたが
仰向け張りますよね😅
仰向けきつかったら横になっててね〜って私は言われてたので
付けてもらって仰向けになって赤ちゃんの位置とズレたら直して確認して看護師さんが出て行ってました😊

• るん

るん

付けてもらって仰向けじゃなくて横向きです💦

• 5月1日
怪獣ママ

私も入院中でNST仰向けだと張りやすく、今日感覚短かったので再度横向きで治らなければ点滴増やしますと言われましたが、横向きで張りがマシだったので点滴増やされずにすみました💦

毎回つけるときに仰向けだと張りやすいとお伝えするのはどうでしょうか?私は毎回言ってます。かと言って最初から横向きで付けてくれる訳ではないですが…。

エリー

私も入院中で週2回NSTしています。
仰向けだとやはり張りも大きく頻度も多いので、助産師さんに横向きがいいと毎回伝えてます。
胎動で心拍が取れず助産師さんが訪室されることもありますが、仰向けだと赤ちゃんはきっと苦しいはずなので、気にせず付け直してもらってます。

もみじ🍁

まとめて返信で失礼します🙇‍♀️

同じような方がいらしてよかったです。
やはり仰向けだと張りますよね…
皆さんのご意見聞いて、昨日から横向きでとってもらうようにしてます。
張りを感じにくかったりもしますが、それなりに波形に出てるようなのでもう良しとしようかなと思ってます。笑