※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供について悩んでいます。育児や妊娠の不安があります。皆さんはどう思いますか?

2人目をいずれ希望されている、1歳前後のお子さんがいる方へ質問です!

2人目について、今のところどう思われますか☺️?

妊婦さんを見ているとほっこりするし、また妊娠したい。けれどつわりも痛みも体重制限も全部嫌。笑
また1から赤ちゃんを育てられるのか不安、上の子を見ながら育児できるのか。…それとも1人目で慣れているから少しは余裕もできるのか。
今は息子が可愛くて仕方ない、愛情を全部注ぎたい。
2人目を愛せるのか。生まれたらそんな不安も吹き飛ぶのか…

など、いろいろ考えてしまいます。
皆さんはどうですか☺️?

コメント

まい

私も一人っ子か迷いました💡

まだその時期は次の妊娠は考えて無かったです。2歳半くらいから考えて、3歳前に妊娠が分かりました。

子供居ながらのつわりは辛かったです😂一人目の時は体調悪ければ横になれるけど、辛くてもご飯食べさせたり、お風呂入れたり、一緒に遊んだりしなきゃだし大変でした🥲

旦那も私も息子を溺愛してるので、下の子が産まれたら息子がどんな反応するのか、どんなお兄ちゃんになるのか楽しみにしてました☺️

二人目も同じように溺愛してます!笑

大変な事もありますが、二人のやり取りとかみてると癒されます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます☺️✨

3歳半差くらいでしょうか。
    私も3歳差希望しているので、大変参考になります🥺
    溺愛と聞いて安心しました💕

• 5月2日
  • まい

まい

3歳半です☺️
    上の子が早生まれなので学年だと4つ差になります💡

3歳離れてると、上の子のトイトレとか終わってるし、言葉がだいぶ通じるし、お手伝いもしてくれるし、私は良かったと思ってます😊

• 5月2日
ママリ✨

入院レベルの悪阻で、死にかけてたので転勤して地元近くに戻るまで次の子は無理です😓
確実に実母にお世話になると思うので💦

更に、また不妊治療もいると思うし、お金もかかるのでまたガッツリ働いてからかな〜と思ってます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

それはそれは大変でしたね💦
    そもそも「授かれるかどうか」からなので、本気で妊娠出産子育てって思い通りにはいかないですね😭

• 5月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

そうなんですよね💦
    そもそも希望しても授かれるか分からないので、
    1人いれば充分ではあるので、2人目はできればでいいかな、とは思ってます😓

• 5月2日
メル

私は、我が子が2歳イヤイヤ期真っ只中に下の子の子育てするのはおそらく無理だと思い、2人目作るにしても娘が3歳以降にと考えています(2歳半くらいから解禁かなーと)

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです。
    わたしも今のところ3歳(以降)差希望です。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

いずれではなくすでに希望した者ですが💦
悪阻はつらくてもう嫌だなぁと思ってましたが、今回は前回の体重増えすぎが辛くて自ら節制して体重コントロールもできて9ヶ月ですが体も軽くてそこそこ快適です😊一人目の経験の失敗を活かせてます😆
年子は大変と言うけどいずれ子どもは欲しかったし、もっと大きくなれば10キロ越えの子どもと、赤ちゃん抱かないといけないしなら早い方がいいかなぁと思うし、一人目がすごく手がかかるわけじゃないのと少しずつ言ってることがわかって今は「赤ちゃん(胎児ネーム)どこー?」言うと「ここ!」ってお腹指差したり、トントントンって一緒にお腹叩いたりさすったり可愛がってくれそうで、そんな子がお兄ちゃんになるなんてこれまた可愛いくてと思えるので🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます✨☺️
    わああ、自己管理能力素晴らしいです!
    いろんな考えがありますね。
    なかなか踏み出せないのですごいです✨

• 5月2日