※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

21週2dの検診で赤ちゃんの頭と体が大きめと言われ不安です。ダウン症の可能性はありますか?経験ある方、教えてください。

21週2dの検診で先生に赤ちゃんの頭の大きさが24〜25週ほどだね〜と約3〜4週分大きめにいわれました。
体重も2週分重めらしいのですが、ただ大きめなだけでしょうか?
頭が大きいとダウン症かもと友達に言われて不安になってしまいました。
先生からは特に問題があるとは聞いてないのですが何か経験ある方やわかる方いたら教えてください!

コメント

ちったん

うちも毎回頭大きいと言われてました!
今の所特に問題はないです💗

• ぴぴ

ぴぴ

特に問題ないのですね!
    それを聞いて安心しました!

• 11月17日
華ちさ

うちの娘も2週くらい大きいねー!とくに頭。と永遠に言われつづけ笑
結局、帝王切開だったんですけど赤ちゃん出すときも、ほらー!頭大きいていわれましたが笑

確かに頭は大きめですけど元気な子がうまれてきましたよ☺✨

• ぴぴ

ぴぴ

華ちささんの娘ちゃんも頭大きめだったんですね!
    元気に生まれてくれたら何よりですよね( ˇᴗˇ)
    骨盤の広さと頭の大きさの関係での帝王切開ですか?

• 11月17日
  • 華ちさ

華ちさ

予定日超過で降りてもきてないからとレントゲンもとったんですが、結果はっきりした原因が分からないから下手に促進剤は使いたくない。と言われ帝王切開になりました😣
    ただ、お腹から出す時ですら、頭が大きいからか、すんごい二人?か三人かわかんないですけどお腹をギュッギュッと押されてました笑

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうだったんですね!
    無事に生まれて本当によかったです!!
    すごい大きくて立派だったからですかね?

• 11月17日
  • 華ちさ

華ちさ

自分から頑張って出るのめんどくさかったんですかね?笑
    予定日10日すぎたんですけど、のほほーんとしてたのか急に出されてクシャミしてたみたいですし笑

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

くしゃみかわいいですね♡
    ママのお腹の中がよっぽと居心地良かったのかもしれないですね!

• 11月17日
  • 華ちさ

華ちさ

今でもマイペースちゃんなので嫌やったんかもしれないですね笑
    あまり無理せず今はのほほーんとマタニティー過ごしてください✨

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

お腹の中からもう性格でてたんですね♡
    はい、ゆったり過ごしたいと思います!ありがとうございます(^ω^)

• 11月17日
みるきー

私もげ毎回の検診で大きめと言われ続けてきました!
特に頭の大きさが;^_^A
産まれてきたときは40w1日で3990グラムのビックベビーで、ダウン症などの心配も妊娠中はしてましたが、特になんもなく普通分娩で産まれてきました(⌒▽⌒)

• ぴぴ

ぴぴ

ビックベビー!!
    本当に約4000gで立派な赤ちゃんですね!
    うちの子も問題なく元気に生まれてきてほしいです!

• 11月17日
関西のみゆママ

我が家も頭でっかちの小柄ちゃんです。

○○(特長)が見られたら○○(病)かも…なんて考えてたらきりないですよ。いくつもある特長の1つにそんな傾向があると言うだけです。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、赤ちゃんが頑張って育っているのに病気の心配ばっかりしててもダメですよね!
    胎動とかも激しくて元気そうなので赤ちゃんを信じたいと思います(^ω^)

• 11月17日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

頭はこれからゆっくり成長しないと、生まれてくるとき君もママも大変だぞ~

っと話しかけてます(笑)

心配事って絶えないですが…気にしないのが一番♪

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も赤ちゃんに話しかけてます!笑
    ママが考えすぎてストレスになってもだめですもんね!
    プラス思考でがんばります♡

• 11月17日

先週健診に行ったときのbabyちゃんの体重がまさしく2w先ぐらいの重さでした(>_<)

頭の大きさは分かりませんが先生に
大きいと産むのがしんどいよ
って言われただけでした🙌

マタニティライフって心配と不安と楽しみでいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😭💔

• ぴぴ

ぴぴ

ひろ♪さんも私と週数が近いですね〜!
    産むの大変なのはちょっと不安になりますよね…
    でも頑張って大きく育ってくれてるのは嬉しいですよね!
    本当にいろいろいっぱいいっぱいだけど嬉しいことも多いですよね♡

• 11月17日