※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合育児中。母乳の出が悪く、毎回ミルクを足している。完母目指すが不安。混合でもいいか迷っている。母乳量が心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2ヶ月を迎える子どもがいるのですが、現在混合で育てています。母乳の出が悪く、やっと一回哺乳量は良くて左右合計60mlになりました。今は毎回ミルクを50ml×7〜8回足しています。助産院に通っていて、完母目指してミルクの量を減らしていきましょうと言われていますが、この母乳量で完母に本当にできるの?と思っています。私としては頑張りすぎて疲れて来てしまったので混合のままでもいいかなと思っているのですが、勿体無いと言われました。ミルクを減らして母乳が足りているのか心配です。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

お母さんが混合でいいなら混合でいいと思います😂
母乳信者の助産師さんにあたると、勿体ないってよく言いますよね。笑

母乳が軌道に乗るのは100日かかると言われるくらいなので、まだまだ完母になる可能性はありますが、
完母にしたかったら頻回するしかないと思います。
1人目の時は1日15回とか授乳してました💧
3ヶ月すぎて完母になりましたが、振り返るとそこまで頑張らなくても(少し力を抜いても)良かったのでは?と思っています😂
授乳してた記憶しかないです😂😂

たいだ

同じくらいの時期に苦労しました。

はじめてのママリさんが、完母を希望されなければ混合、完ミで十分だと思います。

参考までに私は、新生児期に完ミ、2~3ヶ月に混合、4~7ヶ月に完母、その後1歳まで完ミと変な授乳構成を送りました笑
完母にしたいとおもって頑張りましたが、何時間も乳首を咥えさせるのは辛かったです。本当に疲れました。

助産院は偏った考えの方が多いと思います。助産師が“勿体ない”と言うのはどうかと思います。医学的に何も問題ないですし、はじめてのママリさんが疲れない、やりやすい方法を選択してくださいね( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    今のまま行くと同じような状況になりそうです。

何時間も本当に大変でしたね。尊敬します。

4〜7ヶ月は完母ということですが、頑張って母乳が出るようになられたのでしょうか?

• 4月30日
  • たいだ

たいだ

そうですね、混合にしている間に根気強くやった結果母乳がでるようになりました。

ただ、大きくなるにつれて飲む量も増えるので面倒になり、完ミに移行したという感じです。
    結局、完母にできても体重の増減が気になるのが面倒でした🥲

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張った結果が出て凄いですね!
    体重の増減を気になってしまうのですね。
    母乳にもメリットはあるし、完ミにもメリットはあるし、悩んでしまいます😢
    もしかしたら混合が一番難しいのかもしれないですね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は産後しばらく左右で10mlしか出ていませんでしたが、とにかく頻回授乳(1日に16回ほどの授乳)で、授乳後に足りない様子があればミルクを足すというやり方で完母になりましたよ😊
正直頻回授乳は寝る間も無くかなり大変だったので、今はなぜあんなに完母にこだわったのかと思うほどですが、お出かけの際に荷物が少ないですし、作る手間がないので、楽は楽です☺️
ただ、完母になると夫に預けて美容室…も慌しく帰ってこなくてはいけず1人の時間はありません😱
頑張れば完母にもできるのではと思いますが、疲れているなら混合でも良い気はします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頑張れば完母にできる可能性はまだ残っていそうですね。
    3ヶ月までと区切りをつけて、頑張ってみたいと思います!

• 4月30日